アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

永井豪氏、水木一郎さんを追悼「『マジンガーZ』のテーマソングを大ヒットに導いてくれた恩人です」

 「アニメソングの帝王」として知られた歌手の水木一郎さんが6日午後6時50分、肺がんのため死去した。12日、所属事務所が報告した。74歳。これを受け『マジンガーZ』の原作者・永井豪氏が、自身のプロダクションのツイッターアカウントを通し、追悼した。

水木一郎さん(C)ORICON NewS inc.

水木一郎さん(C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 永井氏は「水木さんは『マジンガーZ』のテーマソングを大ヒットに導いてくれた恩人です。マジンガーZが、50年もの長きにわたって、人気を保ち続けることができたのは、水木さんのおかげです。毎回、歌うたび、決して気を抜かず、愛と魂をこめてテーマを歌い続けた水木さんの力です」と感謝。

 続けて「いつも全力で元気さをアピールする方でした。ステージパフォーマンスはもちろんのこと、普段のお付き合いでも、明るく楽しい人でした。ファンを大切にする姿勢に、いつも頭が下がる思いでした」と振り返った。

 最後に「有難う!水木一郎さん、心からご冥福をお祈りいたします」と追悼した。

 水木さんは1968年のデビューから、アニソン歌手のパイオニアとして業界をけん引。『マジンガーZ』や『コン・バトラーV』などの主題歌を、半世紀以上にわたって歌い続けてきた。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 水木一郎さん、肺がんのため死去 享年74【所属事務所コメント全文】
  2. 2. 水木一郎さん死去、関係者含め世界が追悼「アニキ…」「No…」 世界で愛されたアニソンの数々
  3. 3. 水木一郎さん死去、アニメ業界が追悼 永井豪氏含め歌手・作曲家・声優…「アニキがいないと、アニソンはどうなるの?」
  4. 4. 永井豪氏、水木一郎さんを追悼「『マジンガーZ』のテーマソングを大ヒットに導いてくれた恩人です」
  5. 5. ささきいさお、水木一郎さんを追悼「私よりずっと若いのに、早すぎるよ」 アニソン界をともにけん引
  6. 6. 串田アキラ、水木一郎さんを追悼 先月ライブで共演“生涯現役”の姿を明かす「俺も歌うよ、ハモるよ」
  7. 7. 堀江美都子、“お兄ちゃん”水木一郎さん訃報に「悲しむ事も出来ず」
  8. 8. アニソン界の“帝王”水木一郎さん死去 “プリンス”影山ヒロノブが追悼「喪失感が大きすぎて」
  9. 9. 森口博子、水木一郎さんを偲ぶ 2ショットを添え「アニキは世界の誇りです」
  10. 10. 水木一郎さんが歌声で残した功績 NHK2代目うたのおにいさん、アニソン…声で育った幅広い世代
  11. 11. 古谷徹、水木一郎さんを追悼「お会いするたびに優しく声を掛けてくださった」 『鋼鉄ジーグ』で主人公&主題歌の関係
  12. 12. ももクロ、レーベル公式ツイッターが水木一郎さん追悼 アニキから「Zーーーー!!!!」を継承
  13. 13. 水木一郎さん死去、著名人が思い出の写真で追悼 中川翔子、井上和彦ら「最後までアニソンの帝王でした」
  14. 14. 水木一郎さん、アニソン歌手の苦労と誇り 「漫画の歌」とバカにされた過去…目を輝かせる子どもが支えに
  15. 15. 水木一郎さんのベストアルバム全50曲の収録内容公開 持ち歌1200曲超から厳選

▼ その他の流れをもっと見る

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索