• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

34年ぶり復活の『風雲!たけし城』 当時の熱狂を映し出した特別映像が解禁

 1980年代後半に人気を誇った視聴者参加型バラエティー番組『痛快なりゆき番組 風雲!たけし城』が、『復活!風雲!たけし城』(仮タイトル)として、2023年にAmazon Prime Videoにて配信。これに先がけ、当時の熱狂を映し出した特別映像が解禁となった。

Amazon Original 『復活!風雲!たけし城(仮題)』が出場者を募集

Amazon Original 『復活!風雲!たけし城(仮題)』が出場者を募集

写真ページを見る

 同番組は、城主のビートたけしが所有する「たけし城」を落とすため、一般参加者が数々の難関を攻略するアトラクションバラエティー。TBS系で1986年〜89年にかけて放送され、「竜神池」などの人気ゲームを生み出した。

 解禁された映像では「行けー!!」という、谷隊長こと谷隼人のおなじみの号令とともに始まるその映像には、今なお色あせない当時の挑戦者たちの奮闘が映し出されている。水に浮かんだ偽石を見分けながら対岸まで渡る“竜神池”や、回転しながら進む大きなキノコにしがみ付きゴールを目指す“キノコでポンなど、ユニークでバラエティーあふれる難関ゲームに果敢に挑む挑戦者たち。ある者はバランスを崩して池に落ち、またある者は勢い余って顔から泥に突っ込むなど、大の大人たちが本気になってたけし城に挑む姿は、見るものを笑いと興奮の渦に巻き込む。

 注目は、映像の中でクッキリと映し出される“史上最大規模のパワーアップ”の文字。Prime Video版のたけし城では、新たな挑戦者たちを待ち受ける数々の難関ゲームが、劇的な進化遂げる予定となっている。これまで数多の精鋭たちの行く手を阻み、たけし城を難攻不落たらしめてきた数々の罠。スケールも巧妙さも更にパワーアップしたたけし城を舞台に、いったいどんな熱いドラマが生まれるのか。

 制作のTBSでは、公式ページにて早くも挑戦者を募集中。令和の時代に蘇った、新たなたけし城を攻略せんとする勇者候補を待ち受けている。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 34年ぶり復活の『風雲!たけし城』 当時の熱狂を映し出した特別映像が解禁
  2. 2. 34年ぶり『風雲!たけし城』令和版にパワーアップ たけし城&伝説ゲームの一部公開
  3. 3. 『風雲!たけし城』4・21、アマプラで配信開始 予告映像&場面写真解禁
  4. 4. 『風雲!たけし城』春日俊彰、クロちゃん、ハリウッドザコシショウ、錦鯉ら人気芸人も多数参戦
  5. 5. 復活『風雲!たけし城』一般公募でちゃっかり出演のアイドル、芸人、サッカー元日本代表など
  6. 6. 谷隼人、『風雲!たけし城』は「特別な作品」隊長復帰の不安をはねのけ挑戦者と「一心同体になる」
  7. 7. 『風雲!たけし城』“意地悪”な新旧ゲームが続々、バナナマンが見どころを解説
  8. 8. 渡辺直美、『風雲!たけし城』の魅力は? 「挑戦者が超楽しそう」
  9. 9. 『風雲!たけし城』後半戦にToshI、大林素子ら新キャスト続々登場 最終予告解禁

▼ その他の流れをもっと見る

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索