• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

内村光良、NHKでキャリア初の本格教養番組「勝手が違いました」 『LIFE!』制作チームでかまいたち濱家も出演

 お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良のキャリア初となる本格教養番組『世界四大化計画』が16日にNHK総合で午後10時から放送される。『LIFE!』チームが制作となる。

NHK『世界四大化計画』に出演する(左から)阿部亮平、明日海りお、内村光良、濱家隆一 (C)NHK

NHK『世界四大化計画』に出演する(左から)阿部亮平、明日海りお、内村光良、濱家隆一 (C)NHK

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 番組では、世界のさまざまなジャンルを代表する「世界三大〇〇」の「四大化」を審議、検討。「三大〇〇」を独自に認定している知の秘密結社「UMR」の代表である内村・ザッハトルテ・光良(内村光良)の指令の下、3人の諜報部員たちが三大に並ぶほどの価値と説得力を持った四つ目を探し出し、四大化を目指す。

 まず、諜報部員のSnow Man阿部亮平が「世界三大神秘湖」に加えたい4つ目の湖を、続いて、明日海りおが「世界を1つにした三大発明」に匹敵する4つ目の発明を、最後にかまいたち濱家隆一が「世界三大無謀な計画」に並ぶ4つ目の計画をプレゼン。四大化の可否を判定するのは、いとうせいこう、赤江珠緒、ナイツ塙宣之、DJ松永、生見愛瑠、白鳥玉季の評議会委員のメンバー6人。果たして、3つの「三大〇〇」は四大化するのか。

■内村光良&濱家隆一コメント
【内村光良】知の秘密結社『UMR』19代目代表の内村・ザッハトルテ・光良です。オーストリア生まれのドイツ育ち、18歳のときに横浜にやってきた、という設定です。

 そんなことは置いておいて、この番組は「世界の三大〇〇」などの四番目を決めようじゃないかと審議、検討していく番組です。NHKに来ると収録するのはだいたいコントばかりなので、今日はちょっと勝手が違いましたが、知らない知識を得られるというのは非常に楽しく、僕の集めた諜報部員たちのプレゼンもおもしろく、ロマンを感じるラインナップになっています。放送は夏休み中ということもあって、小学生たちにも勉強になると思いますので、ぜひ楽しみにしていてください。

【濱家隆一(かまいたち)】僕は今回、「世界三大無謀な計画」の四番目をプレゼンさせていただきました。四大化入りを判定する評議会委員役のいとうせいこうさんの知識の広さにびっくりしました。僕のほかにも阿部亮平さんや明日海りおさんもプレゼンしたのですが、個人的には、僕が興味のあることばかりが出てくるので、楽しめました。すべてのスケールがでかいし、聞いていて楽しい話ばかりで、明日誰かに話したくなるような内容です。大人だけではなくお子さんでも楽しめると思います。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 内村光良、NHKでキャリア初の本格教養番組「勝手が違いました」 『LIFE!』制作チームでかまいたち濱家も出演
  2. 2. Snow Man阿部亮平、ウッチャン初の本格教養番組出演「感情を読みとってくださって…」

関連写真

  • NHK『世界四大化計画』に出演する(左から)阿部亮平、明日海りお、内村光良、濱家隆一 (C)NHK
  • NHK『世界四大化計画』に出演する内村光良 (C)NHK

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索