ORICON NEWS

NHK R1でオリビア・ニュートン・ジョンさん追悼番組 湯川れい子氏、尾崎亜美らが偲ぶ

 「そよ風の誘惑」「フィジカル」などの世界的ヒットで知られる歌手、オリビア・ニュートン・ジョンさんが今月8日、アメリカ・カリフォルニア州の自宅で亡くなった。73歳だった。NHKラジオ第1(R1)では、20・21日の両日、オリビアさんの追悼番組『オリビア・ニュートンジョンさんをしのんで』(ともに後4:05〜4:55)を放送する。

1981年撮影 湯川れい子氏とオリビア・ニュートン・ジョンさん

1981年撮影 湯川れい子氏とオリビア・ニュートン・ジョンさん

写真ページを見る

 米音楽界最高峰の『グラミー賞』を4度受賞したオリビアさんは、日本とも関係が深く、これまで10回以上来日。東日本大震災後の2015年に福島市で開いたコンサートを忘れられない思い出として挙げていたほどだった。

 番組ではオリビアさんの名曲を紹介するとともに、日本との関係、人柄も含め、2回にわたって振り返る。ゲストは音楽評論家で作詞家の湯川れい子氏。45年以上の交流が続いていた湯川氏が「女優としてもアーティストとしても時代を象徴する存在だった」というオリビアさんとの思い出を語る。

 21日の放送では、シンガー・ソングライターの尾崎亜美も出演。自ら手がけた名曲「オリビアを聴きながら」は、オリビアさんの『Making a Good Thing Better』というアルバムタイトルに触発されて作ったという。そこで、オリビアさんへの追悼の思いを込め、この歌をピアノの弾き語りで披露する。

 このほか、杏里山寺宏一から寄せられたオリビアさんへのコメントも紹介。進行は工藤三郎アナウンサーが担当する。

■湯川れい子氏コメント
ゆっくりとオリビアをしのびながら、一つ一つの思い出をふりかえりたいと思います。私にとっても貴重な時間になりそうですし、皆さんにも、改めて、オリビアの魅力を深く知っていただきたいと願っています。オリビアの人生は美しく、壮絶でしたが、彼女はファンにもベストを尽くしました。オリビアの歌声とともにそうした生き方もこの番組で知っていただければ幸いです。

■NHKR1『オリビア・ニュートンジョンさんをしのんで』
放送日時:8月20日(土)・21日(日)ともに午後4時5分〜4時55分
出演
20日(土):湯川れい子、杏里(コメント)、山寺宏一(コメント)、工藤三郎
21日(日):湯川れい子、尾崎亜美、工藤三郎

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索