• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
オリコンニュース

NEWS加藤シゲアキ、東野幸治らと『3分ドキュメンタリー』を熱弁「フルバージョンが見たい」

 人気グループ・NEWS加藤シゲアキが、18日放送のNHK総合『3分ドキュメンタリー』(後10:30)に出演する。NHKの名作ドキュメンタリー珠玉のシーンを、誰でも見やすい『3分』に抽出。加藤のほか東野幸治、乃木坂46の高山一実、女優・吉谷彩子らドキュメンタリー・ラバーたちが、その『3分』のドキュメンタリーを鑑賞し、作品について熱く語り合う。

NHK『3分ドキュメンタリー』に出演する加藤シゲアキ、高山一実、東野幸治、吉谷彩子 (C)NHK

NHK『3分ドキュメンタリー』に出演する加藤シゲアキ、高山一実、東野幸治、吉谷彩子 (C)NHK

写真ページを見る

 今回番組でピックアップするドキュメンタリーは計5本。NHKスペシャル『ヒグマと老漁師〜世界遺産・知床を生きる〜』、目撃!にっぽん『“刑事魂”をつなげ〜リーゼント刑事 最後の闘い〜』、NHKスペシャル大アマゾン最後の秘境第4集『最後のイゾラド森の果て 未知の人』、プロフェッショナル仕事の流儀『庵野秀明スペシャル』の4番組と、番組のトライアルとして3分の新作ドキュメンタリー『記憶障害 毎朝 記憶を失う男』も制作する。

 収録を終え、“ドキュメンタリー・ラバー”東野は「スタジオでは3分間に上手にパッケージされたドキュメンタリーを見たんですけど、とにかくオンエアを見てみんなと語り合いたい気分でございます」と興奮しきり。加藤は「ドキュメンタリーを3分で伝えることができるのか?楽しむことができるのか?と思っていたんですけど、どれも全部引き込まれましたし、フルバージョンが見たいなと思いました」と興味をそそられていた。

 また『3分ドキュメンタリー』番組本編、内容の3分部分、さらに紹介したドキュメンタリー番組はNHKプラスでも配信予定となっている。

■出演者コメント

【東野幸治】
収録を終えて興奮冷めやらぬ状態でございます。
実はNHKのドキュメンタリーが大好きでさまざまな番組を見てきました。
スタジオでは3分間に上手にパッケージされたドキュメンタリーを見たんですけど、
とにかくオンエアを見てみんなと語り合いたい気分でございます。
『イゾラド』が出てきます。番組を制作した国分ディレクターがスタジオにやってきました。彼はいったい何をしゃべるのか注目でございます。

【加藤シゲアキ/NEWS】
収録がすごく楽しかったです。ドキュメンタリーを3分で伝えることができるのか?
楽しむことができるのか?と思っていたんですけど、どれも全部引き込まれましたし、
フルバージョンが見たいなと思いました。帰ってきょう見ようかなと思います。

【吉谷彩子】
私もドキュメンタリーが好きな方だと思っていたんですけど、
ちょっと東野さんの熱がとても強くて、今回負けた感じがしたので、もっともっと勉強しようと思いました。
3分にまとめられていたんですけど、とても内容もわかりやすくて、ぐっと心つかまれるものがほとんどでした。

【高山一実/乃木坂46】
すごく心が動きました。3分でこんなに心が動くんだって思いましたし、スタジオにいらっしゃったみなさんのドキュメンタリーへの熱い想いを聞いて、これまであんまりドキュメンタリーを見てきたことがなかったんですけど、たくさん見たいと思いましたし、ドキュメンタリーに触れることで人間としても豊かになれるのかもと思いました。

求人特集

求人検索

 を検索