• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

福山雅治、チケット転売に断固とした姿勢 武道館公演で複数発覚→入場断る、改めて注意呼びかけ

 シンガー・ソングライターの福山雅治が15日、公式サイトを通じてライブのチケットの転売行為を行わないよう呼びかけるとともに、転売されたチケットを購入しないよう改めて注意喚起した。

 公式サイトでは「この度の日本武道館公演のチケットにつきまして、『【重要】チケット転売に関して皆様へ大切なお願い』にてチケットの転売行為、および、それを購入する行為をおこなわないよう注意喚起いたしましたが、大変残念なことに、公演当日までに転売・購入が複数件発覚しました」と説明。それらの行為は福山のオフィシャルファンクラブ『BROS.』の会員規約に違反しているとし、「理由・目的を問わず、一切を禁止しております」としている。

 同ファンクラブで「有償であるか無償であるかを問わず、A!-ID、会員特典により得られたチケットの先行受付権、チケット、グッズ、その他会員資格に基づいた権利をオークションへ出品、チケットショップその他の場で第三者に転売、譲渡、貸与し、もしくは質権その他の担保権を設定する行為及びそれらを買い受け、譲り受け、借り受け、もしくは質権その他の担保権の設定を受ける行為」を禁止していることに触れ、「転売が疑われたチケットについては、プレイガイド、イベンターのご協力のもと転売者を特定し、公演当日に事実確認をおこなった上で、チケットを無効とし、当日の入場をお断りいたしました」と明かした。

 チケット転売仲介サイトに出品した会員と、そのチケットを購入した会員はともにファンクラブから強制的に永久退会となると説明。そして強制退会となった会員には、支払い済みの入会金や年会費は返金しないとしている。

 「チケット転売は、『購入者』がいなければ、取引が成立しません。どうか今後とも正規ルート以外でのチケットの購入は決しておこなわないよう、強くお願い申し上げます」と呼びかけ、「今後ともチーム福山は、ルールを守って、純粋に応援してくださっているBROS.の皆様のために、転売行為に対して断固とした姿勢で対応してまいります。それと同時に、急用、急病等のためにご来場いただけなくなった方がご利用できる公式リセール制度をご用意するよう、今後とも努めてまいります」と記した。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索