• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

日立の樹CM消える?嘆きの声続々 『世界ふしぎ発見!』レギュラー放送終了で「どうなるの?」「まだ聴いてたい〜」

 TBSテレビは6日、長寿番組『世界ふしぎ発見!』(毎週土曜 後9:00)を来年3月をもってレギュラー放送が終了することを発表した。37年半の歴史に幕を下ろし、以降は、特番として放送する。番組のスポンサーは日立で、「この木なんの木」でおなじみの“日立の樹”CMが流れているが、放送終了の発表にネット上では「もう聞けないの?」「さみしい…」など嘆きの声が出ている。

『日立の樹』CM場面カット

『日立の樹』CM場面カット

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 番組内容の面白さとともに、視聴者に強い印象を残したのが“日立の樹”CM。樹齢約130年、高さ25メートル、幅40メートルという巨大なモンキーポッドが登場し、「この木なんの木」という歌声が流れている。

 土曜日の終わり告げるCMとも呼ばれており、今回のレギュラー放送終了の発表にネット上では「えー!「日立の樹」見る機会がなくなってしまう」「日立の樹のCMどうなるの?」「世界ふしぎ発見が終わるということはその番組内で流れてた日立の樹も今後どうなるのか…」「世界ふしぎ発見が終わるのか?土曜夜の名物番組で日立の樹のCMもこの番組の一大名物だからな」「日立の樹の歌も小さい頃から好きだからまだ聴いてたい〜」など不安と嘆きの声が続々。

 なお、同CMは千葉テレビの一部番組でも流れており、「日立一社提供の全国番組が消えることによって千葉テレビが見れる地域以外は日立の樹が聞けなくなるのかそうですか」「TBS土曜9時台の日立一社提供枠はどうなってしまうのだろうか。北海道で「日立の樹」の映像が見られる番組はほぼなく、絶滅危惧種に」という声も出ている。

 同局は「この番組は、1986年4月19日の初回放送から現在まで37年半にわたって放送を続けてきました。番組スタートから長らく司会を務めていただいた草野仁さんをはじめ、番組を毎回盛り上げていただいた黒柳徹子さん、野々村真さん、岡田圭右さんや、今年4月からMCを務めていただいている石井亮次さん。そして、ミステリーハンターの皆様、番組を支えていただいた皆様、毎週楽しみにご覧いただいた視聴者の皆様に心より感謝申し上げます。来年3月まで強力なラインアップでお届けし、4月以降も特番として放送予定ですので、引き続き、視聴者の皆様と“ふしぎの世界”でお会いできることを楽しみにしております」と伝えた。

 「歴史と遊ぶ」を基本テーマに、ミステリーハンターと呼ばれる取材者が世界各国をめぐり、その土地の文化遺産や自然、文化、歴史を掘り下げ、疑問や謎をクイズとして出題、スタジオ出演者が解答を競う歴史教養バラエティー番組。

 海外の貴重な遺跡をカメラに収めることにも成功するなど、日本のクイズ番組史に大きな功績を築いてきた。一方、スタジオでは初代司会者・草野仁の軽妙な進行や、クイズに真剣に向き合う解答者のトークが、「ヒトシ君人形」や「ボッシュート」などとともに人気を集めてきた。

 草野は今年4月に石井亮次アナウンサーにポジションを譲り、自身はクイズマスターとして出演を続けてきた。また、初回から出演する黒柳徹子をはじめ、多数の解答者が出演してきた。現在のレギュラーは黒柳、野々村真、岡田圭右(ますだおかだ)が務めており、「この木なんの木」のCMも親しまれてきた。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 『世界ふしぎ発見!』今夜リニューアル放送スタート 新MC・石井亮次は就任あいさつで「顔が真っ白」に
  2. 2. TBS『世界ふしぎ発見!』来年3月でレギュラー放送終了を発表 4月以降は「特番として放送予定」 
  3. 3. 『世界ふしぎ発見!』レギュラー終了へ 草野仁“驚異的な長さの航海”に感謝「かけがえのない財産」【コメント全文】
  4. 4. 黒柳徹子「私は、『世界ふしぎ発見!』が大好きでした」 レギュラー放送終了も特番に期待
  5. 5. 『世界ふしぎ発見!』レギュラー終了へ 石井亮次「ここから半年、さらに気合を入れて臨みます!」【コメント全文】
  6. 6. 日立の樹CM消える?嘆きの声続々 『世界ふしぎ発見!』レギュラー放送終了で「どうなるの?」「まだ聴いてたい〜」

▼ その他の流れをもっと見る

関連写真

  • 『日立の樹』CM場面カット
  • TBS(C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

>

 を検索