テレビ番組・CMのリサーチを行うエム・データは6日、「2022年テレビCM放送回数ランキング」(対象:1月1日〜11月30日に東京地上波キー局で放送)を発表。1位は、芦田愛菜、2位は男性部門3連覇の斎藤工となった。
女性部門では、ECCやリクルート、小学館、ソフトバンクなどのCMに出演する芦田(18190回)が、上半期首位の勢いそのままに独走状態で1位となり、全タレントでも1位を獲得した。2位には、前年16位から大躍進の今田美桜(13367回)が登場。3位は、吉岡里帆(11967回)、4位は綾瀬はるか(11052回)、5位は米倉涼子(10844回)とランキング常連の人気俳優が名を連ねた。
さらに、小池栄子(7722回)が前年20位以下から10位にランクイン。ももいろクローバーZのメンバーも急上昇し、高城れに(6760回)が13位、百田夏菜子(6487回)、玉井詩織(6477回)、佐々木彩夏(6474回)も順に17位、18位、19位と前年20位以下の圏外から順位を上げた。
男性部門では、インディードやアサヒビールなどのCMに出演する斎藤(16556回)が3連覇を達成、全タレントでも2位を獲得した。2位は、昨年に引き続き出川哲郎(12617回)、3位は松坂桃李(11654回)で、前年の20位以下から大幅に上昇した。
そのほか、8位の役所広司(7960回)、10位の山田孝之(7868回)、12位の滝藤賢一(7665回)、16位の石丸幹二(6286回)、17位の櫻井翔(6099回)、19位の柳楽優弥(5867回)が前年20位以下の圏外からランクインした。
なお、エム・データが調査した「2022年TV-CM会社ランキング」は、女性トップは芦田、川口春奈(17社)、男性トップは神木隆之介、草なぎ剛、King & Princeの平野紫耀(10社)だった。
■2022年TV-CM放送回数ランキング
●女性部門
1位 芦田愛菜 18190回/282540秒
2位 今田美桜 13367回/224385秒
3位 吉岡里帆 11967回/202455秒
4位 綾瀬はるか 11052回/238395秒
5位 米倉涼子 10844回/171090秒
6位 泉里香 8587回/154695秒
7位 広瀬アリス 8324回/138975秒
8位 川口春奈 8258回/132705秒
9位 多部未華子 7834回/124410秒
10位 小池栄子 7722回/137655秒
11位 上戸彩 7044回/126135秒
12位 本田翼 6933回/106470秒
13位 高城れに(ももいろクローバーZ) 6760回/108240秒
14位 堀田真由 6673回/103260秒
15位 近藤春菜(ハリセンボン) 6639回/99585秒
16位 横澤夏子 6506回/133515秒
17位 百田夏菜子(ももいろクローバーZ) 6487回/100935
18位 玉井詩織(ももいろクローバーZ) 6477回/100920秒
19位 佐々木彩夏(ももいろクローバーZ) 647回/100740秒
20位 伊藤沙莉 6440回/102660秒
●男性部門
1位 斎藤工 16556回/279180秒
2位 出川哲朗 12617回/201945秒
3位 松坂桃李 11654回/193185秒
4位 菅田将暉 10595回/183885秒
5位 宮川大輔 9808回/147120秒
6位 松本人志(ダウンタウン) 9079回/147585秒
7位 木村拓哉 9065回/153690秒
8位 役所広司 7960回/151365秒
9位 香川照之 7893回/139305秒
10位 山田孝之 7868回/136845秒
11位 高橋一生 7701回/121080秒
12位 滝藤賢一 7665回/159180秒
13位 岡田将生 7441回/123795秒
14位 大泉洋(TEAM NACS) 6667回/104010秒
15位 神木隆之介 6313回/135060秒
16位 石丸幹二 6286回/96000秒
17位 櫻井翔 6099回/142710秒
18位 賀来賢人 6023回/101850秒
19位 柳楽優弥 5867回/98010秒
20位 二宮和也 5786回/91005秒
【調査概要】
・期間:2022年1月1日〜11月30日
・調査対象:日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ(東京地区地上波キー局)で放送されたテレビCMに出演・登場した人物
※ 映画告知・通販・イベント事業系・放送局系TV-CM (番組宣伝含む)、インターネット動画配信サービス内映像に出演している場合のTV-CM、本人出演PVやライブ映像が使用されている音楽商材系TV-CM、生TV-CM、インフォマーシャル、ナレーションのみでの出演、スポーツ中継映像のみでの登場、アニメやコンテンツのキャラクター(全てエム・データ基準)は対象外。
※ 男性・女性については、実際の性別ではなく、キャラクターとしての男性枠・女性枠(エム・データ基準)で分類。
※ 会社数ランキングは、エム・データ独自の基準で収集・登録した会社名に基づき、タレントの契約期間や契約社数ではなく、調査期間内で放送されたタレントが出演しているTV-CMの会社数を集計。
女性部門では、ECCやリクルート、小学館、ソフトバンクなどのCMに出演する芦田(18190回)が、上半期首位の勢いそのままに独走状態で1位となり、全タレントでも1位を獲得した。2位には、前年16位から大躍進の今田美桜(13367回)が登場。3位は、吉岡里帆(11967回)、4位は綾瀬はるか(11052回)、5位は米倉涼子(10844回)とランキング常連の人気俳優が名を連ねた。
さらに、小池栄子(7722回)が前年20位以下から10位にランクイン。ももいろクローバーZのメンバーも急上昇し、高城れに(6760回)が13位、百田夏菜子(6487回)、玉井詩織(6477回)、佐々木彩夏(6474回)も順に17位、18位、19位と前年20位以下の圏外から順位を上げた。
男性部門では、インディードやアサヒビールなどのCMに出演する斎藤(16556回)が3連覇を達成、全タレントでも2位を獲得した。2位は、昨年に引き続き出川哲郎(12617回)、3位は松坂桃李(11654回)で、前年の20位以下から大幅に上昇した。
そのほか、8位の役所広司(7960回)、10位の山田孝之(7868回)、12位の滝藤賢一(7665回)、16位の石丸幹二(6286回)、17位の櫻井翔(6099回)、19位の柳楽優弥(5867回)が前年20位以下の圏外からランクインした。
なお、エム・データが調査した「2022年TV-CM会社ランキング」は、女性トップは芦田、川口春奈(17社)、男性トップは神木隆之介、草なぎ剛、King & Princeの平野紫耀(10社)だった。
■2022年TV-CM放送回数ランキング
●女性部門
1位 芦田愛菜 18190回/282540秒
2位 今田美桜 13367回/224385秒
3位 吉岡里帆 11967回/202455秒
4位 綾瀬はるか 11052回/238395秒
5位 米倉涼子 10844回/171090秒
6位 泉里香 8587回/154695秒
7位 広瀬アリス 8324回/138975秒
8位 川口春奈 8258回/132705秒
9位 多部未華子 7834回/124410秒
10位 小池栄子 7722回/137655秒
11位 上戸彩 7044回/126135秒
12位 本田翼 6933回/106470秒
13位 高城れに(ももいろクローバーZ) 6760回/108240秒
14位 堀田真由 6673回/103260秒
15位 近藤春菜(ハリセンボン) 6639回/99585秒
16位 横澤夏子 6506回/133515秒
17位 百田夏菜子(ももいろクローバーZ) 6487回/100935
18位 玉井詩織(ももいろクローバーZ) 6477回/100920秒
19位 佐々木彩夏(ももいろクローバーZ) 647回/100740秒
20位 伊藤沙莉 6440回/102660秒
●男性部門
1位 斎藤工 16556回/279180秒
2位 出川哲朗 12617回/201945秒
3位 松坂桃李 11654回/193185秒
4位 菅田将暉 10595回/183885秒
5位 宮川大輔 9808回/147120秒
6位 松本人志(ダウンタウン) 9079回/147585秒
7位 木村拓哉 9065回/153690秒
8位 役所広司 7960回/151365秒
9位 香川照之 7893回/139305秒
10位 山田孝之 7868回/136845秒
11位 高橋一生 7701回/121080秒
12位 滝藤賢一 7665回/159180秒
13位 岡田将生 7441回/123795秒
14位 大泉洋(TEAM NACS) 6667回/104010秒
15位 神木隆之介 6313回/135060秒
16位 石丸幹二 6286回/96000秒
17位 櫻井翔 6099回/142710秒
18位 賀来賢人 6023回/101850秒
19位 柳楽優弥 5867回/98010秒
20位 二宮和也 5786回/91005秒
【調査概要】
・期間:2022年1月1日〜11月30日
・調査対象:日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ(東京地区地上波キー局)で放送されたテレビCMに出演・登場した人物
※ 映画告知・通販・イベント事業系・放送局系TV-CM (番組宣伝含む)、インターネット動画配信サービス内映像に出演している場合のTV-CM、本人出演PVやライブ映像が使用されている音楽商材系TV-CM、生TV-CM、インフォマーシャル、ナレーションのみでの出演、スポーツ中継映像のみでの登場、アニメやコンテンツのキャラクター(全てエム・データ基準)は対象外。
※ 男性・女性については、実際の性別ではなく、キャラクターとしての男性枠・女性枠(エム・データ基準)で分類。
※ 会社数ランキングは、エム・データ独自の基準で収集・登録した会社名に基づき、タレントの契約期間や契約社数ではなく、調査期間内で放送されたタレントが出演しているTV-CMの会社数を集計。
コメントする・見る
2022/12/08