ORICON NEWS

4月8日は「Get Wildの日」 邦楽初の記念日認定 TM NETWORKが喜び、小室みつ子&北条司氏が祝福

 結成40周年を迎えるTM NETWORKが1987年にリリースし、アニメ『シティーハンター』エンディングテーマとして大ヒットした「Get Wild」の発売日4月8日が、今年から「Get Wildの日」となることが一般社団法人 日本記念日協会によって正式に認定された。楽曲名が記念日となるのは、邦楽としては初となる。

2023年から4月8日は「Get Wildの日」に

2023年から4月8日は「Get Wildの日」に

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 2016年には「Get Wild」だけ36バージョンを収録したアルバム『GET WILD SONG MAFIA』をリリースし、翌2017年4月5日に「トップ100にチャートインしたCDアルバムに収録された同じ曲のバージョン/リミックスの最多数」でギネス世界記録に認定された「Get Wild」が、今度は記念日に認定された。

 TM NETWORKの小室哲哉宇都宮隆木根尚登は連名で「「4月8日が『Get Wildの日』として記念日認定をいただきました」と報告。「前々から音楽の年表に名を刻みたいとは言っていましたがなんと記念日の登録が決まり光栄です。本当にありがとう! 次は『TM NETWORKの日』も作ってもらおうかな。デビュー40周年もお楽しみに!」と喜びの声を寄せた。

 同曲を作詞した小室みつ子氏は「Get Wildが生まれて長い時が経っていることに驚きます。書いた当時はただただ音楽に触れていられることが楽しかっただけですが、今も変わらず多くの方に聴かれて愛される曲に関われたことを改めて嬉しく思います。曲に関わった全ての方たち、リスナーの方たちに感謝します」と喜びのコメント。

 アニメ『シティーハンター』原作者の漫画家・北条司氏は「40周年おめでとうございます。『Get Wild』は、TV シリーズでは最初の1年間のみ使用されていましたが、40年の時をこえて、こうしてファンの心に強く残っているのはそれだけ大きな存在だったのかなとしみじみ思います」と祝福。「いつか『シティーハンター』の日もできるんでしょうか」と期待を寄せた。

 また、東京ヤクルトスワローズ マスコットのつば九郎は「4つき8にち Get Wildきねんび おめでとうございます。おなじTKどおし これからもがんばりましょう!まだまだすてきなうた きかせてください」と祝福した。

 記念日認定を祝し、TM NETWORKと同じく40周年を迎えたキャラクター「タマ&フレンズ 〜うちのタマ知りませんか?〜」とコラボした「Get Wild」タマ&フレンズ動画が制作され、「Get Wildの日」にYouTubeとTikTokで公開となった。TMのメンバーとタマ&フレンズが時空を超え、香港で共演する動画となっている。

同じく40周年のキャラクター「タマ&フレンズ 〜うちのタマ知りませんか?〜」とコラボした「Get Wild」タマ&フレンズ動画公開

同じく40周年のキャラクター「タマ&フレンズ 〜うちのタマ知りませんか?〜」とコラボした「Get Wild」タマ&フレンズ動画公開

写真ページを見る

 さらに、「Get Wild」最新リマスター4versionの配信を開始。「Get Wild」は今秋公開の『劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)』でも再びエンディングテーマとして採用されることも決定している。

関連写真

  • 2023年から4月8日は「Get Wildの日」に
  • 同じく40周年のキャラクター「タマ&フレンズ 〜うちのタマ知りませんか?〜」とコラボした「Get Wild」タマ&フレンズ動画公開
  • 誕生40周年のキャラクター「タマ&フレンズ 〜うちのタマ知りませんか?〜」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索