• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

テレ朝『出川一茂ホラン☆フシギの会』今秋にゴールデン“火7”昇格 『有吉クイズ』は深夜へ【コメント全文】

 お笑い芸人・出川哲朗、タレントの長嶋一茂ホラン千秋がMCを務める、テレビ朝日系バラエティー番組『出川一茂ホラン☆フシギの会』(毎週金曜 深夜0:20 ※一部地域を除く)が、今秋ゴールデン帯に昇格することが7日、発表された。火曜午後7時枠に引っ越す。『家事ヤロウ!!!』は火曜午後8時から、『有吉クイズ』は日曜深夜0時25分からに、それぞれ移動する。

『出川一茂ホラン☆フシギの会』今秋よりGWタイムに昇格決定 (C)テレビ朝日

『出川一茂ホラン☆フシギの会』今秋よりGWタイムに昇格決定 (C)テレビ朝日

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 芸能界を代表するアンコントロールな出川、一茂と、日本一おじさんタレントの扱いが上手いとされるホランが、「フシギ」をキーワードに、肩肘張らず緩くトークを繰り広げる番組。昨年10月にレギュラー化、その後のゴールデン2時間スペシャルも好評だった。

 今回ゴールデン帯昇格にあたり、出川だけ事前に知らされず、一茂とホランがドッキリを敢行。一茂が「哲っちゃんさ、実はこの番組に関して、重大な報告がありまして…」と切り出すと、出川は「え!?」と真剣に。一茂は「10月からやってきて…まだ1年やってないか。本当にこの間楽しい思い出ばっかりで、今日も楽しかったし…」と険しい表情で続け、ホランも「出川さん、一茂さんとご一緒できるのがうれしくて…。もっといろいろ学びたかった…」と、番組終了を匂わせた。

 さらに一茂が「きょう、皆さんへの感謝の気持ちを含めて、お弁当の差し入れをさせていただいたんだけど…」というと、スタジオが静けさに包まれ、出川は「…(番組が終わるのが)早いっすね」と寂しそう。ホランは「突然すぎて、気持ちの整理が追いつかない」と追い打ちをかけ、出川は「ひどい企画でも、この番組はそこが面白いんですけどねぇ。もったいないですねぇ」としみじみ。

 そこで、一茂が「改めて最後の言葉を哲っちゃんに手向けたいと思います」と前置きし、「この番組なんですが…ゴールデンに上がることになりました」と告白。一瞬、絶句した出川は「…何、コレ?」と戸惑いながらも「なんなんだよぉ!!!」と感情を爆発させ、スタジオは大盛り上がり。出川は「良かったぁ!この番組は楽しいし、ずっと続けられたらいいなと思ってた」と喜びながら、「ただし…ゴールデン向きではない!!」と“リアルガチ”なオチをつけ、ドッキリは大成功となった。

■出川哲朗 コメント
「(番組が)終わっちゃうのかな?」と一瞬思ったのでビックリしました。あのドッキリは一茂さんの演出ですか?上手いなぁ、全然わかんなかった(笑)。今は、ゴールデン昇格のドキドキと、まだ番組を続けられるんだという安堵感とでいっぱいです。というのも、この番組は肩の力を抜いて、家にいるような感じでできるんで大好きなんです。どちらかと言うと、昇格のことより、続けられる喜びのほうが勝っちゃってるかな(笑)。

ゴールデンに昇格後は、以前に占い師さんが「一茂さんにはまだ知られざる部分がある」と言っていたので、まだ《フシギ》な知らない部分があるのなら、知りたいですね。絶対に、このまんまだと思うんだけど(笑)。

とにかく…ゴールデンに行くのはまだ早いって! 本当はもっと浸透してからしょう! だけど最近は、芸人を含めて観てくださった方はみんな「面白い」と言ってくださっています! 番組が始まった当初は、はっきり言ってだ〜れも観てませんでしたから! ほかの番組のスタッフからも、誰一人として「面白い」とか言われませんでした(笑)。そんな番組が、今度からゴールデン…感慨深いです。

番組の良さである緩い雰囲気を、ゴールデンでも引き続き出せたら、観てくださった方は面白いと思っていただけるかもしれません。肩の力を抜いて観てください! いずれにせよ、この番組はホランちゃんにかかっていると思います。僕と一茂さんはこのまんまなんで(笑)。とにかく、一回観てください。そして、1人10人ずつ、宣伝して広めてください(笑)!

■長嶋一茂 コメント
番組自体が緩いんでね。その緩さの中で、俺たちの立ち位置をどうするかっていう問題が最初の頃はあったんだけど、2回、3回と続けたくらいでその問題はブレイクスルーしたんです。収録後に哲っちゃんが、それぞれの立ち位置はできたよねって話をしてくれて。哲っちゃんは芸人としてプロですから、彼が言うんだったら、そのままで行こうっていうことで、続けているんです。

この3人の緩い雰囲気で、僕はずっとやっていきたいと思っています。ゴールデンに行くと番組を観ている層も違いますから、内容や企画を僕が今から気にしてもどうしようもないことですので。くだらない企画をずっとやるような感覚でいいと思うんですよね。…とはいえ、オンエアーはいまだに一度も観たことはないんです(笑)。たぶん、ゴールデンに昇格した後も、観ません!

■ホラン千秋 コメント
ゴールデンに昇格しても、今まで通り私はお二人を雑に扱うことになると思います(笑)。わざとではないですよ!もちろん、芸能界の先輩としてリスペクトはありますが、なぜかいつもイライラが高まってそういう流れに…(笑)この番組はプライベートなこともお話ししますし、素に近い状態で本音で話すところが良いところなので、建前だけではやっていけないと思うんです。それに、壁があるままで3人で番組をやっても、きっとテレビの前の皆さんも楽しんでいただけないと思うので、ということにさせてください(笑)ですので、先輩方ごめんなさい!と思いつつ…必要な時は雑に扱わせていただきます(笑)。

この『出川一茂ホラン☆フシギの会』という番組は、なんとなくその日に扱うネタ自体は決まっているのですが、オープニングで全然関係ないことや3人の近況報告で40分とか話すことがあるんですよ。そんな番組ほかにありませんよね?なので、当然収録は押すし、決まっているネタはしょっちゅう飛びます。予定通りに行ったことなんか一度もありません(笑)でもその時その時に生まれる、緩くて正直な私たちのトークを大切にしてくださるスタッフさんがいるからこそ、ここまで楽しい番組になりました。そのユル〜い良さをゴールデンでも引き継げたらと思いますし、視聴者の皆さんに「こういう雰囲気のゴールデンの番組は、リラックスして観られていいな!」と思っていただけたらうれしいです。

関連写真

  • 『出川一茂ホラン☆フシギの会』今秋よりGWタイムに昇格決定 (C)テレビ朝日
  • 『出川一茂ホラン☆フシギの会 2時間SP』の模様(C)テレビ朝日
  • 『出川一茂ホラン☆フシギの会 2時間SP』の模様(C)テレビ朝日
  • 『出川一茂ホラン☆フシギの会 2時間SP』の模様(C)テレビ朝日
  • 『出川一茂ホラン☆フシギの会 2時間SP』の模様(C)テレビ朝日
  • 『出川一茂ホラン☆フシギの会 2時間SP』の模様(C)テレビ朝日

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索