アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

『リコリス・リコイル』公式が注意喚起でイラスト差し替え キャラが毒性持つ彼岸花を口にくわえる「決して真似をしないように」

 オリジナルTVアニメーション『リコリス・リコイル』の公式サイトで30日、放送された第11話「Diamond cut diamond」のアイキャッチイラストを差し替えることを発表した。イラストはキャラクターが彼岸花を口にくわえる内容で、彼岸花は毒性を持つ植物ということから「決して真似をしないようにお願いいたします」と注意喚起した。

『リコリス・リコイル』のキービジュアル

『リコリス・リコイル』のキービジュアル

写真ページを見る

 サイトでは「先日、放送・配信されました第11話「Diamond cut diamond」のアイキャッチイラストを差し替えることにいたしました。当該イラストは作品の世界観をイメージし、キャラクターが彼岸花を口にくわえる内容となっておりますが、彼岸花は毒性を持つ植物のため、決して真似をしないようにお願いいたします」と経緯を説明。

 「また、当該イラストは当作品のオープニング映像内にもインサートされておりますが、こちらは演出意図を尊重させていただき新規イラストへの差し替えはございません」

 「各配信プラットフォームにおける第11話の差し替えは、システム等の都合で順次反映されることとなりますのでご了承ください。引き続き「リコリス・リコイル」をお楽しみいただけますと幸いです」と伝えている。

 今年7月〜9月にかけて放送された同作は、犯罪を未然に防ぐ秘密組織「DA(Direct Attack)」のエージェント「リコリス」である錦木千束と井ノ上たきな、2人の少女の成長と絆を描いたストーリー。

 組織の支部のひとつである喫茶「リコリコ」で働く、歴代最強のリコリスと称されるエリートで自由気ままな楽天家の錦木千束と、優秀だけどワケありリコリスでクールな効率主義の井ノ上たきな2人の凸凹コンビの日常が描かれている。

 放送が始まると、衝撃的なストーリー展開が話題となり、SNSを中心に大きな盛り上がりを見せ、2022/10/3付オリコン週間Blu-ray Discランキングにて初週売上2.1万枚で3位を獲得。TVアニメジャンル作品の初週売上としては、今年度(2021/12/27付よりスタート)最高を記録するヒット作品となっている。
タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索