• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム(ORICON NEWS)
  • 芸能 TOP
  • ジャニーズ会見司会者“NGリスト”にコメント発表 井ノ原の意志尊重で「リストはないものとして進行」
ORICON NEWS

ジャニーズ会見司会者“NGリスト”にコメント発表 井ノ原の意志尊重で「リストはないものとして進行」



■前方の特定記者を指名しなかった理由も説明

2日に行われたジャニーズ事務所の会見で司会を務めていた松本和也氏が6日、コメントを発表。問題となっている「NG記者の顔写真入りのリスト」について説明した。

ジャニーズ事務所(C)ORICON NewS inc.

ジャニーズ事務所(C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 同会見については、ジャニーズ事務所から委託されたFTIコンサルティングが質疑応答で指名する記者の“NGリスト”が作られていたことが報じられ、ジャニーズ事務所はリスト作成の関与を否定。FTI社は「限られた会場使用時間の中で会見の円滑な運営準備のために弊社が作成」と認め、ジャニーズ事務所や司会の松本氏を含めた関係者に「大変申し訳ございませんでした」と謝罪した。

 松本氏は問い合わせが多かったという
1.報道されている「記者の顔写真入りのリスト」は司会のとき持っていたのか
2.指名はそのリストにそって行ったのか
3.私が、指名の途中に「顔を覚えられなくなってきました」といったのは、リストにある人の顔を当てないようにするためではないのか
という3点に絞って、具体的に説明した。

 「1」については「FTIコンサルティングさまから発表された通り、私の手元にありました。スタッフの人から会見の30分ほど前に渡され、顔写真が載せられているうちの何人かの記者やリポーターの方の座っている場所も伝えられました」とコンサル会社から指示があったことを明かしたが、「しかしその際、この順番でこの人に聞くようにという具体的な指示はありませんでした」順番の指定までは否定した。

 「2」については「行っていません。理由は、会見2日前の打ち合わせのときに、この記者は指名NGというやりかたはよくないという旨の井ノ原さんたちの発言を直接聞いていたからです。どんな厳しい質問に対してもできる限りきちんと答えたいという姿勢がはっきりと見られたので、会見ではそれを尊重すべきだと思ったからです」と井ノ原の言葉を紹介。

 そこで松本氏は「会見が始まってすぐ、リストはないものとして進行する」ことにし、2つのことを心がけることにした。「1つは、2時間という限られた時間で多くの人に質問していただくため、一社一問の原則を守っていただき、端的な質疑になるよう導くこと。もう1つは指名はできる限り偏りのないようにすることでした」。

 指名方法は、記者全体を9つのブロックにわけ、「あくまで見た目ですが、同じような属性(性別、年齢層など)の方が続かないようにもしていました」。その中で、前方の記者から「指名されないのはおかしい、茶番だ」という声は聞こえており、「そのお二人は指名されなくても大声で質問を繰り返し、東山さんや井ノ原さん、弁護士の方がそれぞれその質問に答える場面があったのを確認したため、最初の原則に則り、二度と指名はしないことにしました」と、指名しなかった理由を説明した。

 「3」については「この私の発言は皆さんの誤解を招くものだった」と反省し、「一度指名した方を指名しないよう覚えていなければならないのに、それが判別しきれなくなったという意味でした」と釈明した。

 会見も後半になると集中力が切れ、マスクをしている記者が「皆同じ顔に見えるような感じになってきました」と振り返り、「思わず『顔が覚えられなくなってきました』と言ってしまいました」と繰り返した。

 見解を述べた松本氏は「水曜以降、電話は鳴り続け、夜中まで次々と記者の方が自宅までお越しになり、今日も家の近くで記者の方らしい人がずっと立っています。お仕事ですからしかたないとは思いますが、上記のような回答でご納得いただければ幸いです」とメディアに呼びかけ。そして「私からの情報発信は最後といたします。以後は、FTIコンサルティングさまにお問い合わせいただければ幸いです」と締めくくった。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索