アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

19歳の声優・進藤あまね、誹謗中傷の被害続く 所属事務所が警告「法的措置を講じる」

 人気コンテンツ『BanG Dream!』(バンドリ!)シリーズの倉田ましろ役、声優ユニット・Morfonicaのメンバーで知られる声優・進藤あまね(19)へ、誹謗中傷・迷惑行為が続いていることが、所属事務所の響が発表した。

進藤あまね (C)ORICON NewS inc.

進藤あまね (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 公式SNS(旧ツイッター)では、「進藤あまねに対する誹謗中傷・迷惑行為への対応について」と題して、「これまでの度重なる弊社からのお願いや2020年の告訴状の提出と犯人の検挙にもかかわらず、進藤あまねに対するSNS上での誹謗中傷・迷惑行為が収束しておりません」と報告。

 「現在も、屈辱的な内容の投稿、名誉を毀損する内容の投稿、生命、身体、自由等に対する脅迫的な投稿等が、複数のアカウントから執拗に行われております」と被害を説明。

 そして「弊社は、これらを重く受け止め、今般弁護士へ相談し、損害賠償請求訴訟の提起や刑事告訴等の法的措置を講じることにいたしましたので、ここにご報告いたします」と今後の対応について説明した。

 続けて「豚、ブス、デブ等の投稿や発言について侮辱罪で有罪とされた事例、「枕営業」をしている(仕事のため体を売っている)といった投稿や発言について名誉毀損として違法と判断された事例、写真を燃やす画像や写真を切り刻んだ画像を送りつける行為について脅迫罪として検挙された事例等をもとに、悪質な投稿を確認した場合には、所属声優を守ため、厳正に対処してまいります」と伝えた。

 進藤は2018年に声優デビューし、『BanG Dream!』倉田ましろ役で注目を浴びる。倉田は同作に登場する5人組ガールズバンド・Morfonicaのボーカルで、進藤自身も実在するMorfonicaのボーカルとして活動をしている。今年2月に堀越高校を卒業したばかりの10代の若手声優としても知られている。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索