• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

ドラクエ「序曲」誕生の物語『24時間テレビ』でドラマ化 すぎやまこういちさん役は安田顕

 日本テレビ系『24時間テレビ45』(27、28日放送)では、ドラゴンクエスト「序曲」の作曲で知られる音楽界の巨匠・すぎやまこういちさんの半生を再現する「すぎやまこういち物語 ドラゴンクエスト『序曲』知られざる誕生秘話」を放送することが決定した。すぎやまさん役は俳優・安田顕が演じる。

『24時間テレビ45』ですぎやまこういち役を演じる安田顕 (C)日本テレビ

『24時間テレビ45』ですぎやまこういち役を演じる安田顕 (C)日本テレビ

写真ページを見る

 全世界累計8400万本を出荷した、日本が世界に誇るゲーム『ドラゴンクエスト』。そのテーマ曲として知られる「序曲」は東京2020オリンピック開会式の選手入場曲として演奏され、世界中を感動の渦に巻き込んだ。

 昨年9月、惜しまれつつこの世を去ったすぎやまさんが、いかにして「ドラゴンクエスト」と出会い、あの名曲を生み出したのか。そこには数多くの奇跡と、いくつもの困難を乗り越えた、まさに勇者たちの熱い物語があった。

 すぎやまさん役の安田のほか、その付き人役に野田クリスタル(マヂカルラブリー)、ドラゴンクエストの制作チームに平子祐希(アルコ&ピース)、芝大輔(モグライダー)、加賀翔(かが屋)、古屋呂敏。女性職員として、ももいろクローバーZの百田夏菜子の出演が決定。世界を感動させたドラゴンクエスト音楽の誕生秘話を本格的なドラマで送る。

 また、すぎやまさんには、「子供たちに沢山の音楽に触れてほしい」という想いがあった。今日放送された『THE突破ファイル』では、東京から約2000キロ離れた石垣島の石垣第二中学校に、俳優・波瑠がサプライズ訪問する様子も紹介された。

 一昨年、すぎやまさんは、吹奏楽・マーチングバンド部の生徒たちが古い楽器を使っており、修理や調整に苦労していたことを知り、たくさんの新品の楽器を寄付したのだという。そんな思いを受け継いだ吹奏楽・マーチングバンド部の生徒約40人が、俳優・波瑠による指揮のもと、会場となる東京・両国国技館でドラゴンクエストメドレーを生演奏することが決定した。放送は28日の午前9時50分頃予定。

■安田顕コメント

このお話をいただいたとき、ドラゴンクエスト『序曲』の壮大な音楽が頭の中に広がりました。
世代を超えて愛される音楽を作られた、偉大なすぎやま先生を演じさせていただき、大変光栄です。
すぎやま先生がどのようなお方だったのか、皆さまに届くことを願っております。ぜひ、ご覧ください。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索