• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
オリコンニュース

料理家・土井善晴氏の思い「適正な加減は自分で判断して」 『情熱大陸』に登場

 料理家の土井善晴氏が、23日放送のMBS・TBS系『情熱大陸』(後11:15)に出演する。

 土井氏は「日常の食事はご飯と具沢山の味噌汁で十分。味噌汁は出汁をとらなくてもいいし、具材には何を入れたっていい」と語る。著書『一汁一菜でよいという提案』は、発行部数30万部を超えるベストセラーとなり、「読んで気持ちが楽になった」「人生を共にする一冊に出会った」など、多くの人の心を揺さぶる。

23日放送『情熱大陸』に出演する土井善晴氏(C)MBS

23日放送『情熱大陸』に出演する土井善晴氏(C)MBS

写真ページを見る

 親しみやすいキャラクターと誰もがつくりやすいレシピの一方、若者たちにも料理の楽しさや大切さを説く。その教えは、いわゆる料理教室とは一線を画し、五感を使って料理すること、食材を通じて自然を感じること、つくる人と食べる人との関係に思いをいたすことを重視する。

 取材カメラに対し、土井氏はたびたび「料理はええかげんでええんよ」と口にする。その言葉には、レシピにとらわれず「適正な加減は自分で判断してほしい」という叱咤激励(しったげきれい)が込められていた。国内外を忙しく飛び回り、インターネット配信なども駆使して伝え続けるメッセージとは。

求人特集

求人検索

 を検索