• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

オリコン40周年表彰式、KinKi Kids、松任谷由実、B'zが登場!

 
 今年で創立40周年を迎えたオリコンは5月24日、都内ホテルにてKinKi Kids松任谷由実B'zの3アーティストをゲストに迎えたオリコン40周年記念表彰式『WE LOVE MUSIC AWARD』を開催。その席で、1968年1月のヒットチャート調査開始以来、音楽史に残る輝かしい大記録を打ち立てたアーティストを表彰した。

 今回、表彰を行ったのは、「アーティスト・トータル・セールス」「No.1獲得作品数」「ミリオンセラー獲得数」「デビュー連続No.1記録」「No.1獲得週数」の5部門計12タイトル。
 このうち、「アーティスト・トータル・セールス」など3部門計5タイトルを制覇したB'z、「No.1獲得作品数」など2部門計2タイトルでトップとなった松任谷由実、「デビュー連続No.1記録」部門計2タイトルで栄誉に輝いたKinKi Kidsが会場に登場。さらに「アーティスト・トータル・セールス」部門のシングル女性でトップとなった浜崎あゆみがビデオメッセージを寄せ、受賞の喜びを語った。

 今回の受賞について、KinKi Kidsのふたりは、「記録を意識して音楽をやっているわけではありませんが、自分たちの評価のひとつの判断材料です。これをエネルギーにしてこの先さらにがんばっていきたいと思います」(堂本光一)、「ぼくらのカラーもブランドもファンと一緒に作ってきました。皆さんの大きな愛のおかげだと思っています。これからも記録、記憶をファンの方と一緒に生み出せればと思っています」(堂本剛)。
 さらに、ユーミンとB'zのふたりも「これからも個人の記録以上に、邦楽全体の扉を開くべくがんばっていきます」(松任谷由実)、「その都度、自分たちがよかれと思う音楽を作ってきました。それがたくさんの方に聴いていただけた証だと思います。心から感謝します。これからも初心を忘れずに新しい音楽を作っていきます」(B'z・松本孝弘)、「思わぬプレゼントをいただいた感じで喜んでいます。スタッフ、ファンの皆がいて作れた記録であり、その皆に感謝します」(B'z・稲葉浩志)と語っている。

 音楽を愛しその歴史に光輝く記録を残してきたアーティストたちは、いつの時代に聴いても人を感動させる名曲を作り続けている。「記録」と「記憶」に残る名曲とそれを生み出すアーティストたちの物語はこれからも続いていく。



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社企画ST部までお願いいたします。


★この記事に関するトラックバックを受け付け中です★
TrackbackURL:http://tb.oricon.co.jp/trackback/news/ranking/22520/
オリコンブログの利用者様のみとなります。その他のブログからは利用出来ませんのでご了承下さい。
オリコンブログへの登録はこちら


オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

ワンクリック投票

あなたの注目コスプレはどっち?
ワンクリック投票に参加する

 を検索