• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

国分太一、初の植樹体験「こんなに大変なんだ」 松岡昌宏は下町でSDGs探し

 人気グループ・TOKIOが3年連続でメインパーソナリティーを務める日本テレビのSDGsキャンペーン『Good For the Planet ウィーク』(28日〜6月4日)で、国分太一松岡昌宏が取り組む、「子どもたちの未来を豊かにする」企画が解禁された。

『Good for the Planetウィーク』メインパーソナリティーのTOKIO・国分太一 (C)日本テレビ

『Good for the Planetウィーク』メインパーソナリティーのTOKIO・国分太一 (C)日本テレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 国分は、株式会社TOKIOが2022年に福島で始めた、一般の人とアイデアを持ち寄り、楽しんで学べる遊びのフィールドを作るプロジェクト「TOKIO-BA」に、廃校になった高校からもらった木をシンボルツリーとして植樹する取り組みに挑戦。「TOKIO-BAが1歳の誕生日を迎えます。その進化をぜひ一緒に見守ってくれたらうれしいです」と呼びかける。

 松岡は、東京の下町・蔵前で情報番組『DayDay.』MCの黒田みゆアナウンサーのヒントを元に、街に息づくSDGs探し。子どもから大人までさまざまな年代の住民が取り組むSDGsを紹介する。松岡は「子どもから大人までいろんな方が小さいことをコツコツみんなでやって、大きな輪を作っているというのが印象的でした」と感想を語った。

 地球のため、未来のために持続可能な取り組み=「グップラ」なことを提案し、視聴者とともに「地球のため、未来のため、より良い暮らしのために今できること」を考えていく同キャンペーン。

 今年のテーマは「子どもたちの未来を豊かにする」。SDGs(持続可能な開発目標)の17項目を中心とした自然環境の保全や気候変動問題、健康と福祉、教育、貧困や飢餓、ジェンダー平等など多岐にわたるテーマで、子どもたちの未来のために今できることを、情報・バラエティー・スポーツ・報道番組など「オール日テレ系」番組が、視聴者と一緒に考えていく。

 国分の企画は29日、松岡の企画は31日に、それぞれ『ZIP!』の特集コーナーで放送予定。

■国分太一

僕たちTOKIOの新たなプロジェクト・TOKIO-BAが1歳の誕生日を迎えます。今回廃校になった高校からいただいた木をシンボルツリーとして植樹しました。TOKIO-BAの進化をぜひ一緒に見守ってくれたらうれしいです。

――今回植樹してみてどうでしたか?

僕も初めての体験なんですよね。『ザ!鉄腕!DASH!!』でさまざまな経験をさせてもらっているんですけど、植樹はいままでやったことがなくて、でも個人的に興味があって、植樹をしているインスタグラムとかよく見たりしていたんですけど、実際はこんなに大変なんだなというのと、職人さんからいろいろとお話をうかがっても、「人生において僕は3回くらいしかこのサイズはやったことがない」とか、いろいろとお話をうかがったので、夢のように語ってましたが、現実は大変なんだなって改めて感じました。

――今後のTOKIO-BAはどうなっていくのでしょうか。

わからないですね(笑)。本当に皆さんの想いを形にしていきたいと思っているので。良い意味でポジティブにとらえて、未完成のテーマパークってずっと言い続けたいなって思っているので、きょう目撃してもらうことで、何もないところからどう変化してくるのかなっていうのを来場してもらう人たちに想像しながら楽しんでもらえたらいいなと思っています。

■松岡昌宏

下町の蔵前に根付いているSDGsを探して参りました。無駄がないとか、何を大事にということもありますが、やはり街がひとつになってやっていて、年齢も子どもから大人までいろんな方が小さいことをコツコツみんなでやって、大きな輪を作っているというのが印象的でした。ぜひご覧になってください。

関連写真

  • 『Good for the Planetウィーク』メインパーソナリティーのTOKIO・国分太一 (C)日本テレビ
  • 『Good for the Planetウィーク』メインパーソナリティーのTOKIO・松岡昌宏(右)とロケを行った黒田みゆアナ (C)日本テレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

>

 を検索