• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

韓国女性DJのセクハラ被害、フェス主催者が声明を発表「犯人を特定し、法的措置を取る所存」

 大阪で行われた音楽フェスティバル「MUSIC CIRCUS’23」で、出演者のDJ SODAがセクハラ被害を訴えたことを受け、主催したTryHard Japanが声明を発表した。

イベントに出演したDJ SODA

イベントに出演したDJ SODA

写真ページを見る

 同社は「MUSIC CIRCUS‘23で発生した性暴力事件について」と題し、「DJ SODA様がパフォーマンス中に数名の観客から胸などを触られる事件が発生しました」とコメント。さらに「このような行為は性暴力、性犯罪であり、断じて許すわけにはいきません」と続けた。

 声明では被害に遭ったDJ SODAを最大限サポートするとし、「犯罪行為を行った犯人を特定し、損害賠償請求や刑事告訴など、民事及び刑事の法的措置を取る所存です」と加えた。同社は「犯罪行為に及んだ方は、すみやかに警察署に出頭し、また当社にご連絡ください」と呼び掛けている。

 同件は、インフルエンサーとしても人気のDJ SODAが14日、自身のSNSを更新し、「MUSIC CIRCUS’23」でセクハラ被害にあったことを報告。「日本の大阪ミュージックサーカスフェスティバルで公演を終えましたがその時に凄く悲しい出来事がありました」とし、セクハラ被害について画像付きで訴えていた。

 DJ SODAはライブ中もファンを気遣い「一旦最後までやりきろうと最大限平気なふりを頑張りました」という。しかし続けて、「今はホテルに戻ってきましたが、未だにとても怖いです」と心境を伝えていた。

【TryHard Japan、コメント全文】
MUSIC CIRCUS‘23で発生した性暴力事件について

2023年8月11日から13日まで開催されたMUSIC CIRCUS‘23におきまして、DJ SODA様がパフォーマンス中に数名の観客から胸などを触られる事件が発生しました。

このような行為は性暴力、性犯罪であり、断じて許すわけにはいきません。

被害に遭われたDJ SODA様への最大限のサポートを行いつつ、このような卑劣な犯罪行為を行った犯人を特定し、損害賠償請求や刑事告訴など、民事及び刑事の法的措置を取る所存です。

今回の犯罪行為に及んだ方については、様々な角度から犯行現場をとらえた映像がありますので、早期に特定することが可能と思われます。

犯罪行為に及んだ方は、すみやかに警察署に出頭し、また当社にご連絡ください。

MUSIC CIRCUSは、今年で10年目を迎え、毎年海外からも著名なアーティストをお招きして開催してまいりました。

そのようなMUSIC CIRCUSの場において、このような事件が初めて発生したことは、誠に残念であり、主催者として遺憾の意を表明します。

同時に事実関係を調査し、このようなことが二度と起こらないよう、再発防止を徹底してまいります。

2023年8月15日
株式会社Tryhard Japan

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 韓国女性DJが日本音楽フェスでセクハラ被害 証拠写真公開で「怖い」「女も笑いながら私の胸を掴みました」
  2. 2. 韓国女性DJのセクハラ被害、フェス主催者が声明を発表「犯人を特定し、法的措置を取る所存」
  3. 3. 韓国女性DJのセクハラ被害は「性暴力」「断じて許すわけにはいかない」 共同声明で誹謗中傷に法的対応へ
  4. 4. 韓国女性DJのセクハラ被害、男性2人が出頭 三崎優太氏のYouTubeに“顔出し”で登場し反省の弁も
  5. 5. 『MUSIC CIRCUS’23』主催者、韓国女性DJのセクハラ被害「非常に残念で遺憾」 再発防止策徹底へ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索