ORICON NEWS

AKB48グループ史上初のグローバルユニット「Quadlips」結成 SKE48青海ひな乃がメンバー入り【一覧あり】【コメントあり】

 AKB48グループ史上初となるグローバルユニット「Quadlips」(読み:クアドリップス)の結成が決まり、日本からは名古屋・栄を拠点に活動するSKE48のメンバー・青海ひな乃がメンバーとして加入することが29日、発表された。

グローバルユニット「Quadlips」のHINA(青海ひな乃)

グローバルユニット「Quadlips」のHINA(青海ひな乃)

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 2011年、ジャカルタを拠点とするJKT48の結成以来、アジア各地に拡大しているAKB48海外姉妹グループ。近年ではガールズグループのグローバル化が進むなか、名古屋(SKE48)、ジャカルタ(JKT48)、バンコク(BNK48)、マニラ(MNL48)の4都市から海外進出を積極的に望む選抜メンバーを招集し、バンコクに拠点を置く形で、初のアジア横断ユニットが結成されることになった。

 「Quadlips」は、AKB48海外姉妹グループの海外ライセンス事業全般を運営している日本法人、株式会社Superballにより発足された新プロジェクト。かつて日韓合同グローバルプロジェクト「IZ*ONE」を運営した経験のある同社が、東南アジアをベースに多種多様なカルチャーを取り入れた活動を計画している。

 メンバーは、SKE48の9期生・青海をはじめ、JKT48の3期生・FENI、BNK48の3期生・FAME、MNL48の1.5期生・COLEの4人で構成される。青海は「HINA」として活動していく。

 青海は海外に1度も行ったことがないにもかかわらず、「こんな素敵なチャンス逃したくない!と思い、割と即決で行くことを決意しました」と明かし、「初めてSKE48という輪から一歩外の世界に出るのは不安もありますが、この5年で学べたことを活かしてさらに大きくなって帰ってきたいと思っています」と目を輝かせた。

 「Quadlips」は、きょうBNK48のコンサート『Depart' Cher Cherprang BNK48’s Graduation』内で結成を発表し、11月よりタイ・バンコクにて活動開始。2024年1月に全世界デビューを予定しており、メンバーの出身地である名古屋、ジャカルタ、バンコク、マニラをはじめ東南アジア各地で活動を展開させていく。

■青海ひな乃 コメント
初めて聞いた時は、ドッキリだと思いました!私は海外に1度も行ったことが無いし、生まれも育ちもずっと愛知県なのに1人でやっていけるか正直不安でいっぱいですが、私の人生の中で海外で仕事をする経験があると思っていなかったので、こんな素敵なチャンス逃したくない!と思い、割と即決で行くことを決意しました。英語も話せないのに、タイ語の環境で過ごすのは語学という高い壁がありますが、だからといって諦めたくないし、学びも含めて活動をしていきたいと思っているので、ゆっくりではあると思いますが、負けず嫌いな性格をここで活かして成長できたらいいなと思っています。バンコクで一緒に活動するメンバーも優しくて思いやりのある子ばかりなので、私も彼女たちを支えられるようにメンバーの1人としても頑張りたいと思います。
いつも応援してくださっているファンの皆さんにはびっくりさせてしまいましたが、私の選択を心から応援してくれる皆さんに本当に感謝しかありません。高校3年生から約5年間SKE48で活動してきて、初めてSKE48という輪から一歩外の世界に出るのは不安もありますが、この5年で学べたことを活かして更に大きくなって帰ってきたいと思っています。バンコクにも遊びにきてほしいですし、私も日本でLIVEができるように頑張りますので、これからも引き続き、離れていても応援よろしくお願いします!!

■メンバー
▼HINA(青海ひな乃)
2000年11月2日生まれ 22歳
2018年12月にSKE48の9期生としてお披露目。
2022年10月5日発売のSKE48 30thシングル「絶対インスピレーション」でシングル表題曲のセンターに初選出。

▼FENI
1999年1月16日生まれ 24歳
JKT48の3期生メンバーとしてJKT48に加入し、2014年3月にデビュー。
JKT48メンバーの中でも際立ってパフォーマンス力が高くクールな表現力がある一方、明るく元気で皆に好かれる性格を持っている。
JKT48オリジナルシングル「Flying High」では、衣装コーディネーターとして務め、メンバーの中でも最もスタイリッシュなメンバーとして知られている。

グローバルユニット「Quadlips」のFENI

グローバルユニット「Quadlips」のFENI

写真ページを見る

▼FAME
2004年10月15日生まれ 19歳
BNK48の3期生メンバーとして、2020年8月デビュー。
2022年にリリースされたBNK48の3期生デビュー曲「First Rabbit」の選抜メンバーに選出。

グローバルユニット「Quadlips」のFAME

グローバルユニット「Quadlips」のFAME

写真ページを見る

▼COLE
2002年8月27日生まれ 21歳
MNL48の1.5期生メンバーとして、2018年5月デビュー。
2019年4月に発売されたシングル「365 Araw ng Eroplanong Papel」で初の選抜入り。

グローバルユニット「Quadlips」のCOLE

グローバルユニット「Quadlips」のCOLE

写真ページを見る

※グループ結成順に掲載

関連写真

  • グローバルユニット「Quadlips」のHINA(青海ひな乃)
  • グローバルユニット「Quadlips」のFENI
  • グローバルユニット「Quadlips」のFAME
  • グローバルユニット「Quadlips」のCOLE

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索