• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

『水ダウ』おぼん・こぼん仲直り企画、放送文化基金賞で最優秀賞に “テレビバラエティの限界に挑む”姿勢に評価「出色の人間ドキュメント」

 昨年9月29日と10月6日の2週にわたって放送された、TBS系バラエティー『水曜日のダウンタウン』(毎週水曜 後10:00)内の企画「おぼん・こぼん THE FINAL」が、第48回放送文化基金賞の番組部門・テレビエンターテインメント番組で最優秀賞に輝いた。7日、同基金のホームページで発表された。

『水曜日のダウンタウン』で和解したおぼん・こぼん (C)ORICON NewS inc.

『水曜日のダウンタウン』で和解したおぼん・こぼん (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 同番組では、芸能人・有名人たちが自分だけが信じる“説”を、独自の目線と切り口でプレゼン。その“説”について、VTRまたはスタジオメンバーとのトークで検証を行っていく。

 本企画は、レジェンド不仲芸人おぼん・こぼんの2年をかけた仲直りプロジェクトの完結編。2019年にナイツ立ち会いのもとで仲直りを目指したが、失敗に終わった。そこで今回は、人生の大半を共に歩んだ芸歴56年の2人のこれまでを「おぼん・こぼんヒストリー」として振り返り、不仲となった原因を究明することで解決の糸口を探る。

 そんな中、こぼんの娘の結婚式が開かれることになり、仲直りして2人そろって参加してほしいと娘らは願う。レジェンド不仲芸人おぼん・こぼんの2年をかけた仲直りプロジェクトがついに決着。10年ぶりの関係修復となるのか…という内容だった。

 選考理由として「解散寸前の危機に陥ったベテラン漫才コンビおぼん・こぼん。2年をかけてその仲直りを応援する企画の最終章である。果敢な仕掛けと必死の説得から生まれる奇跡の展開は、予定調和をよしとしない同番組ならではの緊迫感に満ちていた。深まる溝、意地とプライド、修復と和解…。心の奥底の感情をすくい上げ、赦し(ゆるし)への希望も描き出す、出色の人間ドキュメントにもなっていた。時にはバッドエンドもいとわず、テレビバラエティの限界に挑むその姿勢が高く評価され、最優秀賞に輝いた」とつづられている。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索