ORICON NEWS

三度の延期・中止を経て遂に実現した南佳孝フェス大阪 アンコールに突然呼ばれた松本隆が涙した理由

 今年71歳を迎えた南佳孝。三度の延期、中止を繰り返し、あきらめかけながらも「こんな時だからこそ」という強い意志のもと四度目の正直、8月、万全なコロナ対策のもと、遂に『南佳孝フェス〜I WILL 69 YOU』大阪公演を実現した。緊急事態宣言下、客席数も制限された中でのイベントは行けなかったファンも多数。多くの要望に応えて9月17日から23日までのオンライン配信も決定した大阪なんばHatchでのステージの模様をレポート。

松本隆らが参加した『南佳孝フェス〜I WILL 69 YOU』大阪公演の様子

松本隆らが参加した『南佳孝フェス〜I WILL 69 YOU』大阪公演の様子

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


■杉山清貴、太田裕美と豪華ゲストが登場 そして…

 古希を目前とした2019年、南が69歳の時に「自分はロック人間だ、古希より69(ロック)だ」とイベント『南佳孝フェス〜I WILL 69 YOU』を企画。場所は東京と大阪。2つのイベント共にチケットは完売し、東京では2019年12月に開催され、盛り上がりの中ステージは終了した。そして、翌2020年3月の大阪公演に向けて走り始めた時、コロナ禍が世界を覆いつくす…。

 待望の大阪ステージは、まず南のソロパートから始まった。バックメンバーに屋敷豪太、小原礼を迎えたリズム隊が生み出すグルーブにのって、「Desert Storm」「Scotch&Rain」「Chat Noir(黒猫)」と3曲披露。80年代から90年代の人気曲で一気に客席を南ワールドに変えていく。

 今回のコンサートはフェス形式でゲストも多数。まずはここで呼び込まれたのが杉山清貴だ。10歳年下の杉山とは相性が良いのか、近年2枚の共同アルバムを制作している。「キヨちゃんと一緒にやってコーラスの楽しさを知った」という南と杉山の2人で「海へ行こうか」「Nostalgia」を歌うと、客席に爽やかな風が吹き抜ける。

 次に登場したのが太田裕美。デビュー当時同じレコード会社だった彼女は82年に一時休業して単身ニューヨークに留学。レコーディングでやってきた南のスタジオに遊びに行ったり、映画『E.T.』を観に行ったりして以来の長い付き合いという。南のアルバムでデュエットした「トキメイテ」そしてお馴染みの大ヒット曲「木綿のハンカチーフ」を披露。

■サプライズゲストに松本隆、宇崎竜童とのSPデュエットも

 ここで、南が突然呼び込んだのは今年50周年を迎えた作詞家の松本隆。客席は突然の松本にどよめく。

 73年はっぴいえんど解散にあたって、メンバーそれぞれがこれから期待できるアーティストのプロデュースを行うことになり、松本が友達の縁を辿って知り合ったのが南佳孝だった。南のデビューアルバム『摩天楼のヒロイン』は叙情派フォークの全盛期に当時のハリウッド映画のようなポップで都会的な世界観を持ち込んだ意欲作。松本と南が、何か新しいものをやろうという意欲に燃えていた時代の話に客席も聞き入る時間となった。

 松本作詞の「ソバカスのある少女」を皮切りに3曲。どんなゲストが来ても、歌が始まるとあっという間に南ワールドになってしまう。その凄さをまざまざと見せつけられる。ゲストの最後は宇崎竜童。南がデビューした時、「おしゃれな人が出てきた。俺にはこんな作品は作れない」と思ったという。

 宇崎が歌ったのは「サクセス」そして「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」。特に「港の〜」では、宇崎のたっての希望で南も参加しパート分けして歌う。宇崎のやさぐれた突き放すようなボーカルとは異なる、南の「アンタ、あの娘の何んなのさ」には新たなダンディズムが見えた。

 そして本編ラストの南パートは「プールサイド」から始まる5曲。ラストはもちろん会場にファンの拍手が一層強く鳴り響く中での「モンロー・ウォーク」。本来であれば客席も立ち上がり身体を揺らしながら一層大きな手拍子を打ちたいところだが、しっかり我慢しながら楽しむ姿に、客席も一体となってこのステージを成功させようという想いが伝わってきた。

■「冒険王」は松本隆の“マイウェイ”、客席に広がる少年時代の夢

 そしてアンコール。松本以外の出演ゲストが全員呼び込まれた後、全員で「スローなブギにしてくれ」そして宇崎の曲「さよならの向う側」が歌われた。そして、アンコールのラストは、再び南一人となり「冒険王」を歌い始める。ラストを飾ったのは、突然ステージに呼び出された松本隆だった。松本と南が出会って10年経った頃、再度ハリウッド映画の世界観をコンセプトに制作したアルバムが『冒険王』だった。そのタイトル曲でもある「冒険王」は誰もが一度は夢想する少年時代の夢を作品化した。松本はその曲を南の横に置かれた椅子に座りじっと聞いていた。

 後日FBで松本自身が「これは自分のマイウエイみたいな詞。同い年の佳孝とも共有している歌。だから涙がにじんでにじんで、帽子で顔を隠して聴いてた」と述懐しているが、実際客席でこの曲を聴いていた昔の少年達のすべてが、自分の少年時代を想い浮かべ人生を振り返ったに違いないと思える、深みのある歌声だった。

 4度目の正直で無事開催された南フェス大阪について、南自身はこんなコメントを寄せてくれた。「一時はどうなるかと思っていたので、終わってホッとしています。腕達者なバックのメンバーとネームバリューのあるアーティストとのコラボ、みんなで集まってやるのは面白いし、同窓会的な雰囲気にもなった。そして楽しかった。来れなかった皆さんには是非オンライン配信を見ていただきたいですね。でも、気持ちを切らずにやってきて本当に良かった。これからも新しいことにチャレンジしていきたいですね」

 南佳孝フェスで火がついたアーティスト魂。71歳の南佳孝は次の目標地点に向けて、スタートしたばかりだ。

■FM COCOLO「NIGHT AND DAY」presents
南佳孝フェス「I WILL 69 YOU」
オンライン配信
配信期間 9月17日(金)20時〜23日(木)23時59分
視聴チケット 3300円(〜23日21時販売終了)
チケット購入 PIA LIVE STREAMING /イープラスStreaming+

■南佳孝LIVE
開催日場所 11月11日(木)ビルボードライブ大阪
      11月18日(木)ビルボードライブ東京
詳細はビルボードライブ公式HPで

■松本隆作詞活動50周年記念オフィシャルプロジェクト!
〜風待オデッセイ2021
開催日場所 11月5日(金)、6日(土) 日本武道館
詳細は公式HPで

関連写真

  • 松本隆らが参加した『南佳孝フェス〜I WILL 69 YOU』大阪公演の様子
  • 『南佳孝フェス〜I WILL 69 YOU』大阪公演の様子
  • 『南佳孝フェス〜I WILL 69 YOU』大阪公演の様子

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索