アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

京アニ映画『Free!』予告公開中止 鈴木達央がボーカルのOLDCODEX活動休止受け

 京都アニメーション制作の人気水泳アニメシリーズ『Free!』の完全新作映画『劇場版 Free!-the Final Stroke-』(前編9月17日公開)の予告映像が公開中止となることが17日、公式サイトで発表された。声優・鈴木達央がボーカルを務めるバンド・OLDCODEXが、活動休止を発表したことを受け、予告の公開を中止する運びとなった。なお、同映画の主題歌で、9月15日にリリースを予定していたニューシングル「Heading to Over -Version:Free-」の発売中止も決定した。

OLDCODEX(左が鈴木達央)

OLDCODEX(左が鈴木達央)

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 サイトでは「『劇場版 Free!-the Final Stroke-』前編の主題歌として発表させていただいておりましたOLDCODEXにつきまして、活動を休止される旨が所属レーベルより発表されました」とし、「今作品ではOLDCODEXの起用並びに、作品においても繋がりと意味を込めた演出を監督及びOLDCODEXと打ち合わせを重ねた上で制作を進行しておりました。しかしながら、今回の活動休止を受けまして、製作委員会・OLDCODEXのレーベルスタッフと協議を重ねた結果、楽曲の発表を見合わせることとなりました」と経緯を説明。

 それを受け「『予告』につきましては、主題歌を使用し制作を行っておりましたが、現段階での修正及び楽曲の変更が困難なことから、8月19日(木)23:00の公開は中止とさせていただきます。なお、8月20日(金)には別途新情報の告知を予定しておりますので、作品公式Twitterで実施しております『新規イラスト カウントダウン公開』については主旨を変更し、継続とさせていただきます」と報告した。

 最後に「楽しみにお待ちいただいた皆様には大変なご心配をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます」と理解を求めた、

 『Free!』の橘真琴役を務めている鈴木は、歌手・LiSAの夫であり、7月30日に『文春オンライン』(週刊文春)で20代ファン女性との不倫が報じられ、今月4日に所属事務所のサイトにて「弊社所属の鈴木達央に関しまして、先日より体調不良が続いており、通常通りの活動が困難な状況にあるため、当面の間、活動を休止させていただく事となりましたことをご報告申し上げます」と芸能活動を休止。それを受け、OLDCODEXも活動中止となっていた。

 『Free!』シリーズは、チームとして絆を結び、夢に向けて泳ぎ続ける青年たちの物語で、2013年のTVアニメ「Free!」を皮切りに、京都アニメーション制作によりTVシリーズ計3作品、劇場にて5作品が公開。待望の新作となる『劇場版 Free!-the Final Stroke-では、世界へ挑戦する七瀬遙たちの姿が前編・後編で描かれる。

関連写真

  • OLDCODEX(左が鈴木達央)
  • アニメのビジュアル

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索