• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

なにわ男子、大橋和也の“教師願望”に驚き 一番向いているのは高橋恭平?「全部体育にします」

 人気グループ・なにわ男子が、12日から放送されるソフトバンクの新テレビCM『おめでとうございます!』篇に出演。WEBでは『ええんやで』篇が公開されている。このほど、彼ららしいボケとツッコミ満載の収録現場の模様と、インタビューコメントが到着した。

Softbank新テレビCM「おめでとうございます!」篇に出演するなにわ男子

Softbank新テレビCM「おめでとうございます!」篇に出演するなにわ男子

写真ページを見る

 新CMではバトンリレーのようにソフトバンクの無制限プランの魅力を語っていくメンバーそれぞれのキメ顔やドヤ顔など多彩な表情が見どころ。また『ええんやで』篇では、メンバー同士仲良く“イヤホン半分こ”で動画を見て笑い合う姿など、ワチャワチャ感あふれるやり取りが展開される。抜群のチームワークの7人のさまざまな表情やテンポの良いセリフ回しが思いっきり楽しめる『なにわ男子 meets SoftBank』CMシリーズ最新作となる。

 また、最新テクノロジーで、なにわ男子とファンをつなげることをコンセプトに展開中の『なにわ男子、超接近。』プロジェクト第2弾として、メンバーによるプライベート関西弁レッスンをテーマに制作したオリジナルxRコンテンツを『5G LAB』にいて11日から順次、配信する。

 お気に入りのメンバーが目の前に現れて、全身全霊で関西弁のイントネーションや使い方をレクチャーしてくれるAR(拡張現実)コンテンツ(全42タイプ)も問上。そしてレッスンに向けて、誰がどの言葉でレッスンするのかを相談しているメンバーたちをマルチアングルで撮影し、自由に視点を切り替えて視聴できるFR(多視点)コンテンツ(全1タイプ)も公開されている。

 撮影では誰よりも大きな声を張り上げた元気印・長尾謙杜を先頭に、さっそうとスタジオ入り。そのまま現場の部屋セットへ向かい、「お父さん、入りま〜す」という藤原丈一郎の掛け声で、前回の撮影以来、約3ヶ月月半ぶりに白戸家のお父さんと再会。「お父さんや〜」「かわいい〜」「久しぶり〜」と次々にあいさつされ、一番近くにいた大橋和也に頭や背中をなでなでされ、すっかりなにわ男子の輪の中に溶け込んだお父さん。大橋が「今回も一緒に頑張ろうな」とやさしく話しかける、あたたかな雰囲気で撮影が開始した。

 西畑大吾と大西流星が1つのイヤホンを2人で片耳ずつ分けて、横向きにしたスマホの動画を見ながら笑い合うシーンでは、別バージョンとして、西畑と大西がサイリウムを手に、なにわ男子のライブ動画を見るカットも撮影。声をそろえて「なにわ!男子!」「なにわ!男子!」と応援の最中に、映像を見ながら「かわいい〜」「かわいすぎるやろ〜」と、まるでファンのように盛り上がっていた2人。

 カットの瞬間、我に返った西畑が「自分で言うな」と笑いながら自分自身に(?)ツッコミを入れる隣で、大西が「ヤバイ〜」と夢心地で余韻に浸るひと幕も。また、道枝駿佑が自分の動画を見ながらニヤニヤしているシーンは、本来ワンショットながら、監督のカットが掛かると、毎回すかさず両隣の西畑と藤原がフレームインしてきて「ソフトバンク!」とスリーショットで キメ顔もバッチリ。

■藤原丈一郎は“肩だけ”で全力演技 高橋恭平は笑いをこらえきれず…

 「SNSしながらでも…」という高橋恭平のセリフを受けて、西畑が「楽しめます」と返し大西、道枝がうなずくシーンの本番前「おい、集中しようぜ」と声掛けした藤原。画面上に出ていないメンバーからの言葉に、思わずキョトン。よく見ると、上着がわずかに見えていて本人自ら「肩映ってんで、俺も」とアピールする。

 顔が見えていないにもかかわらず、誰よりも真剣な藤原の言動がツボに入った西畑は、本番に向けて、こみ上げる笑いを必死で抑えようとするも、「めっちゃ俺の肩、見したる」とあくまで肩の演技(?)にこだわる藤原のせいで、最後は「ほんまにやめて」と懇願。ここで真っ先に笑い出し たのは、藤原の対面にいた高橋。「すいません、ごめんなさい」と平謝りするなか、「こっちだって必死にやってんやから」とげきを飛ばす藤原に、大西から「肩しか映ってへんやん」というツッコミが入り、その場は大爆笑となった。

 FRコンテンツ撮影では、おおまかな流れと誰がどの言葉を担当するのかだけ監督から伝えられたものの、それ以外全てアドリブで進行。秒数に限りのあるCMとは打って変わって、彼ららしい小気味良いボケとツッコミをベースに、冒頭からわちゃわちゃしたトークを展開。見事一発OKを獲得した。また、ARコンテンツは360度ぐるりとグリーンに囲まれたセットで、一人ずつ順番に撮影。監督との話し合いの上、それぞれのキャラを活かし、講師らしい口調や仕草を次々と習得。イントロから実践編、まとめまで、各メンバー 6ブロック×7人、合計42タイプの個性豊かなコンテンツが誕生した。

■なにわ男子、YouTubeで白戸家のお父さんとコラボ動画に意欲「10週分ぐらい撮りたい」

――今回のCMは、皆さんでスマホを見ながらトークをするなど、まるでなにわ男子の楽屋のような仲の良い姿が印象的でしたが、普段はメンバー同士どんなことを話しているのでしょうか?

西畑:一日中、お仕事の話をしています。
大橋:うそつけー!
道枝:めっちゃうそやん。
西畑:僕ら真面目なので、ずっと毎回しているな。
藤原:違うで。「お弁当いつ食べようかなー」「今食べようかな、いや後の方がいっかな」とか。
一同:あははは。
西畑:たわいない話というか、記憶に残らないぐらいしょうもない会話というか、記憶に残らないぐらいしょうもない会話ばっかしてるんですよ。
道枝:そうですよね。
西畑:しょうもないボケにツッコんで、またしょうもないボケをしての繰り返し。でも、それが関西人のいいところといいますか、ボケてツッコんでという関係性があって。なにわ男子はけっこう歴とか年齢差があるんですけど、みんなが子どもみたいに遊ぶので。
高橋:すばらしい。

――CMでは、では、ソフトバンクはギガ無制限とYouTube Premiumで思いっきり楽しめることを訴求していますが、無制限に熱中してみたいことはありますか?

大西:料理を始めまして。
大橋:よいしょー!パチパチ(拍手)
大西:お鍋から入ったので、お鍋の素でお鍋を作って、最近はパスタを作り始めました。
道枝:へぇー、すごいやん。
大西:ちょっと成長して、だんだんランクが上がっていくというか。いつかみんなにご馳走できるぐらいになりたいと思います。この前、大橋くんから包丁とか調理器具をプレゼントしてもらいました。
大橋:電動ミルとかも使うなと思ってあげました。
西畑:それは、やっぱいいの?
大西:いや…まだ開けてない。
一同:あははは。

――なにわ男子の皆さんもYouTube チャンネルを持っていますが、今後どんなチャンネルにしていきたいなど目標はありますか? また、やってみたいこと、コラボしたい人がいたら、、お聞かせください。

藤原:コラボというと、ジャニーズの先輩方もYouTubeチャンネルをやられているのでやっぱり二宮(和也)くん。今回のCMのセットが、お家みたいなテイストなので、そこでなにわ男子とゲームするなり、しゃべるなり、YouTubeならではのならではの今までなかった交流をしてみたいですね
西畑:恐縮なんですけど、白戸家のお父さんと散歩したいですね。
藤原:したい。
大橋:それめっちゃええやん。
藤原:どこ散歩する?これ場所、重要よ。
西畑:やっぱり代々木公園やろ。
藤原:代々木公園ね。うわ、いいなぁ。大阪やと、扇町公園あたり。
道枝:いや、ちがう。
西畑:なんやろ、規模がキュッとしたな。
大橋:ええとこやけどな。
藤原:関西と東京のいろんな公園で、お父さんと散歩できるの、やばいな。
大西:10週分ぐらい撮りたいよね。
道枝:だいぶためるなぁ。
大西:毎週散歩動画が上がっていくみたいな。

――xRコンテンツで関西弁の講師に初挑戦された感想をお聞かせください。

長尾:全体がグリーンバックの中で撮影させていただいたんですけど、そんな撮影あんましたことないじゃないですか。
藤原:ないね。
長尾:すごい新鮮で、「あれ?合ってるかなぁ」と不安になりながらやったんですけど、見てくださる方が楽しんでもらえたらうれしいです。
大橋:そうやね。
道枝:360度カメラだったので、なんか気が抜けないというか。撮影の時は、集中してやらせていただきました。
大橋:なんか講師というか先生になりたいという気持ちもあったんで。
一同:えーー!!
大橋:別にええやん。先生とか、誰かに教える立場になってみたいという気持ちがあったから。
高橋:絶対なめられるって。
大西:これ初出しやで。
西畑:ちなみに、教科はなんやったの?
大橋:算数とか。
道枝:理系やん。
大橋:小学生に算数とか教えてみたかったので、講師として関西弁を教えてあげられるのがすごくうれしかったです。
西畑:ちゃんと教えられました?
大橋:ちゃんと教えましたよねぇ?

――そうですね。
大橋さん:ありがとうございます〜。
道枝:楽しみや。
長尾:関西弁教えるのって、あんまりないじゃないですか。英語とかならありますけど。
西畑:でも、共演者の方々に言われたりせえへん?「関西弁教えて関西弁教えて」」とか、「「ここイントネーショここイントネーションなに?」とか。関西のドラマとか撮ってる時に聞かれること多いもん。

――高橋さんにお尋ねします。メンバーの間で流行っている、よく口にしてしまう関西弁は?
高橋:関西弁は…なんやろ?
西畑:あ、でもあれじゃない。エグいって。
高橋:エグいって、あれ関西弁なん?
大橋さん:関西弁ちゃう。
西畑:ずっと「エグいで〜」って言ってるイメージが。
高橋:ヤバいの上位互換がエグいですね。これが関西弁ですね、僕の中で。
藤原:俺あんで、恭平の口癖。「え、なんやろ、なんやろ」。
高橋:なんやろ?
大西:今も言ってた。インタビューとかでもね。
高橋:いいですね。最初のあいづちみたいな。なんやろ。
道枝:場繋ぎね。

■道枝駿佑・発案の“GTT”グレート・ティーチャー・高橋が誕生

――先生に向いていると思うメンバーを挙げるとしたら誰ですか? 理由とともにお聞かせください。
高橋:全員:全員なしなしとか、やめてや。
道枝:おらんのちゃう。
高橋:いや、おるぞ。開花するっていう可能性もあるから。
大西:これから?
高橋:うん。
西畑:言うても、はっすん(大橋)は先生になりたかってんもんな。
大橋:そう、なりたかったよ。あ、もしかして…。
西畑:なりたかってんもんな。
長尾:おーっ。
大橋:もしかして…。
西畑:なりたかったんやもんな。
大橋:なりたかった。。
西畑:(メンバー一同を見渡して)大橋以外ですね。
大橋:なんでやねん。
大西:やったー。
道枝:いえーい。
大橋:なんでやねん。願望はええやろ。
大西:やらしてもらいますわ。
西畑:なれそうなのは大橋以外かな。なんか逆にずっと遊んでそう。生徒と同じ立場になりすぎて。もう生徒になりつつあるみたいな。
大橋:なるほどな。
大西:逆に生徒から一番好かれるタイプの先生かも。
西畑:そうそう。でも、みんな意外と先生に向いてるんちゃうかなぁ
大橋:向いてるよな。
西畑:恭平とか向いてなさそうに見えるけどなんかGTO的な。
大橋:なるほどな。めっちゃええやん。
西畑:ちょっとヤンチャ先生みたいな。
高橋:学校、好きな時に来ていいよみたいな。
大橋:道徳を教えてくれるみたいな。
道枝:GTTね。
西畑:ん、いまなんて言った?
道枝:GTT。グレート・ティーチャー・高橋でしょ。
大橋:よいしょー!パチパチ(拍手)
大西:GTTですって。
高橋:俺、GTT?? やったー!

――選ばれた高橋さんは何の教科の教科を教えたいですか?を教えたいですか?
高橋:体育ですね。
道枝:勉強の方ちゃうんかいな。
高橋:はい。一時間目から六時間目まで、全部体育にします。
大西:球技大会やん、もう。
長尾:体育大学や。
高橋:もう全部球技大会。みんなウキウキです。


YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索