• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
オリコンニュース

中丸雄一、ジャニーズ事務所の新人事に“提言”「万が一のことを考えて権力を分散させるべき」

 人気グループ・KAT-TUN中丸雄一が10日、日本テレビ系日曜朝の情報番組『シューイチ』(毎週日曜 前7:30)に生出演。ジャニーズ事務所が7日に行った故・ジャニー喜多川氏による性加害問題についての会見を受け、自身の思いを語った。

ジャニーズ事務所(C)ORICON NewS inc.

ジャニーズ事務所(C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 ジャニーズ事務所は7日午後2時から、都内で故・ジャニー喜多川氏による性加害問題についての会見を行った。代表取締役社長・藤島ジュリー景子氏が出席し、ジャニー氏の性加害を事実と正式に認め、謝罪。ジュリー氏は社長を退任し、新社長として所属タレントである東山紀之が就任した。

 この日の放送で中丸は「新社長に東山さんとジュリーさんを役員に残す、ということに対しては被害者の方を第一に考えの結果なのかなと受け取ってます」と説明。「外部の方を入れたほうがいいんじゃないかというアイディアもあると思うんですけど、冷静に考えると、恐らくジャニーズ事務所がうまくリスタートするためにはどうするかっていう観点の助言なのかなと思う。なのでそこは今の段階では一回忘れていいと思う。まずは第一優先としては被害に遭われた方のことに労力と時間を注ぎ込むという意味では、この2人の起用が妥当なのではないかと感じた」と意見を述べた。

 新人事について「役員クラスにどういった方を入れるのかが重要になってくると思う」とし、「そもそもこの問題の原因は、特別チームが提言されてましたけど、権力を集中させすぎていること、かつストッパーになるべき人が機能不全に陥っていたことっていうのがそもそもの原因だって仰っていたと思うんですよ。ここで大きく反省を取り入れなければならない」と指摘した。

 続けて「東山さんが権力を使って私利私欲のことで舵取りをするとか大きく間違えるとこはまずあり得ない。ただ、どういうことが起きるか分からないから念のため、万が一のことを考えて権力を分散させるべきで、そこで外部の方であるのか、法律に詳しい方であるのか、フラットな方を布陣に入れて運営させていくのがベストではないかと思いますね」と提言した。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 中丸雄一、ジャニーズ事務所の新人事に“提言”「万が一のことを考えて権力を分散させるべき」
  2. 2. 中丸雄一、ジャニーズ事務所の屋号存続に「茨の道を選んだ」 社名への思いも吐露

求人特集

求人検索

 を検索