• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

『ジャにのちゃんねる』名称変更を報告 一定期間更新を休止へ

 二宮和也KAT-TUN中丸雄一Hey! Say! JUMP山田涼介Sexy Zone菊池風磨が出演するYouTubeチャンネル『ジャにのちゃんねる』が4日、更新された。二宮は、故・ジャニー喜多川氏による性加害問題を発端にしたジャニーズ事務所の社名変更などに触れ「簡単に言うと名前変えます」とチャンネル名も変更することを報告した。

ジャニーズ事務所(C)ORICON NewS inc.

ジャニーズ事務所(C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 同チャンネルは2021年4月に開設され、現在登録者数は400万人超えるコンテンツ。4人以外にもジャニーズ事務所所属のタレントが出演することもあり、グループの枠を超えて交流する姿が人気を博してきた。2021年夏の日本テレビ系『24時間テレビ』のメインパーソナリティーも就任している。

 今年4月にはアサヒビール『クリアアサヒ』CMにも4人で出演していたが故・ジャニー喜多川氏の性加害問題を受け、今後は起用しない方針に。2日の事務所会見において、『ジャニーズ事務所』の名称を改め、“ジャニーズ”と入ったグループなども改名する方針が明かされていたことから、同チャンネルの行方も注目されていた。

 収録は前日の3日午後9時30分。会見から1日を経て「整理をしよう」ということで二宮は、ジャニーズ事務所が17日付けで「SMILE-UP.」に社名変更、救済に専念し、タレントは新会社でエージェント契約することに触れ「ず〜っと言われていた社名変更に対して、我々も『ジャにのちゃんねる』という名前でずっと活動してきたんですけど簡単に言うと名前変えます」とし、「ジャニーズというものがつくもの、関連するものに対して、配慮をしましょうという感じだったので、うちもそう。それは含まれるわけだから、変えていこういうことになります」と改めて発表した。

 続けて、グループを超えた活動であることから「これが(それぞれのグループで)まだ話しきれていないよね」といい、各グループがエージェント契約を結ぶかどうかも含めて熟考することが必要だと解いた。「方向性が決まらないまま、うちもチャンネル名を変えます、そしてハブと契約するのかしないのか含めて不確定要素が多いので一定期間休みます」と更新の休止を決定した。

 また、10月末には、それぞれの方向が決まっていることを想定し中丸は「(再開は)11月1日を目指したい」と話した。

 3日に二宮は公式Xで「今日は急遽ジャにのちゃんねるの撮影を皆に無理言ってさせてもらいました。それを明日出します。(……へ、編集間に合うかな?) お待ちください」と予告していた。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索