• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

Aぇ! group×よゐこ『関西ジャニ博』で歴史的快挙 道頓堀川で初のニホンウナギ捕獲「カメラを忘れて興奮」

 関西ジャニーズJr.の人気グループ・Aぇ! groupが出演するMBSテレビ『関西ジャニ博』(毎週土曜 深1:30)のロケにおいて、歴史的快挙となる大阪・道頓堀川で絶滅危惧種の「ニホンウナギ」を捕獲成功したことがわかった。この捕獲の様子は15日午後3時からの『日曜! 関西ジャニ博』で放送する。

二ホンウナギ捕獲直後の写真(左から)おおさか環農水研生物多様性センター・山本義彦さん、Aぇ! group小島健、大阪動植物海洋専門学校校長の亀井哲夫さん (C)MBS

二ホンウナギ捕獲直後の写真(左から)おおさか環農水研生物多様性センター・山本義彦さん、Aぇ! group小島健、大阪動植物海洋専門学校校長の亀井哲夫さん (C)MBS

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同番組は2025年の大阪・関西万博に向けて、お笑いコンビ・よゐことAぇ! groupがさまざま実験&調査に挑む。これまで、大阪淀川水系や大阪城などで生態調査を実施。特に道頓堀川では水中ドローンや潜水調査、もんどり(捕獲網)などの漁具を使った本格的な調査を行ってきた。

 そんななか昨年5月のロケでは最先端の生態調査である環境DNA調査により道頓堀川から絶滅危惧種である「ニホンウナギ」のDNAを検出。「道頓堀川にウナギはいる」と確信を持った番組は『ウナギ捕獲大作戦』という調査プロジェクトを立ち上げ、大阪府と大阪市に特別な許可を得て調査を継続してきた。

 そして今回、道頓堀川に仕掛けていたもんどりの中で1尾(全長66センチ)はえ縄で10尾の合計11尾の二ホンウナギを捕獲。これまで道頓堀川では大阪市の調査での公式記録として二ホンウナギの生息は確認されておらず、学術的な調査報告としては『道頓堀川で史上初の二ホンウナギ捕獲』の記録となった。

 捕獲したリーダー・小島健は「道頓堀川でウナギとったどー!ウナギがいると聞いてロケしてきましたが、これまで実際に見たことがなかったので、いないのではと思っていました。ラストのもんどりをあげたとき、ウナギとわかった途端、カメラを忘れてただただみんなで興奮してしまいました」と感動する。

 調査に立ち会った ウナギに詳しい大阪動植物海洋専門学校校長の亀井哲夫氏は「大都会の真ん中の道頓堀川で立派なニホンウナギが初めて獲れたが、正直獲れるとは思っていなかった。これだけ立派な魚体のウナギが獲れたということは、道頓堀川の水質が良くなっているということに加え、他の餌生物も豊富だということの裏付けだ」と驚いた。

 また、捕獲に全面協力してきた大阪府立環境農林水産総合研究所(以下、おおさか環農水研)生物多様性センターの山本義彦氏は「これまで環境DNA調査によってニホンウナギのDNAを検出しており生息していると期待していましたが、ついに本当に生息していることを証明することができました。番組にはこれからも大阪の自然や生物多様性についてのAッ(あっ)と驚く発信を期待しています!」とコメントを寄せた。

 今回、捕獲したニホンウナギは今後、おおさか環農水研生物多様性センターにて「道頓堀川でとれたニホンウナギ」として展示される予定。二ホンウナギ捕獲の結果を大阪市環境局、大阪市立自然史博物館 に報告し、大阪市立自然史博物館では、二ホンウナギを標本として収めた。

関連写真

  • 二ホンウナギ捕獲直後の写真(左から)おおさか環農水研生物多様性センター・山本義彦さん、Aぇ! group小島健、大阪動植物海洋専門学校校長の亀井哲夫さん (C)MBS
  • 二ホンウナギ捕獲直後のAぇ! group小島健 (C)MBS
  • 二ホンウナギ捕獲を他の出演者に報告(左から)よゐこの有野晋哉 、濱口優 、おおさか環農水研生物多様性センター・山本義 彦さん、Aぇ! groupの小島健、正門良規 、末澤誠也、草間リチャード敬太、佐野晶哉(C)MBSこ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索