アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

『ドラえもん』スネ夫の弟・スネツグ久々に登場で話題 存在知らない人続々「えっ!いたの?」

 人気テレビアニメ『ドラえもん』が25日、テレビ朝日で放送された。放送回「スネ夫は理想のお兄さん」では、スネ夫の弟・スネツグが登場すると、ネット上では「えっ!スネ夫に弟がいたの?」「顔そっくりw」などと驚きの声があがり、ツイッターで「スネツグ」がトレンド入りするなど話題になっている。

スネ夫 (C)ORICON NewS inc.

スネ夫 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 同放送回は、アメリカに住んでいるスネ夫の弟・スネツグが、久しぶりに帰ってくる物語。スネツグは、子どものいないおじさんの家に引き取られたため、普段はニューヨークで暮らしている。だが、なぜかスネ夫はスネツグをみんなに会わせたくないようで…。

 そんな中、スネ夫が「相談がある」と、のび太とドラえもんを訪ねてくる。実はこれまで、「成績も学年トップで、町中の人気者で女の子の憧れの的。ジャイアンも頭が上がらない」などと、見栄を張ったウソばかり弟への手紙に書いてきたというのだ。

 「本当のことを知ったら、スネツグから軽蔑されてしまう」と悩むスネ夫から協力を頼まれた2人は、キッパリと断る。しかしその後、スネツグが本当にスネ夫を尊敬していると知ったドラえもんは、スネツグをかわいそうに思い、キャップについているライトで照らされた人は、これをかぶっている人のイメージ通りに行動するという『イメージライトキャップ』をスネツグの頭にかぶせてあげる…ストーリー(※あらすじは公式サイトより)。

 放送前、スネ夫役の声優・関智一は自身のツイッターで「伝説のスネ夫の弟が久々に登場!」と呼びかけていたが、スネ夫に弟がいることを知らない人は多く、OAされるとネット上では「えっ!スネ夫に弟いたの初めて知った!」「急に弟出てきて驚いた」などと反応。また、「レアキャラのスネツグじゃん」「スネツグとか久々に見た」「スネ夫の弟、スネツグ15年ぶりの登場」などと懐かしむ声があがっている。

 なお、スネツグ役は人気アニメ『テニスの王子様』不二周助役などで知られる甲斐田ゆきで、ツイッターでは「スネツグ君15年ぶり?!」と反応。2006年放送の『ドラえもん』でもスネツグを演じており、久々に演じられたことを報告している。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索