• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

“ゴールデン覇王”目指すオードリー、結成22年も今が過渡期「不器用だけど、少しずつ歩みを進めている」

 『あちこちオードリー』(テレビ東京)でタッグを組む、お笑いコンビ・オードリーと佐久間宣行プロデューサーの新たな特番『じゃないとオードリー』(テレビ東京)が、30日深夜0時半に放送される。同番組では、誰からも「オードリーじゃないと…」と言われるような存在になるべく、“これまで見たことのないオードリー”を披露する。ORICON NEWSでは、収録直後の3人にインタビューを実施。「今がオードリーの過渡期」だという佐久間Pが「修行企画」として立ち上げた同番組で、2人はどう変わったのか。収録直後の心境や、変わることを決意したオードリーの率直な思いを聞いた。

30日深夜放送『じゃないとオードリー』に出演するオードリー(左から)若林正恭、春日俊彰、佐久間宣行(C)テレビ東京

30日深夜放送『じゃないとオードリー』に出演するオードリー(左から)若林正恭、春日俊彰、佐久間宣行(C)テレビ東京

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


■オードリーの生まれ変わりには成功も、別番組へ募る不安「通常業務が逆に心配」

――『じゃないとオードリー』は、“オードリーが生まれ変わるための特番”ということで、お2人にとって、心身ともに負担が大きい企画内容だとお聞きしましたが、収録を終えた直後の感想をお聞かせください。

若林正恭】想定以上にタフな収録だったんですけど、生まれ変わるというコンセプトに関しては成功したと思います。ただやりすぎてこれからの通常業務が逆に心配ですね。

30日深夜放送『じゃないとオードリー』に出演するオードリー(左から)若林正恭、春日俊彰(C)テレビ東京

30日深夜放送『じゃないとオードリー』に出演するオードリー(左から)若林正恭、春日俊彰(C)テレビ東京

写真ページを見る

春日俊彰】確かに新しいフォームを手に入れた感じはありますが、もともとのフォームが崩れてしまいそうな…。

――どんな新フォームなんでしょうか。

【春日】詳しくは番組を見てほしいんですが、ゲストからの指示をもらって、そのとおりに動いたんですけど、やってるうちに楽しくなってきて、感覚が冴えてくる感じがありました。精神面が特に鍛えられたと思うんですが、このまま別の番組に行ったらどうなるんだろうという感じです(笑)。

――それは大変気になりますね…。佐久間さんは、今回の特番をどういった意図で企画されたのでしょうか。

【佐久間】『あちこちオードリー』をやっていて、2人のコンビネーションがもう1段上に行きそうな感じがあり、とにかくオードリーと新しいお笑い番組をやりたかったんです。やるんだったらどんなコンセプトがいいだろうと思ったとき、『あちこち』の年末特番を経て、これからよりゴールデンのお笑い番組とか、冠番組で好きなことをできる存在になるっていうのを考えたときに、『じゃないとオードリー』っていうワードが思いついて、タイトルからいろいろ企画を詰めて行きました。

――佐久間さん的に想定通りの収録になりましたか?

【佐久間】それはね、見ていただければわかると思うんですけど、まあ控えめに言ってめちゃくちゃ面白いんじゃないですかね(笑)。

■若林でもハードすぎた“モンスター春日”が誕生「もう一個上のオードリーが見れた

――収録では、これまでと全く違うお2人が見られそうですが、それぞれ「相方のこんな新しい一面が見られた」という場面はありましたか。

【若林】いい意味でも悪い意味でも、春日っていいやつなので、場の空気を読める男だとは思うんですが、それをぶち壊さざるを得ない状況になっていたので、殻を破れたんじゃないかと思います。でも、殻を破って出てきた春日がモンスター過ぎて、ちょっと俺が扱うにはハード過ぎました。

【春日】インパルス板倉俊之さんや、さらば青春の光モグライダーが来てくれて指示を出してくれていて、うまくやれたのと、指示通りできなかったものとありましたが、若林くんが全部成立させてくれたので、私はもっともっと甘えていいんだなと思いましたね(笑)。

【若林】久しぶりにワードノート(言葉を書き溜めるノート)を買って、また1からツッコミを勉強しないといけないなと思いました(苦笑)。

――生まれ変わってますね(笑)。先程、他の番組に行ったら通常運転できるかわからないという話もされていましたが、今回の特番を経て、他の番組で生かせそうな部分はありそうですか?

【若林】一つ、どの番組でも対応できるような、春日の新しいギャグが生まれました。小道具が必要なんですけど、水曜日のお昼の番組しかり、いろんな番組で披露できると思うので楽しみにしておいてほしいなと思います。とりあえず、このあと東急ハンズ行こうと思います。

【春日】あれはぜひ、他のところでも試してみたいですね。そそられるっていうか。

――これまでは小道具を使わないギャグだけでしたが…。

【春日】そこからまた新しい扉が開きました。もしかしたら味をしめて、何年後かにはいろんな小道具でポケットパンパンにしながらテレビに出てるかもしれない(笑)

――これまで“変化”の部分を聞いてきましたが、佐久間さんが考える「オードリーじゃないと」という、2人の魅力はどこだと思いますか。

【佐久間】オードリーの魅力は、ラジオをずっと続けて、いろんなことを話して来たこととで、M-1の敗者復活からのドラマだったり、それぞれの苦悩だったりという“ドキュメント性”が、面白さにつながっているところだと思うんです。でも、最近2人ともいろんなところでパワーアップした結果、“もう一個上のオードリー”に行くのが見られそうで。できればディレクターとしてそれを見たいじゃないですか。だからこの番組を立ち上げたというのもあったので、今回の特番でそれが見られてうれしいですね。

■佐久間氏とオードリーは共に成長する関係性「“ゴールデン覇王”への道中が詰まった番組に」

30日深夜放送『じゃないとオードリー』に出演するオードリー(左から)若林正恭、春日俊彰、佐久間宣行(C)テレビ東京

30日深夜放送『じゃないとオードリー』に出演するオードリー(左から)若林正恭、春日俊彰、佐久間宣行(C)テレビ東京

写真ページを見る

――佐久間さんはオードリーのお2人とは、10年以上の付き合いがありますが、成長した2人を見ていかがですか。

【佐久間】僕は面白くなった芸人を見ると、また新しい企画を思いつくんです。それで「今度はこんなことをお願いしたらどうなるんだろう」と番組を作って、ディレクターと芸人は一緒に成長していく。だからこれからも面白くなっていくオードリーには、また新しい無茶な企画を思いつくと思うので、2人ともよろしくお願いします(笑)。

【若林】うれしいですね。今回の企画も、オードリーに興味と愛がないとできない企画だと思うんですよ。だからほんとに俺らのこと好きだな〜と思いますね(笑)。

【春日】興味と愛を持ってくれてる期間が長いですよね、佐久間さんは(笑)。『あちこち』でも話しましたけど、M-1で決勝行く前の、ネタ番組以外でバラエティー出たことないくらいのレベルのときに『ゴッドタン』のキモンスターに呼んでくれて。そこからの付き合いなので非常にありがたいですね。

【佐久間】いやでも、ディレクターと出演者って、感謝っていう関係じゃないと思うんですよね、こっちもお世話になってるから。それでも、調子乗ったこと言いたくないんですけど、そろそろ俺の見る目は正しいって言ってもいいんじゃないかと思いますね(笑)。

【オードリー】いいでしょう!(笑)

――佐久間さんはオードリーを“発掘”しただけじゃなく、『あちこちオードリー』で若林さんが掲げていた「ゴールデン覇王」への道を一緒に駆け上がっているということですね。

【若林】「ゴールデン覇王」に、なる、ならないは置いておいて、そこに向かっていく“道中”や“過程”みたいなものが詰まった番組が、今日生まれたと思ってます。とにかく、そこに向かっては、不器用だけど、少しずつ歩みを進めているというところを見てほしいです。あと、「結婚して、子どもができて面白くなくなった」って言ってるやつに、「見てろよ」って思います(笑)。

【春日】今日の収録でなんとなくですけど、「こういうやつになれたら最強だな」と思えました。いわゆる「春日だからしょうがない」みたいな感じになったら、もう何やっても大丈夫。くだらないこととか、だじゃれとかでも「春日だから」と許されるところまでいったら無敵だと思いますね。

――『じゃないとオードリー』が続けば、「ゴールデン覇王」へ着実に近づきそうですね。

【佐久間】そうですね、個人的にめちゃくちゃ良いタイトルの番組が思いついたと思うので、良いタイトルの番組は続けたいというか、続く気がします。今回の特番はそのまず第一歩。オードリーが無茶振りに応えて、どんどん変わっていく果てに、ドッキリというか、番組の仕掛けがあるんですが、最終的に鳥肌が立つくらい面白くなったので、1時間の“物語”として最後まで見ていただいきたいなと思います。

■番組タイトル
『じゃないとオードリー』

■放送日時
3月30日(水)深夜0:30〜深夜1:30

オードリーが、誰からも「オードリーじゃないと…」と言われるような存在になるべく、さまざまな修行をする。大喜利あり、ドッキリあり、色々な要素が詰まったお笑い番組。

■番組内容
オードリーが「企画主導ゴールデンMC男」だけでなく、「その男ありきゴールデン男」になるべく挑む修行企画。誰からも「オードリーじゃないと…」と言われるような存在にな
るべく奮闘する。

■出演者
【MC】
オードリー(若林正恭、春日俊彰)
【オードリーをなんとかし隊】
インパルス・板倉俊之
さらば青春の光(森田哲矢東ブクロ
モグライダー(芝大輔、ともしげ)
【ゲスト】
伊原六花
貴島明日香

関連写真

  • 30日深夜放送『じゃないとオードリー』に出演するオードリー(左から)若林正恭、春日俊彰、佐久間宣行(C)テレビ東京
  • 30日深夜放送『じゃないとオードリー』に出演するオードリー(左から)若林正恭、春日俊彰、佐久間宣行(C)テレビ東京
  • 30日深夜放送『じゃないとオードリー』に出演するオードリー(左から)若林正恭、春日俊彰(C)テレビ東京

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索