• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

横山だいすけ、あつこお姉さん卒業に心境「どうぞあつこお姉さんのゴールをぜひ沿道から応援してください」

 NHK Eテレの番組『おかあさんといっしょ』(月〜土 前8:00)で11代目うたのお兄さんを務めた“だいすけお兄さん”こと横山だいすけが17日、自身のオフィシャルブログを更新。“あつこお姉さん”への思いを記した。

横山だいすけ (C)ORICON NewS inc.

横山だいすけ (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 前日、第21代・歌のお姉さんを務めた“あつこお姉さん”こと小野あつこが、今年度の放送をもって番組を卒業することが発表された。それを受け横山は「何を書いたらいいか、発表のニュースを見てからなかなか文章がまとまらないです」としながらも、思い出をつづった。

 あつこお姉さんの就任後の様子を「変顔なんてやったことありません… なんて言っていたのに、子どもたちの笑顔のためにってリハーサルから収録前まで必死に練習したり。ダンスだって初めてだったのに、無理しなくてもいいよって言っても、やります! っていつも画面からはそれを感じさせないよう、稽古に励んでいました」と紹介。

 「おかあさんといっしょ60周年をホスト役として、歴代のお兄さんお姉さんと共に歴史の1ページを繋ぎ、コロナという未曾有の事態の中では、ゆういちろうくん、まことくん、あづきちゃん、ガラピコぷ〜と共に、子どもたちが来られなくなったスタジオから温かい笑顔や元気を全国に届け続けてくれました」とその功績を讃え、卒業する側の心境を「そりゃ寂しいよ!! 寂しいに決まってる」と代弁した。

 ファンに向け「この6年間でおかあさんといっしょに触れたみなさん、どうぞあつこお姉さんのゴールをぜひ沿道から応援してください。良かったら、“ありがとう”をぜひ伝えてもらえるととても嬉しいです♪」と呼びかけ、「あつこお姉さん子どもたちからもらったお手紙や絵をいつも本当に喜んで糧にしていたんですよ」と明かした。

 「そしてこのチームのおかあさんといっしょを思いっきり楽しんで、思いっきり寂しくなって…新しいチームを思いっきり応援したいですね! “今”を大切に。あつこちゃん! 本当にありがとう!!」と締めくくり、あつこお姉さん&だいすけお兄さん当時の写真を添えた。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索