• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

太田光、炎上乗り越えTBS選挙特番に再び登板「私の“芯”は変わらない」

 お笑いコンビ・爆笑問題太田光が、7月の参議院議員選挙開票日に行われるTBS系の特別番組『選挙の日2022 私たちの明日』でスペシャルキャスターを務めることが決定した。

TBS系の特別番組『選挙の日2022 私たちの明日』放送決定 太田光が再びキャスターに(C)TBS

TBS系の特別番組『選挙の日2022 私たちの明日』放送決定 太田光が再びキャスターに(C)TBS

写真ページを見る

 今回のTBS選挙特番のテーマは「変わる」。選挙結果をしっかり伝えることはもちろん、“選挙の日”という特別な1日を通し、大きく変化していく“私たちの明日”をどう生き抜いていくのか考えるきっかけとなるような番組を目指す。キャスターはホラン千秋石井亮次、総合司会を井上貴博小川彩佳が担当する。

 昨年10月の同局系での総選挙開票特番では、自身の言動が炎上騒動となった太田だが「参院選特番の『台風の目』にしたいです。前回いろいろありましたが、私の“芯”は変わらないし、今回も何が起こるかわからない感じにしたい。そのためにも、ホランさんと石井さんで脇を固めて、というか脇をガッツリつかんでもらおうと思います」とコメント。

 続けて「新型コロナと戦争で、世の中がこれまでと明確に変わった。これからコロナが終息し、戦争が終わった先の日本のスタンスはどうするのか? 日本をどう変えていくのか? 政治家の皆さんにズバリ聞きたいと思っています。衆議院だろうが参議院だろうが、政治家たるもの絶対考えていかなきゃいけない事ですから」との思いを語っている。

 キャスター、総合司会もコメントを寄せた。

■キャスター・ホラン千秋
今回の選挙では、さまざまなバックグラウンドを持った方が候補者として集まってくださることを期待しています。今私たちのライフスタイルは多様化していますよね。結婚するということを選択した人もいれば、独身でいることを選択した人もいる。同性のパートナーがいる方や、夫婦別姓を望んでいる方もいて、どんな未来を選んでも、自分らしく生きられる道が整えられていたら、私たちの生活はもっと豊かになると思います。多様な視点から今の日本を見直し、より良い社会を作ってくださる議員の皆さんに出会える選挙であってほしいです。

■キャスター・石井亮次
刻一刻と変わる状況、情報をお伝えする選挙特番は究極の生放送! 太田さん今回はどんな感じに!? 出たとこ勝負のインタビュー! これまた究極の生放送! 投票済みだと100倍興味深くご覧いただけるはずでございます!

■総合司会・井上貴博アナウンサー
全局横並びで同じ特番を放送する特異な日。皆さんはテレビを観ますか? 投票には行きますか? ウクライナ情勢やコロナ禍など、政治がいかに重要か突き付けられる日々でもあります。日本に興味をもち、政治に興味をもつ入り口に。そんな想いで番組を作ります。

■総合司会・小川彩佳
太田さんと再びご一緒させていただけることに、喜びとともに身の引き締まる思いです!選挙の日。どうしても一票にのせたい思いがあるという方。期待することに、諦めてしまっている方。さまざまな向き合いがあるかと思いますが、示された一票一票の積み重ねが「民意」となり、明日につながっていくことは間違いありません。外交安保面でも経済面でもすっかり変わってしまった世界の中で、この日を境に日本はどこへ向かうのか。皆さんとともに、考えていきたいです。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 太田光、炎上乗り越えTBS選挙特番に再び登板「私の“芯”は変わらない」
  2. 2. 乃木坂46山崎怜奈、TBS選挙特番に出演決定「等身大で正直に、未来を考えていきたい」 ナレーターは小野賢章

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索