アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

漫画家・中条比紗也さん死去 享年50 『花ざかりの君たちへ』『シュガープリンセス』など

 漫画家・中条比紗也さんが12日午後8時52分に心臓の病気のため死去した。享年50。白泉社が26日、公式サイトで発表した。

漫画家・中条比紗也さんの作品『花ざかりの君たちへ』

漫画家・中条比紗也さんの作品『花ざかりの君たちへ』

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同社は「まんが家の中条比紗也先生が、2023年10月12日20時52分、心臓のご病気のため、ご逝去されました。享年50歳でした」と報告。「中条先生の画業に最大の敬意と感謝を表しますとともに、心よりご冥福をお祈りいたします。なお告別式はご家族にて執り行われました」と伝えた。

 「中条先生は『花ざかりの君たちへ』をはじめ、数々の名作を『花とゆめ』でご執筆くださいました」とし、「『Trifle by 花とゆめ』にて『秘密―花ざかりの君たちへAfter School―』を描いてくださったのが、最後となりました」と説明。「読者の皆様には、中条先生の作品をご愛読いただきましたことを深謝いたしますとともに、謹んでご逝去のご報告をお知らせ申し上げます」と記した。

 中条さんは9月12日生まれ。大阪府出身。代表作『花ざかりの君たちへ』(1997年、花とゆめコミックス刊)は累計1700万部を超えるヒットとなり、2007年には堀北真希主演でドラマ化。中国や韓国、台湾などでも人気が広がった。ほかに『ももももっと!』『シュガープリンセス』などを手掛けた。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 漫画家・中条比紗也さん死去 享年50 『花ざかりの君たちへ』『シュガープリンセス』など
  2. 2. 『花ざかりの君たちへ』作者が死去、世界が追悼 台湾・韓国でも実写ドラマ化で「悲しい」「安らかに」
  3. 3. 『花ざかりの君たちへ』作者が死去、『フルーツバスケット』作者が追悼 『花とゆめ』同時期に連載

関連写真

  • 漫画家・中条比紗也さんの作品『花ざかりの君たちへ』
  • 最後の作品となった『秘密―花ざかりの君たちへAfter School―』

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索