ORICON NEWS

B’z、世界水泳応援ソングを担当「目一杯輝けるよう」 「ultra soul」&新曲「You Are My Best」でエール

 B’zが6月18日からテレビ朝日系で放送される第19回FINA 世界水泳選手権『世界水泳ブダペスト2022』(ハンガリー・ブダペスト)の応援ソングとして、新曲「You Are My Best」を書き下ろしたことが明らかになった。

世界水泳応援ソングとして新曲「You Are My Best」を書き下ろしたB’z

世界水泳応援ソングとして新曲「You Are My Best」を書き下ろしたB’z

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 東京オリンピックで200メートルおよび400メートル個人メドレーで金メダルを獲得した大橋悠依、200メートルバタフライで銀メダルを獲得した本多灯をはじめ、入江陵介瀬戸大也ら競泳陣、アーティスティックスイミングのマーメイドジャパン、飛込選手団が世界の舞台に挑む。

 日本選手たちにエールを送るため、世界水泳といえばのB’zが新曲を書き下ろした。2001年の福岡大会から「ultra soul」で世界水泳を盛り上げてきたB’zは、世界水泳応援ソングとして新曲「You Are My Best」を提供。荘厳なメロディーに乗せ、タイトルどおり“Best”となるべく奮闘する選手たちの心情を汲み取った力強いメッセージを届ける。

 B’zの松本孝弘稲葉浩志は「アスリートをそばで見守り激励する家族、友、トレーナー、コーチの皆さんの目線を想像し、アスリートが迷いなく競技に自分のすべてを捧げられるような気持ちになってもらえたら良いなと思いながらこの『You Are My Best』を作りました。皆さんが本番で目一杯輝けるように祈っています」とのメッセージを寄せた。

 大橋選手は「世界水泳にぴったり、まさに『水泳の歌!』っていう感じ」と喜び、入江選手は「競泳と言ったら『ultra soul』というイメージが日本全国の皆さんにはあると思うんですけど、また違った表情の曲調なので何回も聴きたくなります。自分を認めてくれる、応援してくれるというのが優しく伝わってくる曲でした」とコメント。

27日放送『報道ステーション』後半のスポーツコーナー内で「You Are My Best」初オンエア(写真左から)大橋悠依、寺川綾

27日放送『報道ステーション』後半のスポーツコーナー内で「You Are My Best」初オンエア(写真左から)大橋悠依、寺川綾

写真ページを見る

 また、瀬戸選手は「本当に“淡々と燃えてくる”ような、いい曲」「水泳をイメージして作ってくださったんですよね、スイマーとしてすごくうれしいです。自分たちだけでなく、アスリートや、お仕事をされている方にも絶対に響く歌詞だと思います」と感想を伝えた。

 テレビ朝日は「もちろん、『ultra soul』も、“世界水泳テーマソング”として、引き続き中継を熱く盛り上げていきます!」とし、B’zの楽曲「ultra soul」と「You Are My Best」の2曲で世界水泳を盛り上げる。

 「You Are My Best」はあす27日放送『報道ステーション』後半のスポーツコーナー内で初オンエアされる。

■B’z 松本孝弘・稲葉浩志コメント
あらゆるものを犠牲にして大会に臨むアスリートをそばで見守り激励する家族、友、トレーナー、コーチの皆さんの目線を想像し、アスリートが迷いなく競技に自分のすべてを捧げられるような気持ちになってもらえたら良いなと思いながらこの「You Are My Best」を作りました。皆さんが本番で目一杯輝けるように祈っています。

■大橋悠依選手コメント
オリンピックの時、自分のために一生懸命泳いだのですが、その結果周りの皆さんがいっぱい喜んでくださったり、「勇気をもらえました」と言ってくださったり…。自分がただ一生懸命やっていることが、誰かにとって「頑張ろう」ということに繋がるのが、すごくいいなと思いました。そういうことを自分ができるということがうれしくて、この曲ではそういう気持ちが感じられるのがいいな、と思いました。
世界水泳にぴったり、まさに「水泳の歌!」っていう感じですよね。

■入江陵介選手コメント
すごくグッときました。バラード調ではあるものの、ぐっと押してくれる部分や歌詞に水を連想させる部分があったり、とてもメッセージ性が強いなと思いました。競泳と言ったら「ultra soul」というイメージが日本全国の皆さんにはあると思うんですけど、また違った表情の曲調なので何回も聴きたくなります。自分を認めてくれる、応援してくれるというのが優しく伝わってくる曲でした。

■瀬戸大也選手コメント
本当に“淡々と燃えてくる”ような、いい曲。落ち着いていて、静かに頑張れる曲だと思いました。水泳をイメージして作ってくださったんですよね、スイマーとしてすごくうれしいです。自分たちだけでなく、アスリートや、お仕事をされている方にも絶対に響く歌詞だと思います。「自分自身を大切にして、人と比べずに自分自身が最高なんだ」って伝えてくれる歌詞ですね。

関連写真

  • 世界水泳応援ソングとして新曲「You Are My Best」を書き下ろしたB’z
  • 27日放送『報道ステーション』後半のスポーツコーナー内で「You Are My Best」初オンエア(写真左から)大橋悠依、寺川綾
  • B’zの22枚目アルバム『Highway X』ジャケット

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索