• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

『しくじり先生』開始から8年、オードリー若林がついに教壇 プライベートバスケの靭帯損傷を反省

 テレビ朝日系で放送中の反面教師バラエティー『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(毎週月曜 深0:15〜深0:45※一部地域を除く)。7日放送は、番組開始から約8年、で担任・オードリー若林正恭先生が教壇に立つ。

反面教師バラエティー『しくじり先生 俺みたいになるな!!』第91回に出演するオードリー・若林正恭(C)テレビ朝日

反面教師バラエティー『しくじり先生 俺みたいになるな!!』第91回に出演するオードリー・若林正恭(C)テレビ朝日

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 過去に大きな失敗をやらかした“しくじり先生”たちが自らのしくじった経験をさらけ出し、人生の教訓を伝授してくれる、反面教師バラエティー。収録が開始すると「今回のしくじり先生は…。私です!」と教壇で宣言した若林先生。思わぬ展開に「え?」「どういうこと? ホントに?」「ウソだろ?」と騒然。スタッフはトム・ブラウンの授業だとダミー情報を伝えていたため、一同は教室のドアの向こうにトム・ブラウンがいるのではとセット裏まで確かめに行くほど大混乱だった。

 そんな若林先生がやらかしたしくじりは「遊びのバスケで靭帯(じんたい)を損傷し、全治2ヶ月の大ケガ各局に迷惑をかけた」こと。仕事ではなく、完全にプライベートでのしくじりで、医師からは全治2ヶ月と診断されたにもかかわらず、若林先生は「おじさんだから、6ヶ月経ってもぜんぜん治らないんですよね…」とぼやく。

 いったいなぜそんなしくじりをやらかしてしまったのか。実は、その根源には「自分がおじさんだということを忘れていた」という致命的なミスがあった。中学時代はラグビー部、高校時代はアメリカンフットボール部と若かりし頃、しっかりスポーツに打ち込んだだけに、年齢を重ねても頭の中の身体能力は高校生のまま、更新されず…。若林先生は“42歳のおじさんが高校生気分で遊んだバスケでケガをして各所に大迷惑をかけちゃった先生”だった。

 いつのまにか“老け林”になった若林。「おじさんが趣味のスポーツでケガをするメカニズム」と題し、ケガをしてしまった経緯を振り返っていく。40代に入り、周囲の友人たちが結婚し、一緒に遊ぶ人がいなくなった若林先生。1人でできる趣味を探したところ、NBAの大スター、ジェームズ・ハーデンの大ファンになり、ひそかに夜のバスケットコートで3ポイントシュートの練習をはじめた。やがて、らしもくない痛すぎる勘違い行動に出てしまったと懺悔する。

 若林先生が「なんでこんなことしたんだろう」と後悔する痛い行動とは。そして次第に若林先生のしくじりに、元バスケ部のハライチ・澤部佑が大きく関わっていることが明らかに。はたして若林先生のしくじりと澤部の関係とは。そして先生が負傷するに至った過程には何があったのか。

■若林正恭コメント
――番組開始から8年、初めて教壇に立った感想は?
【若林】番組スタッフと雑談する中で「これ(足のケガ)こそ、しくじりですよね」「授業にしましょう」と言われて企画がスタートしたのですが、教科書を作っていく段階でしくじった原因が何なのかさかのぼっていくと、改めて「自分ってバカだな…」「このしくじりが、ぜんぶつながっていたんだな…」ってことがわかりました(笑)。授業はそんな自分のしくじりを自覚した上でみんなの前でしゃべるので、まさに反論の余地がなく、教壇に立つにはただただサンドバッグになる覚悟がないとダメなんだなと感じました。歴代の先生たちはみなさん、そんな大変なことをやってきてくれたんだなと、改めて実感しましたね。

――プレッシャーは感じましたか?
【若林】自分ではプレッシャーなんて感じていないつもりだったんですけど、授業を終えたあと、8年間ずっと一緒にやってきた総合演出に、「アタマ(冒頭)、緊張して走ってましたね」って言われました。だから、やっぱり少しは緊張していたのかもしれません(笑)。

――授業を体験して、改めて「この先生はスゴかったな!」と思う方は?
【若林】歴代の先生、みなさんスゴいなと思いますが、特に忘れられないのは辺見マリさんですね。ゴールデン3時間スペシャル(2015年9月放送)に出演してくださったのですが、約2時間にわたってご自身のヘビーなしくじりについて順を追って説明してくださったんですよね。みんなに「ええーっ!」って言われることを覚悟して教壇に上がってくださったことに改めて敬意を感じます。やらかしたしくじりが強ければ強いほどみんなにツッコまれる量も多くなると思うので、授業を体感した分、これからは先生たちにもうちょっと優しくしてあげないと、と思いましたね。そう考えると、僕の授業の生徒に若林がいてほしかったなと思います(笑)。

――視聴者にメッセージを
【若林】8年間ずっと授業を受けてきて、現場で先生を見てきた量は僕がいちばん多いわけですから、「それなりの授業をしてくれるんだろうな」っていう目で見てもらってかまいません(笑)。数々の授業を見てきた若林がどんな授業をするのか…ぜひハードルを上げて見てほしいなと思っています!

関連写真

  • 反面教師バラエティー『しくじり先生 俺みたいになるな!!』第91回に出演するオードリー・若林正恭(C)テレビ朝日
  • 反面教師バラエティー『しくじり先生 俺みたいになるな!!』第91回に出演するオードリー・若林正恭(C)テレビ朝日
  • 反面教師バラエティー『しくじり先生 俺みたいになるな!!』第91回に出演するオードリー・若林正恭(C)テレビ朝日
  • 反面教師バラエティー『しくじり先生 俺みたいになるな!!』第91回の模様(C)テレビ朝日

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索