ORICON NEWS

【YouTubeチャート】12年リリース乃木坂46「制服のマネキン」TOP10入り 日プ効果も

 今週(2023.10/20〜10/26)のYouTubeチャートTOP100の週間総視聴回数は先週比で1.2%減、TOP100の初登場作は17作(先週12作)となった。

【YouTube_TOP10】(10/20〜10/26)

【YouTube_TOP10】(10/20〜10/26)

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 3週連続1位はAdoの「唱(読み:しょう)」(145.2万回)。視聴回数は先週比25.2%増で同作としては週間で初の1千万台の大台にのせた。27位(先週23位)には現在放送中の人気TVアニメ『SPY×FAMILY』Season2(テレビ東京系)のオープニング(OP)主題歌「クラクラ」(109.2万回)、47位(先週42位)には「向日葵」(73.7万回)と、3作がTOP50入りとなった。

 同じく、3週連続で2位となったのはTVアニメ『【推しの子】』第1期のOP主題歌、YOASOBIの「アイドル」(788.6万回)。4位(先週3位)は9月より連続2クールで放送されているTVアニメ『葬送のフリーレン』のOPテーマ「勇者」(377.3万回)となり、4週連続で2作がTOP5入りを果たしている。

 視聴回数を伸ばし、先週5位から3位に上昇したのは、イラストレーターやVTuberとして活動するクリエイター・しぐれうい「粛聖!! ロリ神レクイエム☆」(同422.4万回)。22年5月リリースのアルバム『まだ雨はやまない』の収録曲で、今年9月に自身のYouTubeチャンネルにミュージックビデオ(MV)を投稿したところ、中毒性のあるメロディーや、マネしたくなるような振り付けが話題となり、TikTokやYouTube Shortsなどショート動画で爆発的にヒット。ダンス投稿も急増し大反響となっている。

 8位には乃木坂46「制服のマネキン(Short Ver.)」(196.3万回)がランクイン。12年12月にリリースした4thシングルで、センターは生駒里奈。「Lemino」で配信されているサバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』(通称:日プ)のグループバトルの対象曲に選ばれ、練習生がパフォーマンスを披露したことから、SNSでは曲名や番組に関連するキーワードがトレンド入り。MVも急激に視聴回数を伸ばし、TOP100圏外からTOP10入りとなった。コメント欄には、「乃木坂を代表する曲」「歌い継がれていくのは嬉しい」といった声が寄せられている。ちなみに、『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』は韓国の人気オーディション番組『PRODUCE 101』シリーズの日本版第3弾で、これまでにJO1INIという2組の11人組ボーイズグループが誕生している。同オーディション番組のテーマ曲「LEAP HIGH! 〜明日へ、めいっぱい〜」(165.3万回)は10位(先週11位)となった。

 TOP30内での初登場は、9位のSEVENTEEN「God of Music」(182.4万回)、22位のピノキオピー「The Pokemon Inside My Heart (feat. 初音ミク)」の2作となった。
※( )内は視聴回数

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • 【YouTube_TOP10】(10/20〜10/26)
  • 【YouTube_TOP20】(10/20〜10/26)
  • 【YouTube_TOP30】(10/20〜10/26)

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

>

メニューを閉じる

 を検索