アニメ&ゲーム カテゴリ

歌手の西川貴教(51)が2月1日、都内で行われた、世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2022」(3月26日・27日 東京ビッグサイト)の新情報発表記者会見に登場した。公式アンバサダーに就任し、アニメ絡みの仕事をしてきた約20年間を振り返った。 アニメ『るろうに剣心』(1996年)、『機動戦士ガンダムSEED』(2002年)、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』(2004年)では、T.M.Revolutionとして主題歌・挿入歌を歌い、声優出演もしてきた西川。多数のアニメ絡みの仕事をしてきた今、アンバサダー就任に「ありがたいことに、多数の作品の主題歌やキャストとして関わらせていただいたりと…」と感謝し、「ゴリゴリとやっていきたいと思います。(今後のアンバサダーは)誰が来ても僕がやるぞ!という気持ちで、版権をお持ちのみなさんとしっかりとやっていきたいと思います!」と笑わせた。 また、憧れのキャラクターや作品について聞かれると「ガンダム世代で、そういった憧れた作品に後々、キャストや主題歌で関われたり…。自分のMS(モビルスーツ)を持てることは想像していなかった。そういう意味でもアニメは、自分の人生を形成してくれた大きいものだと思っています」と大切な存在と告白。

この記事の画像

  • アニメの仕事に対する感謝を語った西川貴教=アニメイベント『AnimeJapan 2022』新情報発表記者会見(C)ORICON NewS inc.
  • アニメイベント『AnimeJapan 2022』新情報発表記者会見に出席した西川貴教 (C)ORICON NewS inc.
  • アニメイベント『AnimeJapan 2022』新情報発表記者会見に出席した西川貴教 (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索