• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

相葉雅紀「割と心配性」 リスク予防のため念入りな準備で不安を軽減

 人気グループ・相葉雅紀が、東京海上日動新CM・WEB動画『安心・安全キャラバン』に出演する。同社による全国各地の安心・安全に向けた取り組みを、相葉がレポートするプロジェクトを開始。22日から放送、ウェブでフルバージョン4本が公開される。

『東京海上日動』新CMに出演する相葉雅紀

『東京海上日動』新CMに出演する相葉雅紀

写真ページを見る

 今回の動画では、4つの地域での取り組みを紹介。宮城・名取市の亘理町では「海岸林再生」のこれまでの歩みと再生にかける思いを知り、東京湾(神奈川・横浜市)では、海を守る「アマモ」の大切さを船に乗って「アマモ場」を見学しながら学び、埼玉・戸田市で実施した子どもたちに災害に備える力を身に付けてもらう「ぼうさい授業」を体験。大阪・泉大津市と取り組む車いすや妊産婦など、災害時に配慮が必要な方の避難について知る機会となった。

 相葉は環境問題や防災・減災などの、どの取り組みにも興味をもち、耳を傾けたり全身で体験したりしながら、未来に向けた安心・安全な社会づくりのためにできることを考えていた。

■相葉雅紀インタビュー

――本動画では東京海上日動が日本各地で行う「安心・安全な未来に向けた取り組み」に触れていただきました。印象的な取り組みを教えてください。

東京海上日動が日本全国の社会課題にその地域の人たちと一緒になって取り組んでいることを知りました。保険会社だからこそできるリスクの予測や予防でより良い未来のために活動されているんですね。日本全国に拠点があり、その地域に寄り添う企業だからこそできる取り組みだと思いました。

――防災の体験をしてみてどのような印象を受けましたか?

防災にあたっていろいろな視点からの対応が必要であることに気づきました。(自分自身も)ハザードマップを見たり、避難場所を確認するなどの備えは必要なんだなと感じました。

――相葉さんが心がけていることはありますか?(環境問題や防災・減災について)

自分ができる範囲のことをやっているんですけど、ささいなことですがエコバッグだったり、マイボトルだったり、ゴミの分別など最低限はやっていますが、もっともっと勉強してこれからやっていきたいと思います。

――相葉さん自身が日常的にリスクを予防するために実施していることがあれば教えてください。(数時間先、数日先の自分が困らないために日常で心がけていること)

割と心配性だったりするので、ツアーや出張の時は下着を余分に持って行ったりとか、とりあえず入れておく!という備えはしています。

――春は新しい環境でのスタートを切る人も多い季節です。相葉さんが新しいお仕事のスタートを切るときに「いちばんそばに」ある言葉やモノはありますか?

準備をいっぱいし、不安を軽減させて、そのうえで何か失敗してしまったらしょうがないと思えるぐらい準備をしていきますね。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索