アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

プリキュア展、人殺到で阿鼻叫喚「地獄だった」 物販エリア混雑で批判に公式謝罪「運営体制を改善してまいります」

 テレビアニメ『プリキュア』シリーズの展覧会『全プリキュア展 〜20th Anniversary Memories〜』が9月30日、大阪南港ATCホール(大阪府大阪市住之江区南港北)にて開幕した。当日は人が殺到し、ネット上では「物販の列、地獄だった」「阿鼻叫喚で最悪だった」など批判の声が出る中、公式SNS(旧ツイッター)で謝罪文が公開された。

「全プリキュア展」大阪で開催

「全プリキュア展」大阪で開催

写真ページを見る

 当日は物販グッズが販売されることから、物販エリアに人が殺到し、参加した人からは「初日子連れ参戦でしたが、あまりの人の多さに物販を諦めて出口を探すも人がごった返しで出口がわからない状況でした。本当に危ない状況でした。ちゃんと出口の通路確保してください」「19時前になって、「19時までに物販に入ってくださーい」とアナウンスがあってみんな列に並んで進むものの、物販エリアはカオス」。

 「妹が、缶バッジ1個のために4時間並んで来たそうです。最終的には終電が無くなるからと、4〜5時間並んだのに脱落する方も多かったとか」「そもそもですが、個数制限とか設けていたのでは?列はぐちゃぐちゃ 現場はまさに阿鼻叫喚でした。更には転売ヤーも出ている始末。もう少し対策の余地はあったのでは?」など批判の声が相次いだ。

 これを受け、公式は書面にて「物販エリアの購入待機列の混雑により、ご来場いただいたお客様には混乱を招いてしまい、大変申し訳ございませんでした」と謝罪。

 今後の対応として「9月30日入場のチケット半券を会場にお持ちの方に限り、開催期間の平日の開催時間(13時〜19時の間)、物販エリアにご来場いただき、物販のご購入をいただけるよう対応いたします」と説明した。

 チケット廃棄・紛失した人については、購入履歴などを提示すればチケット半券として対応するそうで、平日対応については「休日の再来場につきましては、さらなる混雑を招く可能性を勘案し、平日のみ対応とさせていただきたく存じます」と理解を求めた。

 また、「今後、事後通販にて受注生産させていただきます・日時に関しては今後、公式HP,公式Xにて発表させていただきます」とし、「明日以降は、本日のような混乱を招かぬよう、運営体制を改善してまいります」と伝えた。

 イベントは10月15日まで開催される。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 「全プリキュア展」大阪で9月に開催決定 横浜アリーナで来年「20th Anniversary LIVE」開催
  2. 2. プリキュア展、人殺到で阿鼻叫喚「地獄だった」 物販エリア混雑で批判に公式謝罪「運営体制を改善してまいります」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索