ORICON NEWS

シーナ&ロケッツ鮎川誠さん三女・ルーシー、追悼ライブに意気込み「父と母の愛した音楽はこの先も生き続ける」

 1月29日に74歳で膵臓がんのため死去した、シーナ&ロケッツ鮎川誠さんの密着ドキュメンタリー『シーナ&ロケッツ 鮎川誠と家族が見た夢』が19日、都内にて開催された『TBSドキュメンタリー映画祭2023』で上映。舞台あいさつにはボーカリスト・ルーシーとして鮎川さんとステージに立っていた三女・知慧子も登場し、5月2日に開催される追悼ライブへの思いを語った。

『シーナ&ロケッツ 鮎川誠と家族が見た夢』舞台あいさつに登壇した鮎川誠さんの三女・知慧子 (C)ORICON NewS inc.

『シーナ&ロケッツ 鮎川誠と家族が見た夢』舞台あいさつに登壇した鮎川誠さんの三女・知慧子 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 冒頭、知慧子は「今日この場に立っているのは、本当なら鮎川誠本人だった」と惜しみながら、「寺井(到)監督はもう何年にもわたってライブを一緒に回ってくれて、こうして熱のこもった作品を作ってくださった」と感謝した。

 バンドはきのう18日、追悼ライブ『鮎川誠 追悼ライブ <音楽葬>』を鮎川さんの誕生日である5月2日に開催すると発表していたが、知慧子さんは改めて「父の追悼ライブを、下北沢のシャングリラでやることにしました」と宣言。

 開催決定まで「シーナ&ロケッツはお父さんがいないと厳しいというか…そんな気持ちになれなかったんです」と複雑な心境も告白しつつ、「でも、やっぱりやったほうがいいよねと。(当日は)縁のあるギタリストの方をお招きしたりして、開催しようと思います」と前を向いた。

 そして「父と母の愛した音楽は、本当に温かいもので、愛にあふれていて。それはこの先も生き続けるものだと思っているので、1人でも多くの人に伝えていきたい」と力強く語り、「『また観られてうれしい!』という気持ちになってもらえるように、頑張ってやっていきたい。よかったら遊びに来てください」とファンに呼びかけた。

 舞台あいさつには、画家の長女・陽子、シーナ&ロケッツのマネージャーを務めている次女・純子、孫の唯子さん、寺井到監督も登壇した。

『シーナ&ロケッツ 鮎川誠と家族が見た夢』舞台あいさつに登壇した(左から)寺井到監督、鮎川誠さんの長女・陽子、三女・知慧子、孫・唯子さん、次女・純子 (C)ORICON NewS inc.

『シーナ&ロケッツ 鮎川誠と家族が見た夢』舞台あいさつに登壇した(左から)寺井到監督、鮎川誠さんの長女・陽子、三女・知慧子、孫・唯子さん、次女・純子 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 鮎川さんは1948年5月2日生まれ、福岡県出身。ロックバンド、シーナ&ザ・ロケッツのギタリスト。黒いサングラスをトレードマークに、日本を代表するギタリストとして活躍。「涙のハイウェイ」でデビュー。79年に「ユー・メイ・ドリーム」がヒット。妻は同バンドのボーカルを担当し、2015年に死去したシーナさん。

 公私にわたるパートナーを失った鮎川さんは、バンドとしてそれまで以上にライブ活動に力を入れた。「ステージに立つとシーナがそこにいるから」という鮎川さんを、純子さんがマネージャーとして支え、末娘のルーシーがボーカルを務めた。

 昨年5月に膵臓がんが発覚するも一切公表せず、45周年記念ライブの開催や47都道府県ツアー、沖縄・宮古島でのライブ、ロンドンナイトのクリスマスなど、精力的なライブ活動を続け、今年1月29日に永眠した。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. シーナ&ロケッツ鮎川誠さんの孫・唯子さん「キラキラしていた」 密着ドキュメンタリー上映に家族の思い
  2. 2. シーナ&ロケッツ鮎川誠さん三女・ルーシー、追悼ライブに意気込み「父と母の愛した音楽はこの先も生き続ける」

関連写真

  • 『シーナ&ロケッツ 鮎川誠と家族が見た夢』舞台あいさつに登壇した鮎川誠さんの三女・知慧子 (C)ORICON NewS inc.
  • 『シーナ&ロケッツ 鮎川誠と家族が見た夢』舞台あいさつに登壇した鮎川誠さんの長女・陽子 (C)ORICON NewS inc.
  • 『シーナ&ロケッツ 鮎川誠と家族が見た夢』舞台あいさつに登壇した(左から)寺井到監督、鮎川誠さんの長女・陽子、三女・知慧子、次女・純子、孫・唯子さん (C)ORICON NewS inc.
  • 『シーナ&ロケッツ 鮎川誠と家族が見た夢』舞台あいさつに登壇した(左から)寺井到監督、鮎川誠さんの長女・陽子、三女・知慧子、孫・唯子さん、次女・純子 (C)ORICON NewS inc.
  • 『シーナ&ロケッツ 鮎川誠と家族が見た夢』舞台あいさつに登壇した寺井到監督 (C)ORICON NewS inc.
  • 『シーナ&ロケッツ 鮎川誠と家族が見た夢』舞台あいさつに登壇した鮎川誠さんの次女・純子 (C)ORICON NewS inc.
  • 『シーナ&ロケッツ 鮎川誠と家族が見た夢』舞台あいさつに登壇した鮎川誠さんの孫・唯子さん (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索