• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

『日経トレンディ』ヒット商品ベスト30発表 第1位は「ChatGPT」

 経済雑誌『日経トレンディ』(日経BP)で毎年12月号で発表する「ヒット商品ベスト30」、「来年のヒット予測」、今年ブレイクした「今年の顔」の発表会が3日に都内で行われ、今年のヒット商品第1位として「ChatGPT」が選出された。

経済雑誌『日経トレンディ』の「ヒット商品ベスト30」など発表 (C)ORICON NewS inc.

経済雑誌『日経トレンディ』の「ヒット商品ベスト30」など発表 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 選出理由について「2022年11月に公開された生成 AIの「ChatGPT」は、公開から2ヶ月で世界ユーザー数が1億人に達するほどスピードで拡大。特に日本からの利用は多く、米国、インドに次いで3番目に多いアクセス数があった。従来のAIのイメージを一変させ、誰もが日本語で手軽に仕事に活用できる強力なツールとして一気に拡大。大手企業や自治体への導入が相次いでいるほか、チャット、英語学習、法律相談、ネット検索など、様々なサービスにAIが組み込また。20世紀末に起きた「IT革命」に匹敵する革新的商品だった」としている。

 この他にも、2023年には、AIに関する商品がいくつもヒットしており、同誌ではこの現象を本誌では「AI産業革命」と命名。それ以外に、2023年のヒット商品のポイントについて「格安プレミアム」「猛暑プロテクト」「ミステリー消費」「ヒーロー再臨」「野球・場外売れ」の5つのキーワードでまとめている。

経済雑誌『日経トレンディ』の「ヒット商品ベスト30」など発表 (C)ORICON NewS inc.

経済雑誌『日経トレンディ』の「ヒット商品ベスト30」など発表 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 また、全体としては、20世紀の人気コンテンツを生かしたコンテンツが姿を変えてヒット。ジプリ映画の世界を公園に落とし込んだ「ジプリパーク」や、パッケージのキャラクターが人気を博した「たべっ子どうぶつ」が代表的な例といえる。

 そのほかには、睡眠をゲームに取り入れた「Pokemon Sleep」や、電動シェーバーから持ち手を省いた「ラムダッシュ パームイン」わかめの食感を全く別物にした「ふりかけるザクザクわかめ」など、従来の価値観を大きく買える商品が多数ヒットしたのも2023年の特徴となっている。

 ヒット商品ベスト30の選考基準は2022年10月から2023年9月の間に発表・発売された商品・サービスを対象にヒットの度合いを評価。具体的には「売れ行き」「新規性」「影響力」の3項目に沿って総合的に判定。(※期間前に発表・発売された商品でも、期間内に著しくヒットしたものは対象とする。昨年、すでにヒットしていた商品は、原則として対象外とした)。

経済雑誌『日経トレンディ』の発表会に登壇した(左から)澤原編集長、松田力也、生見愛瑠、佐野勇斗 (C)ORICON NewS inc.

経済雑誌『日経トレンディ』の発表会に登壇した(左から)澤原編集長、松田力也、生見愛瑠、佐野勇斗 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 なお、「今年の顔」にはラグビー日本代表・松田力也選手とタレント・俳優の生見愛瑠に決定。「来年の顔」に選出された俳優・佐野勇斗とともに登壇した。

■2023年ヒット商品ベスト30

第1位「ChatGPT」
第2位「chocoZAP」
第3位「THE FIRST SLAM DUNK」
第4位「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」
第5位「ビオレ UV 瞬間ミスト UV」
第6位「北海道ボールパークFビレッジ」
第7位「こだわり酒場のタコハイ」
第8位「レノア クエン酸in超消臭」
第9位「パキット」
第10位「WBC 2023」
第11位「生コッペパン」
第12位「【推しの子】」
第13位「ハリー・ポッター再ブーム」
第14位「メンズ日傘」
第15位「ラムダッシュ パームイン」
第16位「Pokemon Sleep」
第17位「SBI ラップ」
第18位「Tamagotchi Uni」
第19位「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」
第20位「ジブリパーク」
第21位「ぼんご系おにぎり」
第22位「水グミ シリーズ」
第23位「サントリー生ビール」
第24位「たべっ子どうぶつ」
第25位「ふりかけるザクザクわかめ」
第26位「阪神タイガースのアレ」
第27位「パーソナル食洗機 SOLOTA」
第28位「ROG Ally&Steam Deck」
第29位「Lemon8」
第30位「アンスペクトコーワ SARS-CoV-2(一般用)」

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 『日経トレンディ』ヒット商品ベスト30発表 第1位は「ChatGPT」
  2. 2. 生見愛瑠&松田力也選手“今年の顔”選出 佐野勇斗は“来年の顔”に
  3. 3. めるる、今年の“ヒット”はラーメン 最近は昼夜2食「合間時間にサクッと食べられる」
  4. 4. 佐野勇斗、来年はM!LKとしてアリーナツアーに意欲 将来的な目標は「ドームツアーをする」
  5. 5. ラグビー・松田力也選手はヒット商品に敏感? かわいらしい一面にめるるも笑顔「ギャップ萌え」

関連写真

  • 経済雑誌『日経トレンディ』の「ヒット商品ベスト30」など発表 (C)ORICON NewS inc.
  • 経済雑誌『日経トレンディ』の「ヒット商品ベスト30」など発表 (C)ORICON NewS inc.
  • 経済雑誌『日経トレンディ』の発表会に登壇した松田力也 (C)ORICON NewS inc.
  • 経済雑誌『日経トレンディ』の発表会に登壇した(左から)澤原編集長、松田力也、生見愛瑠、佐野勇斗 (C)ORICON NewS inc.
  • 経済雑誌『日経トレンディ』の発表会に登壇した生見愛瑠 (C)ORICON NewS inc.
  • 経済雑誌『日経トレンディ』の発表会に登壇した佐野勇斗(C)ORICON NewS inc.
  • 経済雑誌『日経トレンディ』の発表会に登壇した(左から)松田力也、生見愛瑠、佐野勇斗 (C)ORICON NewS inc.
タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索