• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

與真司郎「LGBTQ+の僕たちも同じ人間」 ファン・AAAメンバーの前で読み上げた手紙全文【前編】

 5人組ダンス&ボーカルグループ・AAA與真司郎(34)が26日、東京・LINE CUBE SHIBUYAで『與真司郎 announcement』を開催し、自身がゲイであることをカミングアウトした。ファンからの声援を受けて号泣しながら告白する中、AAAのメンバー4人(西島隆弘宇野実彩子日高光啓末吉秀太)も会場に駆けつけて、その様子を見守った。

『與真司郎 announcement』を開催した與真司郎

『與真司郎 announcement』を開催した與真司郎

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 與は1988年11月生まれ、京都府出身。2005年に結成されたAAAのメンバーとして活躍し、13年からはSHINJIRO ATAE名義でさまざまな活動も精力的に行ってきた。6月14日をもって、約20年間におよぶエイベックス・マネジメントとの専属契約を満了し、独立した。

 ORICON NEWSでは、與が真意を伝えるため、会場で読み上げた手紙の全文を紹介。以下、前編となる。

■公表するまで「長い間、不安に闘ってきた」 カミングアウト前には「2つの道しかないと思っていました」

これから僕が話すことは、みなさんが期待して、望んでいる内容ではないかもしれません。中には理解するのに時間がかかる方もいると思います。でも、これから僕が話すことがきっかけで、少しでもこのことについて理解が深まり、世界が変わってくれることを願っています。きょう、たくさんのファンのみなさんがここに参加することを希望していたのに、席に限りがあり、来られなかった方も出てしまったと、スタッフさんから聞きました。

これから話すことを、SNSやプレスリリースを通して発表するという選択肢も正直ありました。でも、きょうは、どうしてもみなさんの顔を見ながら直接伝えるべきだと思い。このような形を取らせてもらいました。僕自身、長い間この不安に闘ってきました。本当に何年もの間、自分の一部を受け入れることができませんでした。それでも、さまざまな葛藤を乗り越え、今やっと、みなさんにこのことを打ち明ける決意ができました。

それは僕がゲイであるということです。みんな、たぶんすごく驚いていると思うし、でも、最後まで聞いてください。カミングアウトを決意するまでにすごく時間がかかりました。自分ですら、自分のセクシャリティーを受け入れることができませんでした。もし自分がゲイだということを認めてしまったら、今度は世の中が自分のことをアーティストとして認めてくれないのではないかと、脅威を感じることもありました。でも、悩みに悩んだ結果、ファンのみなさまをはじめ、僕が大切にしているすべての人たち、そして僕自身のためにも、本当のことを受け入れ、それをしっかりと伝えることが僕なりの誠意だと思いました。

そして、僕と同じ境遇に置かれている方々にも、勇気を持つきっかけにしてもらいたかった。自分はひとりではないということをわかってほしかったんです。カミングアウトを決意する前は2つの道しかないと思っていました。ひとつ目は、本来の自分を受け入れることなく、エンターテインメントの世界に居続けること。もうひとつは、エンターテインメントの世界から退いて、世間から隠れてひっそりと暮らすことでした。

■こらえきれずに大粒の涙 支えを受けながらの活動も「どこかで自分はひとりぼっちのような感覚」

でも、たくさんたくさん考えて、3つ目の選択肢にたどり着きました。それはゲイということを公表した上で、エンターテインメントの活動を続けるということです。ありのままの自分で生きていくことで、大好きなエンターテインメントの活動をあきらめたくなかったんです。僕はこれを機に、まったく違う人間になってしまうわけではありません。むしろ、このことを打ち明けたことによって、本来の自分をわかってもらい、ファンのみなさんとの距離が縮まることを本当に願っています。

自分がゲイであることを明確に理解するまで時間がかかりましたが、今振り返れば、昔からその認識があったような気がします。僕が子どもの頃、テレビではLGBTQ+のことをおもしろおかしく扱っている時代でした。もちろん、その頃は今みたいにインターネットが普及していなかったので、自分のセクシャリティーについて疑問を持ったとしても、そのことについて知る機会はほとんどありませんでした。だから、その頃は、自分が間違っているんだ、自分はおかしい…(こらえきれずに大粒の涙を流す。ファンから「頑張って」の声援が寄せられる)。

ごめんね。だからその頃は、自分が間違っているんだ、自分がおかしいんだと思っていました。誰かにこのことを相談することもなく、自分の感情を押し殺していました。そんな中、14歳でエンターテインメントの世界に入り、毎日仕事が忙しく、気づいたら自分の疑問や悩みは多忙な日々に悩みが紛れていました。その頃から、本当にたくさんの人に支えてもらっていましたが、それでもどこかで、自分はひとりぼっちのような感覚でした。

■海外で見た光景に「希望がわいてきました」 「ひとりでも多くの方に知ってもらいたい」LGBTQ+当事者たちの苦しみ

『與真司郎 announcement』を開催した與真司郎

『與真司郎 announcement』を開催した與真司郎

写真ページを見る

そんな生き方をしているうちに、このままではメンタルにも影響が出てくると思い、ある時、海外に移住することを考え始めるようになりました。海外に行き始めた頃の話ですが、ある日、男性同士が街中でキスしているのを見て、僕は衝撃を受けました。周りの人たちで、彼らの行動を気にしている人は誰もいませんでした。その時、初めて自分はひとりじゃないんだって、どこかホッとしました。LGBTQ+の人でも堂々と幸せになる道はあるのだと、希望がわいてきました。

完全に自分のセクシャリティーを受け入れるには、そこからさらに時間はかかりましたが、LGBTQ+であろうと、どんな人間でも幸せに自分らしく生きる権利があるんだということに気付かされました。だから、僕も自分らしく生きていこうと、この出来事がきっかけで、自分と向き合っていくことになりました。LGBTQ+の僕たちも同じ人間です。ほかの人と違う扱いをされたくありません。

僕でさえ、このことを受け入れるには時間がかかりました。それと同じように、みなさんにとっても時間がかかることだと思います。日本では、あまりオープンにLGBTQ+について話し合うことも少ないと思うので、さらに難しいことだとわかっています。僕自身も、きょうカミングアウトをしたばかりなので、これからもLGBTQ+について学ぶことがたくさんあると思っています。

さまざまな固定概念によって、ひとり抱え込み、悩んでいるLGBTQ+の方たちが世界中にいます。ハラスメント、いじめ、世間的なプレッシャーに苦しみ、それによって精神的にダメージを受ける人も決して少なくありません。僕がとある記事を読んで得た情報なのですが、LGBTQ+だと自認している方のうち、48%は自殺について考えたことがあり、さらにそのうちの12%は実際にそれを行動に移していたという統計を目にしました。自分の性の対象が同性やどちらの性に向いているというだけで、命を絶つ必要があるのでしょうか。理解されずに、自分のことを責め続けて、最終的に耐えられずに追い込まれてしまう方がこれだけ多く存在するということを、ひとりでも多くの方に知ってもらいたいです。

■母の行動に感謝 今伝えたいこと「LGBTQ+の方々には、胸を張って堂々と生きていってほしい」

きょう、僕がこの発表をしたことに驚いている方もいると思います。受け止める方も、難しいと思う方もいるでしょうし、受け止めるのに時間がかかることも理解しています。今、たくさんの情報を一度に発信しているので、それも当然のことかと思います。母にカミングアウトした時、幸い母はすぐに僕のことを受け入れてくれました。しかし、公にカミングアウトしたいと話した時に、母は僕がひどいバッシングを受けるのではないかと心配し、反対されました。

でも、時間が経つにつれ、母がLGBTQ+の課題について一緒に考えてくれるようになり、僕が公にカミングアウトすることも賛成してくれました。僕のウェブサイトを見ていただくと、LGBTQ+に関するリンクがいくつか貼ってあります。これを機に、知らないところでくるんでいて、助けを必要としている人たちがいるということを、多くの方に知ってもらいたいと思いました。

LGBTQ+の方たちの多くは、セクシャリティーを理由に、いじめられたり、平等でない扱いを受けています。でも、希望はあると思いますし、世界は変わってきていると思います。何事も、ネガティブなことでも、みんなで力を合わせれば、ポジティブなことに変えていけると思います。もし、この会場の中にも自分のセクシャリティーで悩んでいる方がいたら、僕のホームページをぜひご覧ください。あなたは絶対にひとりじゃない、僕はあなたのことを全力で応援します。同じ悩みを抱えていたひとりの人間として、LGBTQ+の方々には、胸を張って堂々と生きていってほしい。

 後編に続く。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 與真司郎、ファンとの“Promise”果たし2年ぶりカムバック 新曲発表&ドキュメンタリー制作決定
  2. 2. 與真司郎、同性愛者だと公表 AAAメンバー4人とファンが見守る中で決意語る「一緒に生きていこう」
  3. 3. 與真司郎「LGBTQ+の僕たちも同じ人間」 ファン・AAAメンバーの前で読み上げた手紙全文【前編】
  4. 4. 與真司郎「死ぬまで一緒に生きていこう」 ファン・AAAメンバーの前で読み上げた手紙全文【後編】
  5. 5. 與真司郎、新たにYouTubeチャンネルを開設 新曲MVなど投稿、ファン「涙が止まらない」「気持ちが伝わるMV」
  6. 6. 與真司郎、SNSでの告白に反響「勇気出して公表してくれてありがとう」 久々のAAA5人ショットで満面の笑み、西島&日高もメッセージ

▼ その他の流れをもっと見る

関連写真

  • 『與真司郎 announcement』を開催した與真司郎
  • 『與真司郎 announcement』を開催した與真司郎
  • 『與真司郎 announcement』を開催した與真司郎
  • 『與真司郎 announcement』を開催した與真司郎
  • 『與真司郎 announcement』を開催した與真司郎
  • 『與真司郎 announcement』を開催した與真司郎
  • 與真司郎
  • 與真司郎
  • AAA

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索