• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

『仮面ライダーアウトサイダーズ』で期待のダークライダー 【篠宮暁の特撮ヤベーイ!】第21回

 ピン芸人・オジンオズボーン篠宮による大好きな特撮に特化したコラム『オジンオズボーン篠宮暁の特撮ヤベーイ!』。第21回は、配信開始となったTTFC(東映特撮ファンクラブ)オリジナル『仮面ライダーアウトサイダーズ』に期待することについてトークする。

『仮面ライダーアウトサイダーズ』第1弾に登場した浅倉威を演じた萩野崇 (C)ORICON NewS inc.

『仮面ライダーアウトサイダーズ』第1弾に登場した浅倉威を演じた萩野崇 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 魅力的な悪役がいるからヒーローがさらにカッコ良くなる。そして魅力的な悪役はストーリーを盛り上げる。これはどの作品にも言えることだが、もちろん仮面ライダーでも魅力的な悪役がこれまでに数えきれないほど登場した。仮面ライダーの冠がつくダークライダーも数多く登場し主役ライダーを超える人気を獲得した悪役ライダーもいる。そんなアウトローライダーにスポットを当てたスピンオフの第一話が東映特撮ファンクラブ内で配信開始された。『仮面ライダーアウトサイダーズ』という名のこの作品はその名の通り仮面ライダーの枠にはハマらない仮面ライダーが登場する。第一話には『仮面ライダー龍騎』から仮面ライダー王蛇が参戦。王蛇に変身する浅倉威は『龍騎』にて凶悪殺人犯として描かれ作品内での振る舞い、戦い方、そして壮絶な最期の散り方までが見事にアウトサイダーなライダーである。今回、あんなに凶暴だった、そして『龍騎』が終わって他の作品にゲスト出演した時すら殺気立っていた浅倉威がアウトサイダーズでは意外な一面を見せ、こんな浅倉威を見たことないというところから始まる。まさかの新しい浅倉威像を示してくれるのか、はたまたやはりいつも通りの浅倉威になるのかは作品で確認していただきたいところ。

 この前日譚として描かれたep.0には『仮面ライダーエグゼイド』から仮面ライダーゲンムが。ゲンムに変身する檀黎斗は浅倉威とは全くタイプの異なるアウトサイダーなキャラクターで、自分をことあるごとに神と称し、自信に満ち満ちた奇妙奇天烈なキャラクターは悪役でありながらとてつもない人気を博した。そんな檀黎斗はアウトサイダーズの根幹の物語を紡いでいく。4月頃に配信すると発表されたep.2では『仮面ライダーセイバー』よりデザストが登場。デザストは前2話の二人と違って仮面ライダーではなく、出自が怪人なのだが、にも関わらず憎みきれないキャラクターや仮面ライダー剣斬こと緋道蓮との関係性、最後の蓮との一騎討ちなどセイバーの登場キャラの中で最も好きだとあげる人も少なくない。

 作品の垣根を越えてマルチバースで展開されていくことが予想される『仮面ライダーアウトサイダーズ』。全部で何話かも公表されておらずどこまで続いていくのかは現段階では不明。しかし、登場してほしいアウトサイダーなキャラクターはまだまだ存在する。圧倒的な強さを誇りいまだ人気の衰えを知らない仮面ライダーエターナル、トラウマ級の最期を迎えた仮面ライダーカイザ、人間のためには良い怪人も徹底的に狩る仮面ライダーアマゾンアルファ、堕ちるところまで堕ち地獄兄弟となった仮面ライダーキックホッパーとパンチホッパー、仮面ライダーエボルもいいがビルドの前半をかき乱しまくったブラッドスタークなどあげていったらキリがない。

 先は読めないが可能性は青天井のこのコンテンツ。スローペースでも構わないのでじっくり構築していただけるとファンとしては非常にうれしい。
タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索