• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

10・31衆院選 宮根誠司&加藤綾子が『Live選挙サンデー』メインキャスター 国民の疑問に忖度なしで直撃

 10月31日投開票の衆議院選挙に関して、フリーアナウンサーの宮根誠司加藤綾子がメインキャスターを務めるフジテレビ系『Live選挙サンデー』が同日午後7時58分から生放送される。コロナ禍で行われる令和初の総選挙は、コロナ対策や経済対策が争点に。日本の行方を左右するこの選挙の開票結果を、「国民の知りたい」に応えてわかりやすく速報する。

『Live選挙サンデー』のメインキャスターを務める(左から)宮根誠司、加藤綾子(C)フジテレビ

『Live選挙サンデー』のメインキャスターを務める(左から)宮根誠司、加藤綾子(C)フジテレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 投票箱が閉まる午後8時に合わせて、FNNの取材による各党の議席予測を公開。視聴者の「見たい」に寄り添った開票速報がスタートする。開票キャスターは榎並大二郎、三田友梨佳両アナウンサー。当選者がガッツポーズする名物開票画面もさらにパワーアップし、注目選挙区の見どころVTRとともに、開票速報をいち早く届ける。

 スタジオには、歯に衣着せぬ発言でおなじみの社会学者の古市憲寿、政治家への直接取材の経験もあるタレントの井上咲楽、そしてさらなる強力論客が生出演。闘いを終えた直後の各党党首や注目候補者に、国民の疑問や“モヤモヤ”を、忖度(そんたく)なしで生直撃する。

 メインキャスターを務める宮根は「今回ばかりは、私はブレーキ役にならざるを得ないと思います。ケンカ上等、予測不能の『Live選挙サンデー』、一体、どうなるんだろう…」とコメント。加藤は「目先だけではなく未来を見据えた対策を期待し、その結果を皆さんとともに見届けたいと思います。わかりやすく丁寧にお伝えできるよう頑張ります」と意気込みを語った。

 さらに、FNNプライムオンラインともコラボ。データを連動して、選挙区ごとの候補者情報や当日の開票速報をFNNプライムオンラインでも伝えるなど、放送とネット双方向の展開を予定している。午前0時以降は、与野党の大物政治家をスタジオに招き、日本の未来と、暮らしについて徹底討論する。

 これに伴い、31日に放送を予定していた『テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編』第4話は休止となり、11月7日に放送される。

■各コメント

・宮根誠司
「今回の『Live選挙サンデー』は、新政権が発足してわずか1ヶ月、そしてコロナ禍という未曽有の状況での選挙結果を、どこよりもわかりやすく、熱くお伝えします。スタジオには古市憲寿、反町理、そしてさらなる強力なスペシャルゲストなど、ケンカ上等のコメンテーターばかりなので、今回ばかりは、私はブレーキ役にならざるを得ないと思います。この遠慮なしの強者がそろったゲスト陣、そして加藤キャスターとともに各党の党首や注目の候補者の本音を直撃していきます。日本をどうかじ取りしていくのかを問う、直球あり変化球ありの真剣勝負にご期待ください!ケンカ上等、予測不能の『Live選挙サンデー』、一体、どうなるんだろう…」

・加藤綾子 
「宮根さんとともにメインキャスターを務めさせていただくことになりました。異例づくしの令和初の総選挙。経済対策、コロナ対策はどうなるのか。スタジオにいらっしゃる心強い猛者の皆さんが与野党の大物にグイグイと質問していただけるようサポートし、そして生活者目線で疑問に感じることを直撃したいと思います! 目先だけではなく未来を見すえた対策を期待し、その結果を皆さんとともに見届けたいと思います。わかりやすく丁寧にお伝えできるよう頑張ります」

関連写真

  • 『Live選挙サンデー』のメインキャスターを務める(左から)宮根誠司、加藤綾子(C)フジテレビ
  • 『Live選挙サンデー』に出演する(左から)古市憲寿、井上咲楽(C)フジテレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索