• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

Snow Man阿部亮平“SDGsスペシャルキャスター”就任 『Live News イット!』生出演

 人気グループ・Snow Man阿部亮平が、10日放送のフジテレビ系ニュース番組『Live News イット!』(後3:45)に生出演。フジテレビ・BSフジ・ニッポン放送のSDGsプロジェクト『楽しくアクション!SDGs』の強化ウィーク(7日〜13日)に合わせた特別企画を放送。『SDGsスペシャルキャスター』として、気象予報士の資格を持つSnow Manの阿部がスタジオ生出演し、SDGsに関する東京都内の最先端の取り組みを『イット!』のお天気キャスター・ガチャピンと共に事前取材。スタジオで生報告する。阿部が報道番組のスタジオに生出演するのは初めてとなる。

10日放送『Live News イット!』に出演する(左から)Snow Manの阿部亮平、ガチャピン (C)フジテレビ

10日放送『Live News イット!』に出演する(左から)Snow Manの阿部亮平、ガチャピン (C)フジテレビ

写真ページを見る

 阿部とガチャピンが取材したのは、東京都心で進むクリーンエネルギーの活用やインフラ整備など最新技術を活用したSDGsの取り組み。虎ノ門ヒルズでは、都内を一望できる屋上に設置された巨大な太陽光パネルを目撃。高層ビルの屋上を有効利用し、この太陽光パネルで昼間に蓄えたクリーンエネルギーで夜のライトアップの電力を賄っているという。これには阿部も感心しきり。

 さらにビルの地下には、人工知能(AI)が気象データを活用して二酸化炭素を削減しているというある施設が。気象に詳しい阿部は興味津々で、「めちゃくちゃ未来ですね。ワクワクします!」と驚きの声を上げた。

 さらに日本橋では、「住み続けられる街作り」の現場へ。川の上を通る首都高速道路を地下化することで、水と空の見える景観を取り戻すプロジェクトをガチャピンと一緒に船に乗って体感取材。地下化が完了するのは2040年と聞いた阿部は、「2040年! Snow Manはデビュー20周年になりますよ! 先だなぁ、まだ3年目なんですよ」と、その日の自身の姿を想像しながら、持続可能な未来へと夢を膨らませた。

 10日の放送では、阿部がこれら一連の取材を通じて感じたことを元に、SDGsの実現によって、今の生活や環境をより良くして未来に引き継いでいくことの重要性についてスタジオで伝える。さらに阿部は、気象予報士としてお天気コーナーにもゲスト出演。ガチャピンと共に、天気に関する気になる情報をお伝えする。

■チーフプロデューサー:上田平吉弘(フジテレビ ニュース総局 報道局)コメント

今回、『イット!』のSDGsスペシャルキャスターとして阿部亮平さんに生出演をお願いしたところ、阿部さんもSDGsに大変関心を持たれていて、快諾いただきました。ロケでは、太陽光を活用した未来エネルギーについて現場担当者を質問攻めにする場面も。
阿部さんの熱量がVTRからあふれる中身となっています。私たちが暮らしやすい持続可能な社会をつくっていく取り組みを、阿部さんと共にわかりやすく伝えていきたいと思います。さらに、気象予報士の資格を持つ阿部さんには天気コーナーにも特別出演していただきます。加藤綾子キャスターやガチャピンとどのような掛け合いが展開されるかもご期待ください。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索