• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

39歳・3児のママ小倉優子、早稲田大は不合格も…白百合女子大に「合格」 411日猛勉強の末“桜咲く”

 タレントの小倉優子(39)が、6日放送のMBS・TBS系『月曜の蛙、大海を知る。』(毎週月曜 後10:00)に出演し、目指してきた早稲田大受験の結果が発表された。本命の早稲田大は不合格だったが、白百合女子大に合格した。

小倉優子(C)ORICON NewS inc.

小倉優子(C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 早稲田大は教育学部教育学科を受験し、3月1日の合格発表の様子が放送された。計411日・2100時間という猛勉強に励んてきた自宅デスクからパソコンで合否を確認し、「不合格」を確かめると、すがすがしい表情。子どもたちから「しょうがないよ」「1年で早稲田は難しいよ」と言葉をかけられ、笑顔を浮かべた。

 このほか、成蹊大、学習院大、白百合女子大、津田塾大、学習院女子大を受験。白百合女子大からは見事「合格」通知を受けとった。番組スタッフがカメラを向ける前に、自宅に書類が届き、開封して歓喜。また、学習院女子大も「補欠」となった。

 スタジオ出演した小倉は、MCの麒麟・川島明から「この企画しんどすぎたでしょう?」とねぎらわれ、「勉強とか全然できなくて、一般教養もできなくて、母親なのになぁと思っていた」とコンプレックスがあったと吐露。大学に合格したことから、「新歓コンパを楽しんで」「女子大生ですから」などと向けられると、うれしそうに「そういう(コンパの)時ってどういう目線でいればいいんですかね?」とはにかんでいた。

 高校生で芸能界入りした小倉は、10代できちんと勉強してこなかったことに心残りがあり、3児のママとして子どもの勉強と向き合う中でもっと知識があれば、と感じていたという。

 昨年、コンプレックスを払しょくするために大学受験を決意。『月曜の蛙、大海を知る。』の前身となった『100%!アピールちゃん』でチーム「ドラゴン桜」の全面サポートを受け、2月の放送から勉強を開始。その後、家事や育児と両立しながら猛勉強する姿が放送されてきた。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索