• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

かまいたち、ゴールデン帯レギュラー番組初MC ドッキリ疑うも「“置き”に行かず頑張る」

 お笑いコンビ・かまいたちがMCのテレビ朝日系バラエティー番組『ウラ撮れちゃいました』が、毎週木曜午後7時からレギュラー放送が決定。かまいたちがゴールデンタイムのレギュラー番組でMCを務めるのは、初めてとなる。

バラエティー番組『ウラ撮れちゃいました』でゴールデンタイムのレギュラー番組初MCを務めるかまいたち (C)テレビ朝日

バラエティー番組『ウラ撮れちゃいました』でゴールデンタイムのレギュラー番組初MCを務めるかまいたち (C)テレビ朝日

写真ページを見る

 普段はなかなか見ることのできない、さまざまな業界のウラ側に密着。粘り強い交渉の上、ようやく撮影可能となったインパクト満点のウラ側映像を公開する社会科見学バラエティー。5月に特番として放送され、ファミリー層を中心に高い支持を獲得し、ゴールデンタイムのレギュラー番組へと進化する。

 MCを務めるかまいたちは、関東初の冠番組『かまいガチ』(毎週木曜 深夜0:15、※一部地域を除く)が放送中で、各局のバラエティー番組にも引っ張りだこ。そんな2人がゴールデンタイムのレギュラーバラエティーをメインで仕切ることになる。就任を知らされた山内健司は、スタッフから意気込みを聞かれ、「深夜からだんだん時間帯が上がっていって、ゴールデン番組のMCにのぼり詰める…という道すじをイメージしていたので、突然お話をいただいてビックリしました。急だったのでドッキリの可能性があるなと思って、実はまだ疑っています」と疑心暗鬼のコメント。

 濱家隆一も「ゴールデン番組のMCを目指して芸人をやってきたので、意気込みすぎて変な感じになりそうです」と驚きながらも、「スタッフやレポーターのみなさんが面白いウラ側VTRを撮って来てくださると思うので、僕らはスタジオトークを頑張りたい。トークにかまいたちの色が出ているのを楽しんでいただければ」と意気込みを語った。

 また、今回の情報解禁に合わせて、かまいたちにドッキリロケを実施。知られざるウラ側をのぞく新番組のMC就任にあたり、かまいたちに2人の“ウラ”となるスキャンダルはないか確認する。2人は「いつぐらいまでさかのぼります?」と少々動揺しながらも「5年ぐらいなら大丈夫です!」と断言。そこへ、関西ではおなじみの、芸能レポーター井上公造のものまねの井上小公造こと女と男の市川義一が出現。小公造は「かまいたちのウラ情報を集めました!」と題し、「これを言っちゃったらゴールデンのMCは厳しいかも」というスクープを続々投下する。「あのですねぇ、これ絶対言わないでくださいよ」と言いながら小公造がすっぱ抜いたのは、「濱家は、後輩が溺愛している娘の頬にチューしたところを見たとき、顔は笑っていたけど目がキレてたらしいんですよ!」というプライベート情報を暴露。濱家は事実を認め、「ほんま、どつきまわしたろかと思いましたよ」と、嫉妬をあらわにした。

 続いて小公造は「山内さんの好感度がめちゃくちゃ下がります」という山内のウラ側として明かしたのは、「東京に出てきてから通ぶって寿司を手で食べるようになり、なぜかおしぼりも寿司のように握っちゃったらしい!」という小ネタ。これも真実だったが、山内は「こんな小っちゃいネタの提供者、誰?」とあきれていた。さらに、小公造は「濱家は酔っぱらうと必ず、“生まれ変わったら歌手になりたい”と言う」という恥ずかしいスクープも放出。“小公造砲”に濱家は「こういう青い部分を削いで東京に来たつもりだったのに…。恥ずかしいわ!」と苦笑いを浮かべていた。

■かまいたちコメント
【山内健司】僕らは深夜からだんだん時間帯が上がっていって、ゴールデン番組のMCにのぼり詰める…という道すじをイメージしていたので、突然お話をいただいてビックリしました。急だったのでドッキリの可能性があるなと思って、実はまだ疑っています。でもこれが“売れる”っていうことか、とも思いました(笑)。ゴールデンでも“置き”に行かず頑張っていきたいと思います。この勢いで午後4時台、3時台…と、どんどん上って行って最終的に朝の番組にもたどり着けたらいいなと思っています(笑)。

【濱家隆一】ゴールデン番組のMCを目指して芸人をやってきたので、「これは結果を残さないと…!」と、意気込みすぎて変な感じになりそうです(笑)。晴天の霹靂といいますか、急にビッグな話をいただいたのでビックリの一言なのですが、面白そうな番組なのでとても楽しみ! スタッフやレポーターのみなさんがものすごいウラ側を撮って来てくださると思うので、僕らはスタジオトークを盛り上げて頑張りたい。トークに、僕らかまいたちの“色”が出ているのを楽しんでいただければと思いますね。この番組のスタッフは、大阪から“井上小公造”を連れてくるぐらいのリサーチ力があるので、ウラを撮ってくる力はすさまじいと痛感しました(笑)。みなさんもぜひお楽しみに!

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索