アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

ジャズ漫画『BLUE GIANT』アニメ映画化、来年公開 「漫画から音が聞こえる」話題作

 ジャズ漫画『BLUE GIANT』のアニメ映画化が決定し、2022年に公開されることが21日、発表された。

漫画『BLUE GIANT』アニメーション映画化決定 (C)石塚真一/小学館

漫画『BLUE GIANT』アニメーション映画化決定 (C)石塚真一/小学館

写真ページを見る

 『BLUE GIANT』は、宮城県仙台市に住む高校生・宮本大が、将来何をしたいのかわからず学生生活を送っている時に、初めてのライブハウスでジャズ演奏を目の当たりにして世界一のジャズプレーヤーを目指すストーリー。

 2013年から「ビッグコミック」にて連載がスタートし、「マンガ大賞2016」で3位に選出、第62回「小学館漫画賞(一般向け部門)」を受賞。さらに第20回「文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞」を受賞し、シリーズ累計770万部を突破している。

 今回の映画化に、原作者の石塚真一氏は「漫画から音が聞こえるという意見をたくさん頂きました。それはすべて読者のみなさんの豊かな想像力が鳴らしてくれた音楽です。今回、映画化にあたり、凄いメンバーが集まって、皆さんがイメージする音楽、いや、きっとそれ以上の音を作ってくれています」とコメントを寄せた。

 石塚氏のコメントにもあるように、“音”がキーとなる本作。「最大の音量、最高の音質で、主人公本人の奏でる音楽を届けたい」という制作陣の思いから、初の映像化に際し様々な選択肢がある中、実写でもなくシリーズでもなく、アニメーション映画としての制作が決定した。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索