• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム(ORICON NEWS)
  • 芸能 TOP
  • 『めざましどようび』メインキャスター新体制 生田竜聖は平日『めざまし』と史上初の二刀流&阿部華也子が抜てき
ORICON NEWS

『めざましどようび』メインキャスター新体制 生田竜聖は平日『めざまし』と史上初の二刀流&阿部華也子が抜てき

 フジテレビ系『めざましどようび』(毎週土曜 前6:00)が、4月9日から新体制となり、生田竜聖アナウンサー、西山喜久恵アナ、阿部華也子がメインキャスターを務めることが決定した。阿部がメインキャスターを務めるのは初となる。

『めざましどようび』メインキャスターを務める(左から)阿部華也子、生田竜聖、西山喜久恵(C)フジテレビ

『めざましどようび』メインキャスターを務める(左から)阿部華也子、生田竜聖、西山喜久恵(C)フジテレビ

写真ページを見る

 阿部は2016年4月から『めざましテレビ』のお天気キャスターとしてレギュラー出演してきたが、お天気キャスター歴代最長6年間で番組を卒業。生田アナは『めざましテレビ』と『めざましどようび』のキャスターを兼務することになる。

 今回の発表を受けて、阿部、生田アナ、西山アナがコメントを寄せた。

■阿部華也子
――この話が来た時の率直な感想は?
平日のお天気キャスターから『めざましどようび』のメインキャスターになると聞いて、とても驚きました。背筋が伸びるような緊張感が急に込み上げてきました!

――『めざましテレビ』お天気キャスター卒業について
先輩方が卒業されていくのを見てきて“いつかは自分も”とは思っていましたが、“ついに来たか”という思いです。さみしい気持ちでいっぱいです。

――どのようなキャスターを目指したい?
しっかりとわかりやすく情報をお伝えして、視聴者の方に安心して見ていただけるキャスターになりたいです!

――生田アナ、西山アナについて
お兄ちゃんみたいな存在の生田アナと、大先輩の西山アナと一緒に番組を作っていけること、とても楽しみです。頼りすぎてしまわないように頑張ります(笑)!!

――週末の番組ならではの、チャレンジしてみたいことなどあれば教えてください
週末の番組なので、ご家族で楽しんでいただけるような情報をお伝えできればと思っています。また、スタジオを出て直接お話をうかがったりする機会があればうれしいです。

――意気込みをお願いします
平日のお天気キャスターから休日のメインキャスターという、また違ったフィールドで情報をお伝えできること、私自身とてもワクワクしています! ご家族で安心して見ていただける番組を作っていけたらと思っています。

■生田竜聖
――この話が来た時の率直な感想は?
“古巣に戻る日が来るとは!”です。2014年から2年間『めざましどようび』の情報キャスターを務めていました。6年ぶりに帰ってきて、何も成長していないと言われないように一生懸命頑張ります。

――西山アナ、阿部キャスターとの共演について
西山先輩とは、入社してからこれまでの11年間、レギュラーでお仕事をご一緒したことがありません。大先輩の仕事ぶりを隣で学びながら、一緒に番組を盛り上げていけたらうれしいです。華也ちゃんは、19歳の時から知っていて妹のような存在です。今回、華也ちゃんと一緒に新キャスター就任ということで、とてもワクワクしております。

――平日と違い週末の番組ならではの、チャレンジしてみたいことなどあれば教えてください
平日にはない時間のゆとりが土曜日にはあります。週末の穏やかな空気感を出せるように、心に余裕をもって進行していきたいです。1つだけわがままを言わせてもらえば、平日はニュース取材に出ることが多いので、「イノ調」のような楽しいロケにも出たいです(笑)。

――意気込みをお願いします
『めざましテレビ』&『めざましどようび』メインキャスターの二刀流は、史上初です。平日と変わらず、『めざましどようび』も様々な情報をわかりやすくお伝えしていければと思います。土曜日はゆっくり寝ていたいでしょうが、これからは一緒に早起きしてください!

■西山喜久恵
――新キャスター体制について
華也ちゃん(勝手にこう呼ばせていただきます)はもちろんのこと、生田アナとも初めての共演になり楽しみです。マイペースでやさしい息子としっかり者でかわいらしい娘をそっと見守る母のようなつもりで頑張ります。

――阿部キャスターにアドバイスを
『めざましテレビ』のお天気コーナーでの掛け合いを見ればわかると思いますが、頭の回転が速くユーモアのセンスが光る華也ちゃん! アドバイスなんてとんでもないです。お手柔らかにお願いします。

――意気込みをお願いします
土曜日の朝に見てほっとしていただけるような番組にしていきたいです。私たち3人ならば、多分そんな感じになると思います!

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索