アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

バンドリ声優・西本りみ、バセドウ病を公表 身体的負荷が生じる動作は「当面の間差し控え」

 アニメ『BanG Dream!』の牛込りみの声などで知られる西本りみが6日、所属事務所を通じて「バセドウ病」であることを公表した。

西本りみ (C)ORICON NewS inc.

西本りみ (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 同事務所は公式Xに「西本りみ バセドウ病発症についてのお知らせ」と題した書面を投稿。「西本りみの身体の状態に関しまして、ご報告いたします。体調不良のため、医師の診察を受け、検診を進めた結果、『バセドウ病』との診断を受けるに至りました」と説明し、「その際、医師より身体に過度に負荷のかかる運動は控えること、とのお話をいただきまして、身体的負荷が生じると思われる動作に関しましては、当面の間差し控えさせていただくこととなりました」と記した。

 現在出演が決定している『西本りみバースデーライブ2023 Riming』は一部内容を変更し、『声優グランプリ presents Trick or Treat!〜ハロウィーンパーティー2023〜』は「イベント内容に問題がないため、医師の判断のもと予定通り出演とさせていただきます」とした。また。舞台『アサルトリリィ・新章』サングリーズル編『種の最果の地で』/大島近海ネスト調査隊編『金瘡小草きらんそうの咲く時』については出演をキャンセルする。

 同事務所は「弊社といたしましては、今後も西本りみの活動、及び、参加するすべての稼働において、診断に基づいた対応を施し、西本りみの健康管理に努めてまいります」とし、「応援してくださる皆さま、並びに関係各位にはご心配とご迷惑をおかけいたしますが、何卒、ご理解を賜り、温かくお見守りいただけますと幸いです。今後とも、西本りみに温かいご支援を賜りますよう、お願い申し上げます」と呼びかけた。

 西本もXにコメントを発表。「事務所より発表がありました通り、少し前より体調の優れない日が続き、検査の結果『バセドウ病』と判明致しました」とし、「10年前に一度発病し治療の後、症状の落ち着いた日が続いておりましたが、再発という結果となりました」と明かした。

 「皆様にはご心配をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません」と謝罪。「症状が落ち着くまで少しの間、お仕事内容を少しセーブさせていただければと存じます」と「ですが長く付き合ってきたこの病気。必ず、また元気な姿でお会い出来ます」と力強く語った。

 また舞台『アサルトリリィ・新章』の降板に触れ「私自身とても大切にしてきた作品ですので、悔しくてなりません。復帰出来た際には、これまで以上に皆様に尽くし全力で励んでまいりますので、何卒宜しくお願い申し上げます」と呼びかけた。

 ファンに対しては「突然のことで、驚かせてしまって本当にごめんねバセドウ病は、甲状腺が働き過ぎて、座っていてもフルマラソンをしているような状態の身体になる病気です」と説明。「でも大丈夫だよ。数値さえ落ち着けば、またいつも通りに過ごせるようになる。だから安心してね」と語り、「絶対に、元気に戻ってくるからね。それまで、ちょっとだけお休みさせてください。大丈夫!気持ちはとっても元気です!心配させてごめんね。大丈夫だよ。必ずまた一緒にたくさん、笑おうね。いつもみんなの存在が私の支えです。大好きだよ」と思いをつづった。

 西本はアニメ『BanG Dream!』(牛込りみ)のほか、『アサルトリリィ BOUQUET』二川二水、『ひなろじ〜from Luck & Logic〜』アモル、『進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜』ルルネなどの声を担当。『バンドリ!』から誕生したガールズバンド・Poppin'Partyのメンバーとしても知られている。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索