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『バチくるオードリーSP』放送 漫才企画・バラエティー予想会議・ピュアソングと目白押し【コメントあり】

 お笑いコンビ・オードリー若林正恭春日俊彰)がMCを務める、フジテレビ系バラエティー『バチくるオードリーSP』が、3月31日に放送される(後10:00)。

3月31日放送の『バチくるオードリーSP』(C)フジテレビ

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 オードリーとゲストが“バチーンときそう”な企画に全力で取り組み、実験的で斬新な企画が生まれてきたが、今回もさまざまな“バチーンとくる”新企画が誕生。「視聴者のアイデアを元に作った漫才はバチーンときそう! 投稿! システム漫才」では、オードリーの“ズレ漫才”のようにひとつのフォーマットを繰り返す形の「システム漫才」を視聴者から募集する。

 視聴者が考えた今までになかった「システム漫才」をオズワルド、東京ホテイソン、ぺこぱ、モグライダーの4組が披露。4組とも『M-1グランプリ』で決勝進出経験のある超実力派漫才師だが、お笑い好きな視聴者が作った「システム漫才」はどのネタもクオリティーが高いだけに、取り組む芸人も自分流にアレンジしながら真剣にネタを披露するが、オードリーも視聴者が作った「システム漫才」にチャレンジすることになる。

 「近い未来を空想したらバチーンときそう! バラエティー未来予想会議」は、コンプライアンスが厳しくなり、さまざまな配信サービスが始まるなど、激動の時代を迎えているテレビ業界において「10年後の芸人界・バラエティー番組」を予想。オードリーが平成ノブシコブシ、さらば青春の光森田哲矢、ぺこぱとともにこの先確実にやってくるであろう未来について議論する。テレビを語る上で避けては通れない、配信サービスとバラエティー番組の関係性、膨大に広がるエンタメの中のテレビ番組のあり方についても見つめ直す。

3月31日放送の『バチくるオードリーSP』(C)フジテレビ

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 本番の元気な姿とは打って変わって、楽屋にいる時のオフの状態はテンションが低い春日。楽屋でオフの状態の肉体派芸人の元を若林が訪れ、オフの状態の肉体派芸人は春日のようにテンションが低いのかという検証も兼ねた企画「肉体派芸人によるお笑いバトル! 楽屋王」も放送。春日、あばれる君、錦鯉・長谷川雅紀、ジャングルポケット・おたけ、サンシャイン池崎、ティモンディ・高岸宏行がそれぞれの楽屋でオフの状態で過ごし、若林が誰のオフが一番面白かったのか「楽屋王」を決める。

3月31日放送の『バチくるオードリーSP』(C)フジテレビ

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 番組の名物企画となりつつある「ピュアな芸人が作詞したラブソングをプロのミュージシャンが作曲したらバチーンときそう!」を今回も実施。ピュア芸人として、元自衛官である経歴をいかしたネタでおなじみのピン芸人・やす子と、どんなことにも全力で取り組むパンサー・尾形貴弘が自身の人生を振り返り本気で作詞し、シンガーソングライターの関取花と奇妙礼太郎が作曲し歌唱する。

 やす子は、自衛隊時代にお世話になった人への感謝の歌を、尾形は愛する娘へのピュアソングを作詞。ピュアな芸人が本気で作詞するからこそ生まれる涙を誘う感動のピュアソングが今回も誕生し、スタジオが感動に包まれ、過去最大級に出演者の涙腺が崩壊する事態となる。

3月31日放送の『バチくるオードリーSP』(C)フジテレビ

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 収録を終えたオードリーがコメントを寄せた。

――「視聴者のアイデアを元に作った漫才はバチーンときそう!投稿!システム漫才」について
若林正恭「一般の方から募集したネタをテレビでやるというのが新鮮でした。今の視聴者の方はお笑いを見る目が肥えているとはよく聞きますけど、送られてきたネタのクオリティーを見て“確かにな”と思いましたね。現役バリバリで、コンテストで決勝に行くコンビの中で僕たちもネタをやったので、次やるのであれば同期とか、ちょっとだけ後輩とか。出てくれるのであれば先輩にも出ていただきたいなと思います」

春日俊彰「今一番漫才が仕上がっている一線級のコンビが出てくれたのがありがたかったです。それぞれのネタが、前からやっていたんじゃないかというくらいの仕上がりでしたね。収録当日の朝に別の番組で(東京)ホテイソン君と一緒で、その日は一日中ずっとネタの稽古をしてたみたいなので、“悪いね!”なんて言って、ネタを見てみたらとんでもない仕上がりでしたね(笑)。全組の全ネタが面白かったのでびっくりしました」

・「近い未来を空想したらバチーンときそう!バラエティー未来予想会議」について
若林「普段から仲の良いメンバーだったので、ざっくばらんにトークができるのかなと思ったら、意外とシビアな方向のトークになりました(笑)。テレビとかお笑いの話だけじゃなくて社会の話にもなっていったのが、意外でしたね。また、同じメンバーで、別のテーマでもやってみたいなと思いました」

春日「仲の良いメンバーでしたけど、こういった話をしたことがなかったので、いつものくだけた空気ではなく、それぞれお笑いへの思いもある中で、それぞれの視点で真剣に話し合ったので、オンエアがどうなるのか予想が付かない企画でしたね」

――「肉体派芸人によるお笑いバトル! 楽屋王」について
若林「個人的に大ファンのメンバーが集まってくれました。大ファンなだけに楽屋で普段どのように過ごしているのか気になっていたので、普段は見えないプライベートな部分がのぞけてうれしかったし、テレビのイメージ通り、もしかするとテレビ以上にみなさんハイテンションでしたね(笑)」

春日「他の人がどんな感じでやっているのかがこちらはわからない、若林さんがいつ楽屋に入ってくるのかも分からない状況でしたが、楽しかったですね。やってくれたメンバーが好きなメンバーばかりだったので、放送が楽しみです」

――「ピュアな芸人が作詞したラブソングをプロのミュージシャンが作曲したらバチーンときそう!」について
若林「芸人さんが飾らずにそのままの気持ちを歌詞にしたためてくれるので、やっぱり響いてくるものがありますね。あとは、春日さんも僕も子どもが生まれたということで、共感できるものがあって、相当グッときました。関取(花)さんも奇妙(礼太郎)さんも、芸人さんが書いた歌詞にぴったりの曲を作るというのがさすがプロだなと思ったんですけど、これは果たしてバラエティー番組なのかな?と思うと、不思議な世界なんですよね(笑)。音楽番組のようなセットを作っていただいてうれしかったんですが、この企画は、スタジオの空気や、映像の感じが謎なんですよ(笑)」

春日「尾形君はやっている仕事の内容も一緒なので自分と重なる部分がありました。一般の方にも響くと思いますけど、特に子どもがいる芸人は全員泣くでしょうね。この企画に出てくる芸人さんは、本来あまり素の部分を見せたくない人たちだと思うんですよ。元気にふざけて笑わせる職業の人ですから。そんな人たちがリアルな部分をさらけ出すような企画を引き受けてくれてありがたいですね。パンサーの中でネタを考えない人、何かを生み出す人ではない尾形君が一生懸命歌詞を作ってくれたこと自体に感動しましたね」

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