アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

ロバート『ちびまる子ちゃん』で魔法のリズム“トゥトゥトゥ”「ひとつのゴール」

 お笑いトリオ・ロバート秋山竜次馬場裕之山本博)が、22日放送のフジテレビ系アニメ『ちびまる子ちゃん』(毎週日曜 後6:00)にゲスト声優として出演する。

「まる子と3人の風来坊」(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

「まる子と3人の風来坊」(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 ロバートの3人が演じるのは「まる子と3人の風来坊」に登場する、旅好きの若者3人組。気ままなヒッチハイカーとして、北海道の宗谷岬目指して旅をしている3人が、静岡の清水にやってきたところでまる子とたまえに出会う。3人はお金もあまりないようで、おなかをすかせている様子だが、どうやら訪れた土地土地で大道芸のようなことをしてお金を稼ぎ、食事をしているらしい。

 そこでなんとか食事代を稼ぎ出そうと空き地でギター片手に「何か」を始めるが、その「何か」が幸せを呼ぶ魔法のリズム“トゥトゥトゥ”なのだ。妙に頭に残って離れない不思議なリズムに乗って、空き地に集まったお客さんたちと会話を続ける3人。次第にお客さんも、なぜだかわからないがその不思議なリズムのとりこになっていく。

 アフレコは冒頭から、3人の息がぴったり合い、まるで普段の3人をアニメーションで見ているような、とても自然な出来栄えで、順調に進んでいった。ときおりアドリブを挟む余裕もあり、特にトゥトゥトゥのリズムで遊ぶ箇所は、不思議な合いの手を挟みながらロバートらしさがふんだんに生かされた面白おかしい演技で、収録に立ち会っていたスタッフからも思わず笑いがこぼれるほど大いに盛り上がった。

 収録を終えて、3人がコメントを寄せた。

――ちびまる子ちゃんに出演すると決まったときの感想

【馬場裕之】一瞬だけの出演だと思っていたのに、こんなに長く出演させてもらえて、思い出になるというか、なかなか今までになかった仕事ですね。映画の声優とかもさせていただいた事があるんですけど、“兵士A”とかしかやったことがなかったので、裕之役で『ちびまる子ちゃん』の中に入っているっていうのがすごい違和感でした。

【秋山竜次】ネタが生かされているストーリーだから、まさか自分たちのネタを、まるちゃんたちがやってくれているっていうのが感動するよね。これまで、コントやらなさそうな芸能人の方といろいろコラボとかもやってきたけど、これは絶対無理だもんね。まるちゃんの家に上がるってまずないからね。

【山本博】うちは奥さんも『ちびまる子ちゃん』が大好きだし、毎回録画しているんですよ。だから信じられないですよね。ひとつ自分の中で思い出というか、記念に残ります。この台本も絶対大事にしますし、宝物になるものだと思っています。

【秋山】コントを考えたオレにも感謝してくれよ〜

【山本】トゥトゥトゥがまさかね…。最初は“それの何が面白いんだ?”って言ってたからね。

【秋山】このネタはもう封印ですね。『ちびまる子ちゃん』の中に出たら、ひとつのゴールだろ。

――自身の演じる役のイラストをみて、感想は?

【馬場】よせてるというか、本当にまんまですね。

【山本】キャラクターもちゃんとそれぞれ分けてくれて、すでに存在する役にあわせたキャラクターをこっちで作ってくださいということではなく、自分たちにあったキャラクターを新しく作っていただいて、あのTシャツも、あんな感じのよく着てるもんね。

【秋山】なんとなく色分けしてくれてるし、この髪型も再現してくれてるもんね。

――自身の若い頃の旅のエピソードは?

【馬場】旅と言えば、ぼくは秋山と、自転車で北九州から大分まで、普通のママチャリで旅しましたね。

【秋山】けっこう今回のお話に近いことやってましたね。高校生の時に馬場と友達4人でチャリンコ旅やってましたね。隣の県ですけど、100キロくらいあるので、それをママチャリで行くという無謀なゴールデンウィークの挑戦でしたね。部活入ってる人は部活を、バンドを組んでるやつはバンドを、彼女がいるやつは彼女と遊ぶ、俺たちはただただ男4人でママチャリで旅に行ったんで“あいつら大丈夫か?”って学校でうわさになってましたね。帰りはしんどいから電車で帰ることになったんですけど、JRの人に聞いたら、自転車をバラさないとダメだって言われて。でもママチャリだからバラすような自転車じゃないんですよ。他の2人はそこで処分したんですけど、俺と馬場は自転車に愛着がわいてるし、その場で分解して。到着したすぐ目の前のロータリーで組み立てたんですけど、組み立て方がわからなくて、結局地元で捨てましたね。バラすタイプのチャリじゃなかったってことですね。

【山本】僕は高校の時は群馬県に住んでいたので、海が無いんですよ。それで、海を見るために原付の免許とってみんなで行こうっていうのはやりましたね。群馬から4時間くらいかけて、一番近い海に行ったんですけど、その時初めてしっかり海をみて、よく潮のニオイっていうけど、“これがそうか!”っていったのを覚えてますね。

――みどころを(トゥトゥトゥのリズムで)

【秋山】み・な・さ・ん、ぜ・ひ・と・も、た・の・し・み・に〜

【馬場】ぼ・く・た・ちが・でてる〜、ち・び・ま・る・こ〜

【秋山】トゥトゥトゥトゥ、トゥトゥトゥ、トゥトゥトゥトゥトゥ〜…

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. ロバート『ちびまる子ちゃん』で魔法のリズム“トゥトゥトゥ”「ひとつのゴール」
  2. 2. 上白石萌音『ちびまる子ちゃん』出演に喜び「飛び上がるほどうれしかった」 9歳の少女を好演

関連写真

  • 「まる子と3人の風来坊」(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
  • 「まる子と3人の風来坊」(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
  • 「まる子と3人の風来坊」(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
  • 「まる子とひまわり少女」(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
  • 「まる子とひまわり少女」(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
  • 「まる子とひまわり少女」(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
  • ロバート(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
  • 上白石萌音(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
  • 「まる子と3人の風来坊」(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
  • 「まる子とひまわり少女」(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索